第408話「こいつが復活してくれれば、頼もしいんだが」

魔道具店クピディタースを開き、約40年もの間、番人として、

ゼバオトの指輪を守って来た、店主ボトヴィッド。


いろいろな葛藤、思いがあるに違いない。


しかし、不思議な事に……

ボトヴィッドは、ゼバオトの指輪について、効能効果等々、

リオネルへ何も尋ねては来なかった。


好奇心旺盛な魔法使いとして、信じられない行動である。


リオネルが何も言わないから、察しているのかもしれない。

指輪から、何か言われ、戒められているのかもしれない。


真相は分からない。


指輪との約束があるし、リオネルもその方が助かる。


しかし……ゼバオトの指輪がたった金貨1枚とは、リオネルの気が済まない。


かといって、今更金貨を1,000枚出しても、ボトヴィッドは受け取らないだろう。

それに、ゼバオトの指輪はプライスレス。

値段はつけられない。


どうしたら、良いのだろう……


つらつらと考えるリオネル。


そんなリオネルの思いをよそに、ボトヴィッドは他愛ない話題を振って来る。


紅茶のお代わりをし、リオネルの焼き菓子を美味しいと言い合い、

魔法使いのふたりは話す。


かといって、何か感づいたのかもしれず、

気を遣って、リオネルの家族の事など立ち入った事を、

ボトヴィッドは聞いては来ない。


態度は横柄だし、言い方はぶっきらぼう。

性格もあまのじゃく。


でも、根は愚直すぎるほど正直、不器用で優しい。

放つ波動でも分かる。


そんなボトヴィッドを、リオネルは好きになっていた。


また、さっきから気になっている事もあった。


「あの……」


「おう、リオネル、何だい」


「あれ、凄く気になっているんですが……」


リオネルが指さしたのは、カウンター奥、ガラスケースへ収納された、

身長2m弱くらい、人間の男性の姿をした大きな人形であった。


人形の年齢は、リオネルと同じくらいの10代後半という雰囲気の少年仕様だ。


リオネルの問いかけに対し、ボトヴィッドは、


「わりいな、リオネル。あれは売り物じゃねえ。非売品だ。フォルミーカの迷宮に棲むアールヴからプレゼントされたゴーレムなんだ」


非売品。

フォルミーカの迷宮に棲むアールヴからプレゼントされたゴーレム。


ボトヴィッドの言葉を聞き、リオネルの好奇心が騒ぎ出す。


「ゴーレムなんですか?」


「ああ、ごついゴーレムというより、人間に近い姿をした自動人形オートマタと言った方が妥当かもしれねえな」


「動かないのですか」


「ああ、もう20年以上、動かねえ。どうやっても起動しないんだ」


「どうやってもですか?」


「ああ、残念だがな、どうにもならねえ」


そんなボトヴィッドの言葉を聞き、リオネルの『恩返し』のアイディアが浮かんだ。


「ボトヴィッドさん」


「ん?」


「そのゴーレムの起動、俺にやらせて貰えませんか?」


「え? リオネル、お前に?」


「はい!」


元気よく返事をするリオネルの瞳は「きらきら」と輝いていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ボトヴィッドは、ゴーレムをとても大事にしているらしい。


「このゴーレムはな、頑丈で軽いミスリル製で、名をアートスという」


「アートスですか」


「ああ、アートスはな、フォルミーカ迷宮の深層に棲むアールヴ、イェレミアスとの友情のあかしなんだ」


「ボトヴィッドさんとイェレミアスさんとの、友情のあかしなんですか?」


「ああ、俺も年だからな、フォルミーカの迷宮へは潜れず、引退以降、イェレミアスとは会っていない。だがアールヴは1.000年以上は生きる長命な種族だから、魔物に喰われてなければ、イェレミアスはまだ迷宮の深層で健在なはずだ」


ボトヴィッドによれば……

彼がまだ現役の冒険者だった頃、迷宮内を探索中、ひょんな事で、

迷宮に棲むあるアールヴの魔法使い、イェレミアスと知り合った。


その後、イェレミアスから頼まれた物資を地上から、何度か届け、

10回を超えるやりとりで、親しくなったそうだ。


迷宮へ棲むのは不自由だろうと、

地上への帰還を勧めたボトヴィッドの申し出を断り、

イェレミアスは、魔法を研究する為、

迷宮での暮らしを継続すると言い張ったらしい。


最後に、引退するから迷宮へは来れなくなると、ボトヴィッドが伝えた際、

「世話になった礼だ」とイェレミアスから言われ、

このゴーレム、アートスを贈られたという。


ゴーレムのアートスは、ボトヴィッドとともに地上へ戻り、

魔道具店クピディタースを開いた際の手伝いもしてくれた。


しかし、20年ほど前に、いきなりアートスの機能が停止。

それ以来、どんなに手を尽くしても、起動しないという。


「こいつが復活してくれれば、頼もしいんだが」


「頼もしいのですか?」


「ああ、会話が出来るから、俺の話し相手になってくれるし、そこそこの戦闘能力もあるから、警護役と店番を務めてくれるんだよ」


リオネルは改めて、ゴーレムのアートスを見た。


すると!

心の中に、これまで培った知識と経験、更に見た事も聞いた事もない、

未知の知識……古代の英知が、はっきりと湧き上がり、認識、理解された。


更に何と!

それらがMIXされ、明確な『答え』が導き出される。


リオネルには、はっきりと分かった。


無限に近い絶大な、魔力、精神力、身体能力、攻撃力、防御力を得るだけではない。

数多の者達と心を通わせ、従えるだけではない。


蓄積された遥かなる古代の英知と、全てを活かす計算力と対応力。


これらも、ゼバオトの指輪の持つ能力なのだと。


「ボトヴィッドさん」


「お、おう」


「俺、アートス、再起動出来そうですよ」


リオネルは、自信たっぷりにそう言うと、にっこりと笑ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る