第385話「じゃあ、腕輪へ入るか? 快適に寝られる上に、安全だぞ」

高貴なる4界王のひとり、火界王パイモンから、

極大魔法を含む、大いなる火の加護、そして強靭なファイアドレイクを、

忠実なる従士として得たリオネル。


今の時点で、現状に満足したのだろう。


『では、さらばだ、リオネル。また、会おうぞ』


空中高く浮かんでいたパイモンはすっと、煙のように消え去った。


こうしてリオネルは、高貴なる4界王全てと邂逅した。


修行に励もうと、決意を新たにする一方、

気になるのは、英雄の迷宮最下層で邂逅した、ソヴァール王国建国の開祖、

アリスティド・ソヴァールである。


4界王と出会ったら、『英霊召喚』を行使し、同席させるよう言われていたが……

リオネルの現時点での実力では、アリスティドを召喚する事は不可能なのだ。


英雄の迷宮でアリスティドに邂逅し、30回以上、英霊召喚へ挑んでいるが……

いまだに成功した事がない。


補正が50あるとはいえ、リオネルの現レベルは24……

やはりレベル88のアリスティドを呼び出すには、レベルが低すぎる。


ちなみに、鳥の王ジズは推定レべル90オーバーなのは確実だが、

こちらは空気界王オリエンスの加護により、召喚レベルの縛りが解消されているとしか、考えられない。


「ごめんなさい、アリスティド・ソヴァール様。貴方の英霊召喚が可能となったら、必ず高貴なる4界王様にお引き合わせ致します」


手を合わせ、謝罪するリオネル。


そんなこんなで、パイモンと別れてから……

擬態したファイアドレイク……火とかげサラマンダーを連れたリオネルは、

「避難させていた」ピクシーのジャンを、収納の腕輪から、出した。


『リ、リオネル様! ファ、ファイアドレイクは!? た、た、戦ったの!? あ、あれ? サラマンダーが居る!』


尋ねるジャンに対し、リオネルは笑顔。


『ああ、いろいろあって戦った。それで結局、仲間になった』


『な、仲間に?』


『ああ、こいつがそうだ』


リオネルはジャンが浮かぶ反対側に浮かぶサラマンダーを指さした。


『え? こいつ? この小さなサラマンダーが? でっかいファイアドレイク……なの?』


『ああ、そうだ。擬態しているんだよ』


『擬態……って』


『こいつを街道へ送って来たのは、俺にけしかけたのは、こいつの元の主、火界王パイモン様だったんだ』


『え? 高貴なる4界王のひとり火界王パイモン様!? ひえええっ!! お、おいら、びっくりだよ!』


『ああ、いろいろあった後、俺はパイモン様から火の加護を授かり、こいつを与えられた。これから一緒に旅をする。ちょうど、この原野と周囲は無人だ。皆に、紹介しよう』


微笑んだリオネルはそう言い、ケルベロス、オルトロスの魔獣兄弟、鳥の王ジズ、

凍竜フロストドレイク、アスプ6体、鋼鉄、岩石のゴーレムを各1体、

召喚または収納の腕輪から、次々に呼び出した。


そして、ジャンに話した事と同じ経緯を語り、ファイアドレイクを紹介するとともに、「ついでとばかり」たっぷりと連携の訓練を行ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


迷宮都市フォルミーカから、さほど遠くない原野において、

連携訓練を行ったリオネル。


訓練終了後、ピクシーのジャン以外は、異界へ帰還。

もしくは収納の腕輪へ搬入。


街道へ転移し、旅を続ける。


転移したのは、次の目的地から約3kmの地点。


そこからゆっくり15分ほど歩き、リオネルは遂に遂に!

迷宮都市フォルミーカへ到着したのである。


時間は午後5時少し過ぎ……


これまでリオネルが旅して来た街同様、正門には、屈強な門番が数名、

入場者のチェックを行っていた。


入場を希望する旅人はこれまた他の街同様、修行中らしき若い騎士、商人、郵便配達人、巡礼の親子など、様々な職業かつ出で立ちの者が、数列に別れ、並んでいる。


やはり人数が多くて目立つのが、革鎧に身を固めた冒険者だ。


右肩にジャンを座らせた革鎧姿のリオネルも、その列のひとつに並ぶ。


すかさずジャンが話しかけて来る。


ピクシーたるジャンの姿は、常人には見えないし、会話は心と心で話す念話。


話していても、周囲の者が訝しがる事はない。


『リオネル様』


『何だい?』


『おいら、生まれてから一度も、迷宮に潜った事がない。魔物は怖いし、暗くて狭い場所は苦手なんだ』


『そうか。もしも迷宮が苦手だったら、さっきみたいにするか?』


『さっきみたいって?』


『ああ、収納の腕輪さ』


リオネルが言うと、ジャンは、


『リオネル様の空間魔法って、収納の腕輪かあ……』


と言い、更に話を続ける。


『おいら、収納の腕輪に入ったら、眠くなって寝ちゃった。さっき外へ出して貰った時、目が覚めた。魔法のせいか分からないけど、気分が良くて、爽快な目覚めだったよ』


と、にっこり。


それではと、リオネル。


『だったら迷宮探索中は、ジャンは腕輪へ入るか? 快適に寝られる上に、安全だぞ』


ジャンの安全を考えたリオネルの提案。


しかし、ジャンは首を振る。


『いやいや、入らない。おいら、リオネル様の為に働く。自分の役目を果たすよ』


……そうこうしているうちに、リオネルの順番が来た。


リオネルは冒険者ギルドの所属登録証を提示する。


燦然と輝くランクAの文字を見た門番は、18歳のリオネルを見直し、

「ほう」と感嘆のため息を吐いたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る