伏線

 少し前なんですが、私のエッセイ「色んなことが、ふと、気になって」にしばしば登場する腐れ縁のH氏が、ぼそっとこんなことをぼやいてました。


「文末で作者が伏線説明してて萎えた、説明したら伏線の意味ないだろう」


 どこでどういうことだったのかよく分からないので聞いてみたんですが、H氏が読んでた小説で、


「更新した文章の文末に今回のここの部分はこの先の◯◯の伏線です」


 と書いてあったらしい。


 なるほど、そりゃぼやくな。


 H氏によると、中には後から「あそこは伏線だった」とバラす作者もあるらしいですが、先にバラしてるやつは初めて見たと言うことです。


 伏線ってやっぱりありますよね。拙作の「黒のシャンタル」にももちろんあります。それって書いてる時に、


「後々こういう形で出そう」


 と思うものと、


「そういや前にこういうこと書いてたな」


 と、結果として伏線になるものがあるんですが、他の作者の方はどうなんでしょう?


 せっかく書いたんだからもちろん気がついてもらえばうれしいんですが、もしも気がつかれなくても、それはそれで仕方ないし、そういう読み方もあるんだろうとは思います。


 そういえば思い出すのが、私が一時期はまりまくった「進撃の巨人」なんですが、この作品、かなりの終盤になって秘密のネタバレが次々に出てきた頃、かなり初期に描かれた1シーンが伏線であったことが分かり、


「え、10年も作者黙ってたの? それが今回収!」


 と、とても驚かれたことがありました。


 何しろ第一話(このタイトルがすでに伏線)に描かれたシーンの伏線回収が30巻ですから、まったく恐れ入ります。


 そのシーン以外にも、


「ここに◯◯と✕✕がいる!」


 と言われて確認してみると、確かに、


「え、この小さくてあるかどうかすら記憶に残らないのがあの2人か!」


 みたいに描いてあったので、心底驚いたものです。


 もっとも、このシーンに関しては意見が分かれる所で「単なる作画ミス」との意見もあり、作者がはっきりと「伏線でした」と言っていないので、本当のところは分かりません。ですが、やたらとこだわりのある「13」という数字ともあいまって、そうではないかとの意見もまだ残っています。


 そこを、


「どっちでした」


 と今のところ言っていないと思うので、伏線ってそんなの「で」、いや、そんなの「が」いいんじゃないかなと私は思うんですが、いかがでしょうか。


 まあねえ、分かりますけどね。


「ここ伏線なの、分かって~」


 って気持ちも。


 でもH氏がぼやいてた気持ちの方が、私は分かるかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る