トーヤの誕生日

 今日、12月30日は「黒のシャンタル」の主人公であるトーヤの誕生日です。


 本編の中でお誕生日が出てくる人が今のところ2人だけいます。そのうちの1人がトーヤで、もうひとりがミーヤです。

 トーヤが12月30日、ミーヤが1月1日の2日違いという設定です。

 物語の中でトーヤは17歳から18歳に、ミーヤは15歳から16歳になりました。


 どうしてお誕生日を出したかと言いますと、この世界の暦は私たちの世界の暦とちょっと違うからです。


 月は同じく12ヶ月なんですが、大の月小の月がなく、どの月も全部30日です。

 そして季節が変わる月と月の間にそれぞれの日、例えば2月と3月の間には「春の日」があり、そういうのが合計4日、それにトーヤとミーヤの誕生日の間にある「新年の日」の5日を加えて、こちらの世界と同じく365日が一年となってます。

 これも同じく、四年に一度「うるう年」があり、その時には「春の日」が一日増えることになっています。


 日本ではお正月の「三が日」は特別な日になりますが、欧米では1月1日だけが普通の休日のように休みになり、2日からは普通の生活になると知った時、かなりかなり驚きました。


「え、お正月ないの!」


 そんな気持ちでした。


 日本でも他のアジアの国は、新正月と旧正月と違う時にはなりますが、お正月を結構派手にお祝いします、キリスト教の国々では、それがクリスマスになるので、1月1日だけがお休みなんですね。

 なんとなく、そういう国と同じように「新年の日」一日だけが祝日なんだなあ、と思ってくださるといいかも知れません。


 他のキャラは今のところ「春の生まれ」の人と「夏の生まれ」の人がそれぞれその時期だと言っていますが、今のところ日付けまでは考えていません。

 考えるかどうかも考えていなかったんですが、春の生まれの人のお誕生日はなんとなく頭に浮かんでいます。まあ、この先書く機会があるかどうかは分かりませんから、あくまで頭の中だけの設定ではありますが。


 昨年の今日は、まだそこまで話が進んでいなかったので、実質的に今日がトーヤの初めてのお誕生日、みたいな気がします。


 おめでとうトーヤ!

 まだ話は続くからがんばってね!


 そしてミーヤ!

 上にも書いたけど私たちの国では1月1日は「元旦」といってちょっと特別な日になるので、あなたのお誕生日のことに触れるかどうかは分かりません!


「おい! ミーヤの誕生日にもちゃんと書いてやれよ!!」


 って誰かが抗議してきましたが、いいじゃんいいじゃん、あんたら一緒にお誕生日したじゃん、そんでいいじゃん!


 なんだろう、なんとなく後ろに気をつけた方がいいような気もしますが、まあ気のせいでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る