第26話 我、ちょっと離席

「むふー、いい香りなのじゃ」


 モナはフォークで切り取ったバウム手に、大きく一息、香りを楽しむ。

 そうして、あんぐりと口を開け、一気にそれを口へと放り込んだ。


「おいふぃのじゃ。ふぁりふぁりしっとりで、よい感じなのじゃ」


 口いっぱいに頬張ったそれを、んぐと飲み込んだモナは、そこではじめて自分の服を引っ張るウスベニに気がついた。


「なんじゃウスベニ、おぬしも欲しいのか? いやしいやつよのぉ。仕方がない、わけてやろう」


 そう言ってフォークでもって、半かけを切り取りウスベニに差し出した。だがウスベニは小さく身体を震わせて否定する。


「むぅ、ウスベニよ。どうしたというのじゃ……」


 困るモナの袖口を、ウスベニはなおも引っ張っていた。



《卑しいのはおまえだーー》

《くっそ、うまそう。ポチろう》

《これ、放送時間忘れてたぱてぃーんや》

《まさかぁ。昨日あれだけうっきうきで宣言してたじゃん》

《いくらおやつに時間だからってさあ》

《格好もTシャツ、短パン……》

《ざっつすぎやろ》

《油断しすぎである》

《必死に気づかせようとする、ウスベニちゃん。……けなげ》

《そして未だに気づかないモナちゃん。あほの子である》

《やっぱりぽんこつだなぁ》

《昨日はちょっと見直したのに》

《根はぽんこつだから、仕方ないね》

《三つ子の魂百まで》

《そういやモナちゃんって、何歳くらいなんだろうな》

《のじゃロリだし、設定的には3桁才》

《設定言うなし》

《見た目と同じで、モナさんじゅうさんさい》

《どちらも悩ましいな……》

《あ、そんなこんな言ってる間に気づいたみたい》

《やっとか……》

《イイ顔するなぁ》

《これでまた、からかうネタが増えたわー》



 コメントの通り、ようやく気づいたのか、モナはその朱い瞳を大きく広げ――、


「はぁうんぐ!」


 なんとも珍妙な叫び声を上げた。


「な、な、なんで放送が始まっておるんじゃ……」



《いい声w》

《どっから声出したww》

《バウムを口から飛ばさないよう、とっさに閉じたからな。変な声出してまぁ……》

《食い意地張ってただけな気がする》

《なんで始まってるって……。そりゃあ、開始時間を過ぎたからさ》

《お昼開始でしょ、もしかして忘れてた?》

《夜開始じゃないよ。自分で言ってたじゃん》



「はわぁぁ。そ、そうじゃったー。忘れておったー」


 モナは頭を抱えて叫ぶ。その服の裾を、なおもウスベニが引っ張る。それに気づきモナは慌てて居住まいを正した。


「い、いや……。我、ちょっとあふたぬーんてぃをたしなんどっただけじゃし」


 腰を落ち着け、黒髪をふわりとかき上げる。



《おそいわー》

《ぜんっぜんとりつくろえてないわー》

《すでに自白してるんだよなぁ》

《すっかり忘れておやつを食べてたことは判明している。もう遅いのだよ。はははは》

《どうせお菓子が届いたから、うっきうきで包装あけて、その勢いで忘れてたんだろうよ》

《ウスベニちゃん、何度も注意喚起してたのに、全然気づかないんだもんな》

《頼りない主であることよ……》

《そこがチャームポイントなんだけどな》

《これで誤魔化し切れたと思ってるのか……。やっぱダメな子だな》

《アフターヌーンティーとか。お茶も無いのによく言ったわー》



「えーい! そなたら、うっさいわーー」


 モナは机をバンと叩き立ち上がった。


「ちょっとしたお茶目な冗談じゃろうがー。細かいところをグチグチと――。だいたい茶がないのは、そなたらが我に貢いでないからであろうがっ」


 がぁと気炎を吐くモナ。



《おい、ついにおねだりしはじめたぞ》

《強請る、お強請り。じつは漢字が一緒なんだぜw》

《まあ俺たちは寛大だからな。誰か貢いでくれるだろ》

《完全に他人任せな件について》

《だが茶もないところを考えると、意外とさみしい生活してるのか、モナちゃん》

《支えてやらねば》

《俺たちが支えてやらねば》

《それよりも、モナちゃんの服装を誰か注意してやらないの? 完全に部屋着じゃん》

《ばっかお前、気づいてないんだから言うんじゃねぇよ》

《せっかくスルーしてくれてたのに》

《どうせお前、ノマルンだろ》

《はーーー、しらけるわーー》

《なんでわかるんだよ!》

《せっかく、部屋着モナのままの生放送、期待してたのに》

《気づくまで、によによしながら見てようと思ってたのにー》

《やってられんわー》



「な、な、な……」


 モナは口をパクパクと開け閉めしながら、自分の服装――だんぢょんますたーと書かれたTシャツ――を二度三度と見る。


「なんじゃとー! 早く言わんかー」


 モナはばっばと辺りを見回すと叫んだ。


「我、着替えてくる。そなたらはそれまでダンジョンのライブ映像でも見ておれ。ウスベニもよろしく頼むぞ。菓子も半分なら食べてよい。後、ノマルンは褒めてつかわす」


 そう一息に言うと、モナは画面から姿を消した。

 画面は煉瓦造りのダンジョンへと移り変わり、ワイプされた画面には、ウスベニが小さく映っていた。



《褒められやがった。妬ましい》

《ぐぎぎぎぎ》

《ノマルンのくせに許されない》

《そんなこと言われても……》

《部屋着って言ってもアバターだよな。切り替えればいいだけじゃないの?》

《うーん。モナモナに関しては、Vアバターかどうか、正直疑わしいんだよね~》

《菓子類食べてる時点でおかしいよな》

《菓子だけにおかしい、と》

《はい零点》

《きびちい》

《ダンジョン出現した時点で、ファンタジーなんだから、何でもいいよ、もう》

《モナちゃんは可愛い。それでいいじゃん》

《あのTシャツ欲しいな。グッズ展開してくれないかな》

《要望出しておこうぜ》

《話変わるけど、この煉瓦造りのダンジョンってどこだ?》

《たぶん、九州のダンジョンかな》

《ちな、敵は?》

《ゴブリンが出る》

《自衛隊ダンジョンと一緒じゃーーん》

《そして、ゴブリンが出て、ゴブリンが出て、ゴブリンが出る》

《なんかいろんなゴブリンが出るらしいぞ》

《ゴブリン、そんな種類がいるのかよ》

《多種多様らしい。まあ、モナが悪ノリしたんだろ》



 コメントが流れている間に、画面にも変化があった。男女4人が画面に映り込んだのだ。

 4人は扉を前に話し込んでいる。


「光り輝くものすらも、引きずり倒して進むもの、だってさ、四方山」


 要所をプロテクターで覆い、コンパウンドボウを持った女が、後ろの男に話しかける。

 男――四方山は手に持ったライオットシールドと、1メートルはあろうかという斧を地面に立てかけながら答える。


「今まで扉に字が書かれたことはなかったよな? 林音」

「うん、うちは高知のダンジョンに潜ったけど、そもそもあそこには扉なんて無かったしね。風花と野火は?」


 扉の前の女――林音が他の2人に問いかける。

 プロテクター以外には、これと言った装備を持たない女――風花は首を横に振った。


「京都のダンジョンでもこんなのはなかった」

「長野、安曇野も一緒だな」


 最後に残った男――野火も同じく首を横に振った。その男はある意味異彩を放っていた。

 他の3人と同じくプロテクターを装備している。しかしその背や腰には、様々な鉄砲、いや水鉄砲を装備していた。


「ぶふっ」


 林音が吹き出した。つられるように四方山も笑みを浮かべる。


「笑うんじゃねぇよ、林音。四方もだ」

「そう、笑っちゃ駄目だよ。野火はそう……、とっても役に立つ」

「風花、お前も言い方、な」


 悪気はないのだろうが、あんまりもなフォローの仕方に、野火は軽くため息をつく。


「まああれだ……。他のダンジョンにそれぞれ潜ったとは言え、一層だ。対してここはもう3層。これまでのことを考えたら――」

「――ボス、かな……」

「おい、風花。オレの言葉をとるんじゃねえよ」


 そんな野火の言葉にも、風花は『?』と首を横にするのみだった。


「はぁ。まあいい」

 野火は首を横に振る。

「まあ今までとは違う扉に、これ見よがしな文言。ダンジョンものにつきもののボス戦だろ? どうせゴブリンだろうけど」


「だろうな」

 四方山も、四角い顔に笑みを浮かべ、野火の言葉を肯定する。


「ま、でも。やることは一緒でしょ。私がコイツで攻撃し――」

 林音が弓を掲げる。


「俺が防いでいる間に――」

 四方山が盾をたたく。


「調べる――」

 風花が小さく頷く


「そしてオレがサポートに回る」

 野火が水鉄砲をくるりと回した。


「オッケー。じゃ、いこうか。民間初のボス討伐だ」

「多分、だけどなー」


 林音は扉を開けようとした手を止めて、茶化す野火に口を開く。


「うっさい、水差すなな、野火」

「ああ……、水鉄砲だけに……」


 ぼそりとつぶやく風花。


「ぶふっ」


 吹き出す林音だったが、四方山に背を押され、あらためて扉に手をかける。


「遊んでないで、いくぞ」

「あいよー」


 そうして扉は開かれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


明日はおやすみして、次回更新は月曜日となります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る