第24話 我、二度目の怖いんじゃが

 瞬く間であった。女は、薄くきらめく蜘蛛の巣に貼り付けられていた。


「なんなのよ……。やめてよ。来ないでよ……」


 身動きも取れなくなり、恐怖に顔をゆがめる女に、蜘蛛はキチキチと顎を鳴らしながらゆっくりと近づいていく……。



《絶・体・絶・命》

《さすがに可哀想、かな?》

《いうて自業自得やろ。男の死を確認する、なんて事してたから、こんな目にあってるわけで……》

《しつているかきみ くもは あいてのからだのなかを とかして すう》

《生きながらにして食われるの……。それはさすがにちょっと……》

《スライムよりきついな》

《まあ、トラウマ物だし、さすがに途中で死亡判定出るとは思うけど……》

《あ、でも……。助かった? みたいだぞ》



 蜘蛛は女の足に牙を突き立てていた。


「あ、いや……。嘘……。やめて、やめてよぉぉおお」


 身動きの取れない女に対し、消化液を注入する蜘蛛だったが、不意に動きを止め――。


 ――ボトリ。


 蜘蛛の腹部が地面に落下し、はじける。


「キ、チ?」


 顎を鳴らし、不思議そうに無くなった自分の腹を蜘蛛は見つめ……、理由もわからないままにその姿を魔石に変えた。


「え!? 助かった? でも、足が……」


 女の足は張りを失い、その範囲は徐々に広がっていっている。


「ねぇ、助けてよ! 誰かいるんでしょ? 何でもするから、早く! 早く助けろよおぉぉ!」


 その声に応える者はいない。それもそのはず、蜘蛛を殺した人間は、遠く離れた丘の上にいたからだ。



 丘の上にいたのも一人の女。目深に帽子をかぶり手元にはスケッチブックを持っていた。


「命だけは助けてあげたんだから、あんたよりマシでしょぉ」


 そう言って、スケッチブックから一枚絵を破りとる。

 そこには先程の蜘蛛の姿が、精緻な筆致で描かれていた。ただ一つ難点があるとすれば、その腹部に鋭い線が描かれ、ある意味その絵を台無しにしていたことだ。

 破り捨てられた蜘蛛の絵は、青い炎となって虚空に消えた。


「助かりたいんだったら、自分で頑張ってねっと。そもそも、余計なことさえしなければ、無事外には出られてたんだから、身から出た錆だよねぇ」


 女は手にした鉛筆をくるりと回す。


「それよりもぉ、もっといい表情を見せてよね。せっかく見所があると思って助けてあげたんだからさぁ、そんなありきたりの表情じゃなくて、もっと想像を超えた物をさぁあぁ」


 くひひと笑いながら、女はスケッチブックに鉛筆を走らせた。



《こえーよ》

《またヤバい奴が出てきた》

《北海道、こんなんばっかかよ》

《最初の罠士はまともだったでしょ》

《2/3でだめじゃん》

《蜘蛛斬ったの、この画家さんの能力でしょ? 強くない?》

《描いた絵越しに攻撃するとか、かっこよすぎない?》

《うん。時間かかるし制限多そうだけど、端的に言ってかっこよい》

《でも性格破綻してるくない?》

《まあ、それは……、そうね》

《偏見だけど、グロい絵描いてそう》

《たぶんあれだよ、人の内面世界を描いてるんだよ》

《じゃあ何か? 人間の内面世界がどす黒いとでも?》

《まあ、大体はそうだろ》

《オレは違うね》

《じゃあ何色なんだよ!》

《ピンク色なんじゃねーの? もしくはどどめ色》

《そ、そうか……》

《なんも言えねえわ……》

《そういやどどめ色ってどんな色なんだろう》

《知らね。汚い色なんじゃない?》

《特に定義は無いけど、青あざとかの表現で使うみたいよ~》

《ほえー、勉強になるなぁ》

《唐突な話題転換よ》

《変な奴ばっかりだから現実逃避してるんだよ!》



 コメント民が、画面から目をそらしている間にも、女は軽く素描をすませていた。


「こんなもんかな。なーんか物足りないけど、後は戻ってっとぉ」


 女は腰を上げ、ぐっと一伸びする。


 ――ツンッ。


 何かが女の身体を貫いた。見る間に白のシャツがまっ赤に染まっていく。


 ――チチチチチチ。


 女の目の前には小鳥が一匹……、ハチドリの如く高速で羽ばたき、制止していた。その細いくちばしからは、血がしたたり落ちている。


「……お前がやったのかい。はは……、もしかしてレアモンスターって奴か? はじめて見るから何にも用意してないやねぇ」

「チチ」


 女のつぶやきに答えるようにハチドリは鳴き、姿を消した。


 ――ツンッ。


 女のシャツに、また血の花が咲く。


「これは……さすがにマズいかなぁ」


 女は赤く染まった自身のシャツを見つめ、力なく笑い……、


「あははぁ。でもい~いこと思いついちゃったぁ」


 艶然と顔をゆがめると、自分の傷口に指を――、

 ――ぐちゅり。おもむろに差し込む。

 そうしてまっ赤に染まったそれを、今度は描かれた素描へと走らせた。


「いいじゃぁん。あなたには血の赤がとってもお似合いよぉ」


 女が指を走らせる間も、ハチドリは攻撃の手を緩めない。だが女も傷つく身体をそのままに赤を描いていく。


「うへへぇ。これでか~んせい。最初の一枚としては上等かなぁ。題名は小洒落て……、『ラスト』にでもしておこうかぁ」


 赤く染まった指で自身のサインまで書き終えた女は、最後に大きく指をスケッチに走らせる。

 ――サッと描かれたのは赤い一文字いちもんじ


「おかげで面白ぉい物にも気づけたし、苦しまないよう介錯くらいはしてあげるよぉ」


 青い炎を上げるスケッチブック。遠くでどさりと重い物が一つ、落ちる音が聞こえる。


「あれぇ? あの子、真っ二つにならなかったの? へぇ、見た目通り生き汚いんだぁね。まぁ、それなら運がよければ出口までいけるかもねぇ」


 そうつぶやくと、さすがに力尽きたのか女はその場に崩れ落ちた。


「これが限界かぁ。もっとレベル上げたら、もっといろんな事が出来るようになるのかぁねぇ」


 迫るハチドリを見つめながら、女は目を閉じ、それと同時に画面は暗転した。



《もうやだぁ。こいつも狂人じゃーん》

《わ、か、っ、て、た》

《ここまでとは思わなかったわ》

《何をやってるかは具体的には見れなかったですけど、ゴア設定マイルドにしておいてよかったです》

《うん、耐性無い人には結構きつい映像だったから、それでよかったと思うよ》

《このダンジョンのコンセプト……、オープンフィールドって言うより、『油断大敵』だな》

《そういや、3人とも油断しててやられてる》

《フィールドがむやみに広いから、全方位に注意しないといけないのか……。つらくね?》

《もふもふの人、明日北海道に行くんでしょ? 対策立てとかないと……》

《とりあえず一人じゃ無理って事はわかった。仲間を募る予定》

《まあ、それが無難だよねぇ》

《この連中の中で、配信者は生き残ったんだよなぁ》

《画家さん、生き汚いって言ってたけど、本当にしぶとい》

《運がいいのか悪いのか……。無事外に出ても下手したら村八分やで》

《下手しなくても村八分》

《クラスはうまく使えば強そうだから、組んでくれる人はいるかもね》

《そういう意味では画家さんが一番パーティ組めなさそう》

《彼女のクラスって強力だけど、使い勝手悪そうだもんねぇ》

《それにしても彼女って、ずいぶんと耐久力あったな。普通腹に穴開いたら、その時点で倒れるだろ》

《そうだよね。罠士の男みたいに倒れてしかるべき》

《クラスを取得すると、それだけでかなりしぶとくなるらしいよ》

《なるほど……、それでかあ》

《さて、これで今日のダンジョン三つの公開が終わったけど、モナちゃんどうした?》

《モナならそこで震えているよww》



 そのコメントの通りだった。モナはウスベニを抱え、ガタガタと震えていた。


「またじゃ……、また変態が現れおった。アレはスライムの所の変態と同じ匂いがする。なんで傷ぐりぐりして絵を描くんじゃ。日本人おかしすぎる……」



《誤解が甚だしい!》

《あんな変態は一部にしかいない》

《そしてどこの国の人間でも、一部はあの手の変態だ》

《だいたい、この画家さんが傷口ぐりぐり出来たのは、クラスを取得していたからだろう?》

《つまり、クラスの取得の差配をしたモナのせい》

《つまりつまーーーり、変態量産の責任はモナモナにある》

《ソウダソウダー》

《我々はー要求するー》

《謝罪と責任をー、要求するーー》



「あ、あ、あ、……アホかーーーー!」


 モナは白磁の肌をまっ赤にして叫んだ。


「そんなものっ、我のせいなわけあるかーー! あ奴らが変態なのは元々じゃろうが!!」


 うがーと手を上げ怒る姿に、コメント欄も驚喜する。



《おこだー、モナがおこだぞー》

《ふむ……、レベルスリー。激おこプンプン丸ですね》

《最近その言葉、聞かないなぁ》

《モナ様がおこである。誰か甘味の献上を……》

《いや、そろそろ甘味無しに怒りを静めることを覚えていただかないと……》

《……であるな。変な成功体験をさせてはいけないでおじゃる》

《というわけだ。今回は甘味は無しだぞ。残念だったな》

《催促されても今回はお預けです》



「い、い、いるかー。大体、我の方から催促したことなぞ無いだろうが」


 机をバンバンと鳴らし、モナは怒りを表す。



《本当にそうでしょうか》

《暗に催促したことはあったような気も……》

《どうだったかな》

《怒りレベルが1つ上がったな》

《台パンしてまで否定する……。つまり、誤魔化してるって事だ》



「そんなこと言ったら、もはや我が何を言っても無駄じゃろうが!」



《あ~あ、モナちゃんが素直になってれば、北海道土産のブリュレカスタードインバウムを贈ろうと思ってたのに……》

《え? なにそれ》

《名前なっっが》

《バウムクーヘンの真ん中に、カスタードを入れてキャラメリゼしてるお菓子》

《あ、たまに北海道物産展でみる奴》

《めっちゃおいしい》



「な、なんじゃと…………」


 そのお菓子を想像したのか、モナは口を半開きにし、虚空に目をさまよわせ……、


 ――ぶんぶんと首を横に振った。


「だ、騙されんぞ。もしかせんでも、そなたら我をからかって遊んでおるじゃろう。ふぅ、危ないところじゃった……」


 モナは汗もかかない額を拭う。



《ちっ、ばれたか》

《意外と復帰が早くなってきたな》

《もう少し趣向を凝らさないと……》

《相も変わらず、甘味の話で口をぽけっと開けてたけどな》

《なんか猫のフレーメン反応みたい》

《ほーんと、あの口に梅干しでも放り込んでやりたい》

《いい反応しそうだよなぁ》



 散々なコメント欄に、モナも業を煮やしたのか声を上げた。


「ええいもう、そなたらなんぞ知らんもん。時間じゃからもう切るぞ。明日の配信は昼間じゃからな。ばーかばーか」


 画面いっぱいにべーっと舌を出し、モナは姿を消した。後には真っ暗な画面が残るのみ。



《あーあ、すねちゃった》

《やりすぎた?》

《どうだろう、なんだかんだで明日の告知していったし》

《お仕事は忘れないモナちゃん、えらい!》

《罵倒されちゃった。うれちぃ》

《変態め》



 コメントが続く中、真っ暗な画面の中にモナの声だけが響く。


「明日は、ぶりゅれかすたーどほなほなを持ってくるように。我は寛大じゃから、それで許してやる」



《結局催促してるーー》

《誰か買っていってあげて》

《言い出しっぺだし、明日買って持って行くよ。よければダンジョンでもふもふさんも合流しない?》

《あ、よければお願いします。昼には現地に着く予定ですので》

《オッケオッケー》



 その後も、だらだらとコメント民の雑談は続きながら、その日の夜は更けていった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これにて中編終了。

二日ほどおやすみして、再開は13日の金曜日の予定です。


次回から、多少は強くなった探索者が出てくる予定です。ご期待下さい。


最後に、☆♡ブクマを皆様ありがとうございます。

まだの方、面白いと思っていただけましたら、是非是非☆♡やブクマをお願いします。

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る