プレミス作ってみた
長月瓦礫
プレミス作ってみた ステータスの概念がない異世界で『勇者』を拾うとどうなる? こうなる。編
【エクササイズ】
■ 主人公は誰?
アベル
■ 主人公は平凡か、非凡か?
平凡
■ 冒頭で主人公はどんなシチュエーションにいるか?
魔界の関所近くで勇者と書かれた赤ん坊を見つける。
■ 冒頭での主人公の状態は?
保護したいと申し出る。
■ 主人公または敵対勢力によって、それはどう変わっていくか?
赤ん坊は無事に保護される。
■ 主人公が置かれたシチュエーションは平凡か、奇抜か?
平凡よりの奇抜。
■ 主人公の目的は?
赤ん坊を家族の元に返す。それができなければ、施設に預けたい。
■ メインの敵対者は誰? 人物でなければ何と敵対する?
王国に仕える賢者。
■ 「普通の世界」にいる主人公が葛藤や対立を体験し始めるのは、どんな災難が起きるからか?
勇者を取り戻しに賢者が来る。
■ その災難に対する主人公のリアクションは、どんな葛藤と対立を生むか?
家族なり施設なりで暮らしてほしいと思うが、王国から来る人たちに赤ん坊は渡したくない。
■ その葛藤と対立はすんなり解決せず、ストーリー全体を通して続く。その理由は?
赤ん坊が勇者だから。
■ このアイデアに説得力はあるか?
ある。
■ このアイデアに独自性はあるか?
ある。
■ 他の類似したストーリーとの違いは?
勇者に対する考え方を様々な視点で見られる。
■ どうすれば独自性を高められるか?
勇者の存在が決して正義ではないことを伝える。
■ ストーリーの焦点は?
勇者という厄介な存在をどう対処するか。
■ ジャンルは?
異世界ファンタジー。
■ 読者層は?
若者向け。
■ 質問への答えを見ながら、プレミスとしてひとつの文にまとめて下さい。
あなたのストーリーのプレミス(ひとつかふたつの文で表して下さい)。
魔界の関所近くで勇者と書かれた赤ん坊を見つけたアベル。
家族ないしは預ける場所が見つかるまで保護することになったが、その赤ん坊は実は伝説の勇者で、後に魔界への脅威になることが分かった。
勇者という存在をどうにかするべく、奔走する。
こんな感じでしょーかね。よー分からんです。
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