2021年12月のデータをながめる章

第39話「2021年12月」web小説サイトポジショニングマップです。

 自宅からこんにちは。

 面接で緊張しまくってカミカミのグダグダだった人です。


 12月になりましたので、今月もデータのスクレイピングをしてみました。

 というわけで、「ポジショニングマップ」と各web小説サイトのジャンル変動傾向を眺めていきたいとおもいます。


 ポジショニングマッピングはこちら。


https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816700429309135606


そして表を作成するのに使ったデータがこちら。

=========================

        恋愛優位性  ざまぁ優位性

小説家になろう  1.00      0.72

カクヨム     0.32      0.24

ノベルアップ+  0.13      0.20

アルファポリス  0.87      1.00

エブリスタ    0.78      0.04

=========================

縦軸を「恋愛ジャンル」

横軸を「ざまぁタグ」と定義し、

「恋愛ジャンル」の最も多いサイトが「1.00」。

「ざまぁ」タグが最も多いサイトが「1.00」として、

それ以下のサイトはそのサイトとの割合でマップに配置します。

*「ざまぁタグ」は、「ざまぁ」のみを集計。「ざまあ」などの類似は除外。



 ちなみにこちらがポジショニングマッピングを作成しはじめた8月のものです。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816700426495304227

 こうして見ると、結構、様変わりをしてきましたね。


 なぜでしょう?


 白状をしますと、実はデータの取得ルールをかえております。


 今までは、BLジャンルを恋愛の1ジャンルとみなして加算していたのですが、なんというか、BLは恋愛とも違う、BLという独自のな感じがしてきましたので、ポジショニング作成時に加算しないことにしました。

(ラブコメは、引き続き恋愛ジャンルの一部として集計しております)


 このようにデータというものは製作者のデータの集計の仕方によって、随分と見え方が変わってきますし、本来見えているものが、埋没することすらあります。

 こんな連載をやっている人間が言うのもなんですが、データには、もれなく製作者の恣意的情報が混ざり込みます。

 特に、を拡散したがる人のデータを見る際は、そのデータを作った人のを考えみると大変楽しいのですので、お勧めいたしますです。


 ちなみに私の今回の施策意図は、

===========================

 BLは、BLというユニークなカルチャーである。

===========================

 ということです。BLはBLなのです。ファンタジーな世界なのです。恋愛と混ぜるなキケン!


 閑話休題。


それでは、各サイトの今月の傾向を見てみましょう。



□小説家になろう

=========================

Narou 恋愛     68 △  4(64)

Narou ファンタジー 28 ▼ -5(33)

Narou 文芸      2 ▼  0(2)

Narou SF      2 △  1(1)

=========================

ざまぁタグ      18 ▼ -11(29)

=========================

・「恋愛ジャンル」が盛況で「ざまぁ」する話がテンプレとして機能するサイトです。と、先月まで言い続けていたのですが、なんと「ざまぁ」タグの作品が11も減少してしまいました。

・「ざまぁタグ」が減ったのは、「恋愛ジャンル」からなのでしょうか、それとも「ファンタジージャンル」からなのでしょうか? 気になるので、サイトごと詳細分析の時に深掘りをしたいと思います。

・なお、タグの上位は「ハッピーエンド(38)」「女主人公(26)」「婚約破棄(25)」の恋愛タグ3点セットでございます。

(レーティング用タグ除く)



□カクヨム

=========================

Kakuyomu 異世界ファンタジー 66 △ 4(62)

Kakuyomu ラブコメ      20 ▼ 0(20)

Kakuyomu 現代ファンタジー  9  ▼ -2(11)

Kakuyomu 現代ドラマ     2  △  1(1)

Kakuyomu 恋愛        2  ▼ -2(4)

Kakuyomu SF        1  ▼ -1(2)

=========================

ざまぁタグ           6 ▼ -3(9)

=========================

・相変わらず「異世界」がメインジャンルで、「ラブコメ」がサブジャンルのカクヨムでございます。

・そしてカクヨムでも随分と「ざまぁ」タグが減少しております。その数6個。なんとベスト20にすら入っておりません。

・カクヨムさんの公式で、タグ検索数の情報が公開されておりましたが、先月も「ざまぁ」は検索されていたんですよね……。「ざまぁ」で検索した人は、読みたい小説が見つかっているのでしょうか……気になります。

・なお、タグの上位は「ハーレム(22)」「魔法(22)」「異世界転生(20)」の3つ。男の子が大好きな、スタミナバッチリのミックスグリル定食みたいな感じです。



□ノベルアップ+

=========================

NovelUpPlus 異世界ファンタジー    36 △ 6(30)

NovelUpPlus 現代/その他ファンタジー 19 ▼ -3(22)

NovelUpPlus 現代/青春ドラマ     9 △ 2(7)

NovelUpPlus 恋愛/ラブコメ      9 △ 1(8)

NovelUpPlus SF           8 ▼ 0(8)

NovelUpPlus エッセイ/評論/コラム  5 ▼ -3(8)

NovelUpPlus 歴史/時代        4 ▼ -1(5)

NovelUpPlus 童話/絵本/その他    3 ▼ 0(3)

NovelUpPlus 文芸/純文学       3 ▼ 0(3)

NovelUpPlus 詩/短歌         2 △ 1(1)

NovelUpPlus ミステリー        1 ▼ -2(3)

NovelUpPlus ホラー          1 ▼ -1(2)

=========================

ざまぁタグ               5 △ 3(2)

=========================

・しばらく減少がつづいていた「異世界」ジャンルが上昇し、死にタグになりつつあった「ざまぁタグ」が三つも増えました。

・理由は明白。今月の1位タグ「HJ大賞2021後期(42)」です。おそらく、他WEBサイトから作品を移植した作者さんと考えて間違いなさそうです。

・来月も、このまま「ざまぁ」タグが増加していくのでしょうか、そしてHJ大賞は昨年同様、異世界ファンタジーだらけになるのでしょうか。めっちゃ気になります。



□アルファポリス

=========================

Alphapolis 恋愛      59 △ 6(53)

Alphapolis ファンタジー  36 △ 18(18)

Alphapolis BL      3 ▼ -25(28)

Alphapolis 児童書・童話  1 △  1(0)

Alphapolis ホラー     1 ▼  0(1)

=========================

ざまぁタグ        25 ▼ -4(29)

=========================

・毎月ジャンルの増減が激しいアルファポリスです。なんと、「BLジャンル」が25作品も減少してしまいました。衝撃!!

・理由は明白。第9回BL小説大賞の投票期間が終了したためです。

・アルファポリスの集計に活用している「ホットランキング」は、直近一ヶ月の作品のみが該当しておりますのでさもありなんといったかんじです。

・あと、先月は「第14回絵本・児童書大賞」のエントリー期間でしたので、「児童書・童話」ジャンルがふえるのかなーと思ったら、わずか1作品でした。しょんぼり。

・ちなみに、今月最も「ざまぁ」タグが多かったのは、アルファポリスでした。

・上位タグは「異世界(50)」「恋愛(31)」「ファンタジー(31)」「婚約破棄(31)」「ハッピーエンド(29)」なろう同様、異世界恋愛が強いことを物語っておりますね。



□エブリスタ

=========================

Everystar 恋愛       53 ▼ -2(55)

Everystar BL       26 △ 3(23)

Everystar ファンタジー   10 ▼ -1(11)

Everystar ホラー      3 △ 2(1)

Everystar エッセイ・HowTo  3 ▼ -1(4)

Everystar 歴史・時代    2 ▼ 0(2)

Everystar 現代ファンタジー 1 ▼ 0(1)

Everystar ヒューマンドラマ 1 △ 1(0)

Everystar ノンフィクション 1 ▼ -1(2)

=========================

ざまぁタグ         1 ▼ 1(0)

=========================

・恋愛魔境エブリスタです。

・BLを恋愛タグに加算しなくなったので、恋愛ジャンル数1位の座は「小説家になろう」にゆずりましたが、女勢向けの作品が集まるサイトであることは、疑いようもありません。

・人気タグは「大人の恋(38)」「溺愛(35)」「切ない(28)」同じ恋愛でも、なろうやアルファポリスと一線を隠しているのは一目瞭然ですね。

・個人的には、今後の「恋愛ジャンル」の増減数が気になるサイトです。ひょっとしたら、BLジャンルが増えていくのではないかなーと注目しております。より秘境度合いを深めていく傾向に傾いていくのではないかなぁ……と。




 以上で、各サイトの今月の傾向でした。(再びノベリズムの霊圧が消えておりますがどうかお気になさらず)

 次回は、男の子の夢が詰まったザ・ライトノベル、カクヨムの詳細データを眺めていきたいと思います。


 統計って……面白!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る