15.運命の食材

「ケルトさんからセウユを置いてると聞いてうかがいました、とここの人に伝えてくれますか?」


 シル様におろしてもらい、恐らくお手伝いの孤児だろう子供に取り次ぎをお願いする。

ブース内の商品を見渡すが、醤油以外にも色々と調味料らしき物が陳列している。


 奥から品の良さげな焦げ茶の髪と目をした中年の女性が出てきた。


「お嬢ちゃんがセウユを欲しいのかい?

そこのお兄さん達じゃなく?」

「はい!

ケルトさんの串焼きが美味しすぎて、うちでも食べたいなって。

他にも調味料をいくつか見繕って欲しいですが、味がわからないので色々教えて下さい!」


 ニコニコ、ハキハキと話す。

商人はこうした話し方を好む傾向がある。


「ふふ、お嬢ちゃん色々心得てるみたいだね」


 ご名答。

自領で商品開発をしていく際、商業ギルドの人と話す機会が何度かあった。


「これがセウユだよ。

こっちは辛味の強い粉末で、ナナミ。

これは豆を発酵させたやつで、汁にとかして食べるアジソ。

このブースではセウユが塩加減の違いで2種類、ナナミは辛さと風味違いが2種類、アジソは風味違いで3種類置いてある」


 皆で試食をさせてもらう。


「「「「辛い!」」」」

「「「「しょっぱい!」」」」


 男達は全員顔を顰めた。

まぁそのまま食べればそうだろうな。

僕の欲しかった懐かしの調味料とほぼ同じ。

これはあの主食の発見も期待できる!


「他に珍しい穀物ってあったりしますか?」

「お嬢ちゃん博識だね。

ベイっていう粒状の穀物があるよ。

茹で蒸して食べるんだけど、ほら、これ」

「中を見てもいいですか?」

「もちろんだよ」


 手渡された紙袋を開けてみる。


(き、きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!)


お米だ!

日本人の心の友!

やっばい、興奮し過ぎて鼻血出そう!


「で、では、先ほどの調味料を全て3つずつ。

ベイは一番大きな袋の物を5袋下さい!」

「お嬢ちゃん、太っ腹だね。

まいどあり!」


 お手伝いの少年少女達が商品を揃えているのを見物しながら、ほくほくと満面の笑みを浮かべる。

あ、全て使いきった後の購入方法も合わせて聞いておかないと。

ベイを取りに奥へ行ったのを見計らったのか、殿下と護衛達が話しかけてきた。


「おい、正気か?!

あんなものをそんなに買ってどうするんだ?!」

「アリー嬢、もう少し減らした方が····」

「なになに、荷物持ちなら俺やるよー」


 殿下とシル様はドン引きした顔で購入を引き止める。

アン様は楽しそうだ。

バルトス義兄様は見慣れた光景だったのだろう。


「俺のアリーは買い物してる姿も可愛い」


 うん、通常運転だね。


「心配していただいてありがとうございます。

ふふふ、運命の食材達なのでむしろもっと欲しいくらいです。

義兄様、義兄様の鞄貸して下さい」


 支払いは王家と下手に関わりたくないので殿下の申し出を辞退し、義兄様にお願いする。

僕は義兄様の鞄に持ってきてくれたベイを詰めてもらう。

僕の鞄は入り口が狭くて大袋がつっかえてしまうのだ。

調味料は自分の鞄に入れていく。


「うわ、もしかしなくても収納魔鞄マジックバッグ?!

初めて見たけど、便利だねぇ。」


 アン様がキラキラした目をして持ち上げたり、つついたりする。

豹獣人さんは好奇心大勢なのかな。


 支払いを済ませた義兄様に抱っこされ、外にそろって出る。


「本日はお耳と尻尾をありがとうございました。

もしまた何かの時に会う事がありましたら、触らせていただいてもよろしいですか?」

「あぁ、かまわないよ」

「うん、ぜひぜひ触ってー」


 護衛の2人と和やかに話す。


「ま、待て!

俺の疎外感をどうしてくれる!」


 殿下が横槍を入れるが、知らないよ。


「そもそも俺とアリーの一時に無理矢理押し入ったのはそちらですよ。

疎外感とか知るわけないでしょう」


 義兄様、けっこう辛辣。

殿下半泣きじゃないかな。


「そ、そうだ!

アリー、今日買ったやつで何か作るのだろう!

それを食べさせろ!」

「あんなに嫌がっていたのに····何故です?」

「うっ····食べたいからだ!

····そんなに俺は嫌がられているのか?」


 しょんぼりと殿下が俯く。

さすがに何だか可哀想だ。

まだ13才の子供だし、仕方ないか。

まぁ僕は9才設定でもっと子供なはずなんだけど。


「レイヤード兄様が帰ってくるタイミングでなら、家にいらっしゃれば良いのではないですか」

「アリー?!」

「ただし、私はあくまでレイヤード兄様の帰宅の際にたまたまいる妹なだけです。

私と直接会うのを理由にはなさらないで下さい」

「なるほど、わかった!

その、俺の事はそんなに嫌ってないのか?」

「嫌い以前に良くも悪くも思っていません。

お家柄と関わりたくないだけです。

お茶会の時にも思いましたが、魔力がない私が関わればつまらないからみがありそうなので。

あと、またお耳と尻尾に触りたいです」

「そっちが本当の理由では····」

「いけませんか?」

「う、いや、どのみち護衛はつけねばならないからな」

「アリー?!」

「では、皆様ごきげんよう」


 義兄様は無視してさっさと切り上げる。

殿下達は義兄様の反対を警戒してか、足早に去って行った。


「アリー、何であんなことを····もしかして、疲れて眠くなってるのか?

そういえば、少し体温が高い。

あー、もうっ。

眠くなると面倒になって適当に対処する癖やめてくれ」

「へへ、兄様、ぎゅー。

おやすみなさい」


 そう、その通り。

僕はもう小一時間ほど睡魔と戦い続けていた。

中身はともかく、体は9才児なので疲れた時の睡魔には抗えないのだ。

義兄様に抱きついて心地よく寝息をたて始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る