第166話 星暦553年 桃の月5日 旅立ち?

「ウィル~、アレク~、ちょっと魔術院から依頼がきたんだけど」

朝食の後にノンビリと工房でお茶を飲んでいたら、何やら通信機で呼び出されていたシャルロが帰ってきて不穏なことを告げた。


「魔術院から依頼って今度は何だい?

こないだの王太子婚約祝いの祭りに動員された分で今年の義務は全て果たしたはずだが?」

アレクが何やら不機嫌そうに答えた。


俺はファルータの街で忙しくて大変だったが、アレク達も王都の守りのために色々とこき使われたようだな。


「なんか、ガルカ王国経由で流通している東大陸の調味料とか薬の材料を自力で入手するために、新しく取引ルートを探すのを手伝って欲しいって」


はぁ?

新しい取引ルートって?


全く何のことか分からなかった俺と違い、アレクにはシャルロが言っていることの意味が分かったらしい。

「ああ、自国で直接交易できる新しい航路を探したい訳か。

と言うことは、とうとうガルカ王国との関係を断絶する決断を下したのかな?

そうなると航路開拓の為に水の精霊の加護があるシャルロに協力して欲しいという事か」


・・・航路か。

俺たちがいる大陸の南の先端の方に島が集まっているところがあって、船での交易はそこを通って別の大陸へ航海していると聞いたことがある。


その為に南の諸島地域へ行く途中にあるガルカ王国の交易船から仕入れたり、アファル王国の船だとしてもガルカ王国で補給を受ける。

これが現在の交易航路なのだが、ガルカ王国があれだけ変な方向に傾いているのに関係を持ち続けていたのってこの交易航路が重要だかららしい。


ガルカ王国との関係が断絶することを想定するなら、南周り以外の交易用のルートが必要になる。

東側の大陸も、俺たちがいる大陸の南端から島を伝ってたどり着いた後は北にそれなりに延びているので、南経由ではなくても交易が出来るはずとの話らしい。


ただし、どこで補給できるのかも、海流がどう流れているかも分からぬ未知の海へ出て行くのはあまりにもリスクが高すぎるため、シャルロの手伝いが欲しいのだろう。


「じゃあ、暫くシャルロは留守ってことか?」

シャルロの分のお茶を注ぎながら尋ねる。


「いや、向こうで転移門を設置したいから魔術院から専門家が一人来るらしいんだけど、それの手伝い兼その他諸々の要員としてウィルとアレクにも来てって」

ええ~?

何週間か何ヶ月か知らないけど、船の中での生活なんて嫌なんだけど。


「確かに、空滑機グライダーを持って行けば周辺の探索も早く済むだろうな。

だが、私も同行するとなったらシェフィート商会が他の商会に先んじることになるが、良いのか?」

アレクが首をかしげながら尋ねた。


「さぁ?

詳しいことは商業省の人と魔術院でこれから話し合うらしいからその時に聞いてみてよ」

シャルロは肩を竦めた。


ふうん。

まだ、魔術院そのものが商業省と話し合う段階なのか?

それにしてはあっという間にシャルロに指名が来ているが。

いや、水の精霊の加護持ちで長期に出られるほど若くて健康なのってシャルロしか居ないか。


・・・これって俺も行く必要、あるんかなぁ?


◆◆◆


「補給等の準備や転移門の部品の作成にかかる時間もあるので、出発は年を開けた藤の月5日を想定している。

準備期間の間に、シャルロ・オレファーニ殿、君には加護精霊に東の大陸の方向にある水を補給できる島の位置を出来るだけ多く、そして遠方まで尋ねておいて欲しい」

昼食後に指定された魔術院の会議室へ行った俺たちを迎えたのは、商業省のナヴァール・ザルガと魔術院のハルツァ・ウォルバと名乗った二人のおっさんだった。


ハルツァは以前魔術学院で転移門に関して一度だけ外部講師が来てなんちゃら色々と話していた時に来た魔術師だったかも知れない。

講義の内容はまだしも、話し手の方にはあまり関心が無かった上に一度きりだったので、自信は無いが。


「補給用の水だったら僕が出せますよ?

まっすぐ東なり南東に進むんじゃ駄目なんですか?」

シャルロが首をかしげて尋ねた。


「君が乗っている船だけがたどり着けるのでは、交易ルートとしては成立しない。

現実的な経済性を考えると、嵐が来た際の備えという程度の魔術師の助力だけで普通の交易船が航海できるルートでなければならないんだ。

だから通常時の船の航行及び水の補給に魔術師の助けを借りなくても進めるような海流や補給場所を探す手伝いをお願いしたい」

商業省のナヴァールが説明した。


まあ、そりゃそうだよな。

シャルロがシェフィート商会なりと手を組んで、東大陸との交易で荒稼ぎするためにこれから暫くずっと船に乗り続けると言うので無い限り、水精霊の助けを前提とした航海ルートなんて使えないだろう。


幾ら最短距離で海を突っ切って東の大陸へたどり着き、『東の大陸へ南回りでなくてもたどり着ける』と証明したとしても、『水精霊の加護があれば』なんていう前提条件付きでは意味が無い。


「俺とアレクは何のために参加を求められているんですか?

シャルロの精神的サポートだとしたら、そこまでシャルロは柔じゃあないですよ?」

魔術院のハルツァに尋ねる。


今回の話そのものは商業省から出ているが、俺たちを指名してきたのは魔術院だ。

シャルロ本人はまだしも、俺とアレクを指名した理由を知りたい。

「転移門の設定には座標の極めて正確な特定が必要なんだ。

だから移動している間も私は航海士と協力しながら自分達のいる座標を特定し続けておく必要があるし、王都からの距離が想定を超えた場合は転移門の部品の一部に修正を加える必要もある。

だから航海の最中に他のことをやる余裕は無いと考えて貰いたい。

君たちには、出来れば今回の航海ではルート周辺に何があるかを確認する為に空滑機グライダーで定期的に飛んで情報を提供して貰いたいと思っている」


空滑機グライダーって別に魔術師じゃ無くても飛ばせるんだけどなぁ。

まあ、俺たちが飛ぶんだったら極端に沢山の魔石を持って行かなくても自分の魔力や精霊の助けを借りて何とか出来る範囲が大幅に増えるが。


空滑機グライダーのレンタルっていうのはビジネスとしてやっているが、人のための調査をやる『空滑機グライダー乗り』っていう職業は無いからなぁ。

今回みたいな需要が他にもあるんだったら、誰か空滑機グライダーが好きな客にでも声を掛けて提案してみると良いかもしれない。


「私が行くとなったら、あちらでシェフィート商会の取引を纏めてくる可能性がありますが、構わないのですか?」

アレクがナヴァールに尋ねた。


「構わん。

初回はまだしも、その後に交易ルートを軌道に乗るまではそれなりにリスクの高い事業だからな。

シェフィート商会が参加してくれるならば、こちらとしても助かる」

ナヴァールが肩を竦めながら答えた。


ふうん。

国家事業として交易で荒稼ぎするつもりは無いのか。

南経由のルートが使えなくなっても問題が無いように準備するだけで、後は民間で頑張れってところかね?


それこそシェフィート商会だったらセビウス氏がダルム商会の御曹司と仲が良いから協力できるかも知れないし。


・・・ダルム商会ってあれからどの程度立ち直ったんかね?

あの新型船をあっさり修理できたんだったらそれこそこの新しい航路でビジネスが出来そうだが。


「ちなみに、今回の航海ってどの位の時間が掛る想定なんですか?

俺たちにもそれなりに個人的な予定があるんですが」

シャルロは結婚の時期とかがあるだろうし、俺だって長期的に留守にしてシェイラに忘れられるのは嫌だ。

アレクの予定は・・・知らんが。


「一応、前回行ってきた商船が、東の大陸を南の諸島から北上してあの大陸の西側の座標を確認してきた。

それを元に推測すると、1月程度で帰ってこれる可能性は高いと思う」

ナヴァールが答えた。


「この座標から計算した航海の時間ってどの位正確なんですか?」

船の事なんて全然知らんからなぁ。

ある意味、知っている船の事例って沈んだ船の話だけなので、ついつい悲観的になってしまう。


「シャルロ殿の水の精霊の助けがあれば補給も海流も無視して進めるから、丁度良い補給地点が見つからなくて力業で進むことになるとしても、1月で帰ってこられる。

ただし、その場合はあちらで転移門を設定しておき、また船を出して補給地点を探すことになるが。

その場合は補給地点を探しながら多少遠回りをして東の大陸に行き、船乗り達が休んでいる間に魔術師殿達は転移門で一時的に帰国しても良いぞ」

ナヴァールが肩を竦めながら答えた。


それってさぁ、結局帰りのルートでも手伝いが必要だから転移門で帰ってきてもまたあっちに戻って船に乗る必要があるって事だよね?


うぇぇ。

出来れば一度で全部済ませたいなぁ。


でもまあ、今回は1ヶ月で帰れる訳か。


「かなり長期的に我々の時間が拘束されますが、報酬はどのようになりますか?

また、シャルロにもしもの事があった場合や彼の都合が悪くなった場合に、代わりになれる精霊使いはいるのですね?」

アレクが尋ねる。


「水の精霊の加護を持っている若い魔術師と言えば、そこに居るウィル氏だろう?

丁度良いじゃないか」

ハルツァが答えた。

あ、やっぱりそう来る??


清早の事は誰も言わないから、もしかしたら魔術学院から魔術院へ話が流れてないのかも?と期待していたんだけど・・・やはり流れていたか。

つまり、シャルロが結婚式なり家族の不幸なりで参加できなくなっても俺は抜けられないのね~。


はぁぁ。

アレク、頑張って良い報酬をもぎ取ってくれ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る