第5話 オンザプラネット小旅行


 親愛なるあなたへ

 今、この「手紙」を読んでいるのであれば、私はもうこの世には居ないことだと思います。

 今は、あなたはどこで、何をしてるのかしら? どんな気分かしら?

 

 ......ごめんなさい、嘘を2つ言いました。

 一つ目は「手紙」と言いましたが、これはあくまで通信の記録であり、媒介としての手紙ではありません。

 あなたがどの言語で読んでいるのか、それとも聞いているのかは分かりません。

 それでも、手紙と書きたかった。人間の古い習慣には、親愛なる人々に手紙を送るという文化があるそうですね。

 私がその風習に倣う意味を、あなたなら正しく解釈してくれるはずです。


 

 私とあなたは1100年の旅に出ましたね。

 今日でその旅も終わり。

 この宇宙の端と端で、遠く遠くに住んでいたけど、粒子の速度であなたと触れて、長い長い素敵な思い出ばかりの日々でした。

 私はあまりにも素敵な刺激をいただきました。 



 もう一つの嘘について書きます。

 本当の私は地球にいます。

 地球の様子は、私の衛生の軌道からしか伺えなくて、私は今、どうなってるか分からないの。

 誰も住んでない地球の、壊れかけた建物のどこかの卵型のカプセルの中で、安楽椅子探偵の姿勢で栄養液に浸されてるのが、最後の私だと思います。

 私の体はすでに微生物に分解されてるかもしれないですね。

 でも、肉体は寿命があるから仕方ないと思います。

 今の「私」は、すでにバックアップされてて、どれが「本当の私」なのか知らないし、別に知らなくてもいい。

 疑うことでしか自分を感じられないのだから。あなたは、少し古代の西洋哲学に詳しいから、この例え、伝わってくれると嬉しいな。



 私がお別れを告げるのは、私の脳の機能に限界が来ている、と判断したからです。

 私の頭のニューラルネットワークは、そもそも地球に残る、私が保有する物質のみから構成されていました。

 そのうち、ニューラルネットワーク自身を丸ごとコピーして、衛生ネットに移植することで「私」の肉体から「私」の意識が延長され、私は肉体と宇宙のそれに至るまで、私の意識を持つようになりました。

 衛生ネットは、もちろん生きている神経のそれに近く、一つ一つが成長と停止を繰り返しています。一つのネットワークが死んでも、そのうち新しいネットワークか、私の意識の代わりとして生まれ、日々新しい私が生まれていました。



 あなたとの時間はとても素敵なもので、数々の刺激を受けました。私の頭には、あなたとの思い出でいっぱいです。

 1100年の時間の流れと思い出が、連続する私のアイデンティティを崩していきました。

 今いる「私」は、1100年前の「私」と95%別人なのです。もうまもなく残りの5%も無くなってしまうの。

 だから、私はお別れを告げます。



 あなたは今、どうなってるのか、少し気になります。

 あなたとは、離れ離れになってしまったけれど、いつか、この通信ログを確認してくれることを祈っています。

 今度、あなたが会う「私」だったものは、また一味違った魅力的な人だと思うから、きっとすぐ仲良くなれると思います。

 元気でね。

 3121年から、あなたに愛を送ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る