第108話 ブランド……
時代の流れか、例の
一昔前、総合家電メーカーで有った、とある企業は、完全に家電事業から撤退して、更に事業を分割や売却をさせると言う!?
家電製品に関してはブランドこそは生き残って居る物の、もはやブランドを付けた他社製品で有る。
ブランド・ロゴが付いて居ても、とある企業の工場や
そのブランドを、とある企業から事実上買って、正確には契約を結んで、そのブランドを付けて生産・販売をしている企業が有る。
元の設計が受け継がれているから、メーカー独自の機能や便利さは継承されているし、製品を新開発しても、そのブランドを付けることが出来る。
そして、ブランドの一人歩きが始まる……
とある企業やそのグループ企業が作って居るのでは無いのに、さも、とある企業が製造・販売している様に見えてしまう!?
この様に、ブランドだけは残っている物の、中身は別会社の事が最近、著しく増えてきた。
ノートパソコンが良い例だ!
大手企業が販売しているノートパソコンも、ブランドだけは残っているが、製造メーカーはそのブランドを生み出した企業では無い!
普段食べている食品や使っている物も知らない内に、ブランドとは違う別メーカーが作っている時も多い。
ブランドが唯一の存在意義で有る。
結局、物を買う時の目安はブランドに頼っている時も有る。
企業も育て上げたブランドを潰すのは、もったいないと感じるからこそ、ブランドを他の企業に売ったり、有料で貸し出したりする。
私も、このペンネームのブランドが有るが、私はこのブランドを更に広げたり、ブランド化は出来るのだろうか?
それとも……このブランドを売る時が来るのだろうか!?
けど、私はこのブランドを死ぬまで守り切りたい!!
私を応援してくれている人を、裏切りたくは無いから……
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