第7話 孤軍バーサス援軍

 鎧武者さんの次のコラボ相手は、難しいレトロゲームを配信することに定評があるミライ・ミイラさんだ。ミライ・ミイラさんは全身に包帯を巻いたVtuberで、ほかのVtuberとのコラボも多く、コラボ動画がアップされた際には、ミイラさんの身長の高さに驚くコメントであふれるのが常だった。

 貸スタジオの一角に、顔にまで包帯を巻いた男性が立っている。

 彼がミライ・ミイラさんだろう。

 両腕が銀色に輝く義手で、つなぎ目の部分にぐるぐると包帯が巻かれていた。

「こんにちは、鎧武者エックスさん」

 礼儀正しく礼をする彼に、鎧武者さんも頭を下げて返した。

「そちらの白銀の彼って、この間トラブルを起こした人だよね?」

 ミライ・ミイラさんに指さされた先にいるのは、騎士・ゼット。

 ポカミスで陰陽師ゾンビを増やしてしまった、自称、鎧武者エックスさんの、永遠のライバル。

 あの動画でトリプルエックス研究所に捨てられてしまった騎士・ゼットを、行くところがないのなら、と鎧武者エックスさんが拾ってしまったのだった。

「陰陽師ロボゾンビと戦う技術を叩き込むために拾ったのでござる。戦力は多いほうがよいでな」

 僕はミライ・ミイラさんの両腕が気になっていた。エックスオー研究所、と小さなロゴが輝いているのに、もしや、と考えを巡らせて問いかける。

「鎧武者さん、もしかして今までのコラボ相手って、全員エックスオー研究所が関わっているんですか?」

「よくお気づきになられた、激辛フラペチーノ殿。大天使キグル・ミカエル殿は翼を、おばあ殿は車椅子を、そしてミライ・ミイラ殿は両腕を、エックスオー研究所が開発してござる」

 ミライ・ミイラさんは器用に指先を動かして、僕に手を振ってくれた。


 アップされた動画は、最新版のパーティーゲームを騎士・ゼットと僕も入れて四人で遊ぶものだった。騎士・ゼットが弱くて、ぶっちぎりの最下位でゲームが終わったのに、ミライ・ミイラさんが大笑い。しれっと二位の座を獲得していた鎧武者さんが一言、修行が足りぬ、と呟いた声がしっかり拾われていた。

 再生数はそこそこ稼げており、騎士・ゼットが大口を叩いて負ける姿に溜飲を下げるリスナーも多く、なかなかの高評価だ。

「お主は目の前の利益にばかりとらわれておるから損をするのだ。もう少しコインを貯めておれば、逆転マスに入れたものを」

「しかし、強化アイテムは買っておいて損はないぞ!」

「買いすぎであるぞ」

 口論のようなゲーム談義を聞きながら帰路へつく途中だった。


「陰陽師ゾンビが発生! 繰り返す、陰陽師ゾンビが発生! ふたば総合本社ビルのエントランスに並んでいる模様!」


 緊急の通信が入ったのは。

 走り出す鎧武者エックスさん。ふたば総合本社ビルといえば、貸スタジオのすぐ近くだ。走るだけでも充分間に合う。

 それにしても、いったいどこから陰陽師ゾンビは現れるのだろう。

 僕の疑問はすぐさま解消されることとなったのだった。

 総合本社ビル前のマンホール。

 そこから、陰陽師ゾンビがわらわらと這い出てくるのを見たからだ。

「こやつら、普段は下水道に隠れ、獲物を見つけると足元から襲いかかるのか」

 数え切れないほどの陰陽師ゾンビたちが、ビルのエントランスに向かおうと、ぎゅうぎゅうに詰まりながら進んでいる。

 何ということだ、止めないと!

 鎧武者エックスさんに届いた通信が、陰陽師ゾンビの数を教えてくれた。


「気をつけろ、その数、千! ビル中のコンピュータを狙って集まっている!」


 鎧武者エックスさんは、予算確認! と叫んでバーチャルな画面を呼び出した。

 表示される残高を見て、何かを購入。その何かは、すぐさま鎧武者さんの手元に転送されてくる。

 弓矢だ。メタリックグリーンの弓矢が彼の手に収まっていた。

 風を切って現れた、空飛ぶカメラが鎧武者エックスさんを撮影し始める。

 今回は生放送ではなく、録画という形になるだろう。

 鎧武者さんは、走り出した。


 鎧武者エックスさんの体に組み込まれたアンチウイルス信号が、陰陽師ゾンビたちを刺激する。陰陽師ゾンビたちは敵意がこもった視線を鎧武者さんに向け、一斉に襲いかかってくる。

 僕の隣で騎士・ゼットが、ひい、と短く悲鳴を上げていた。

「名古屋うち!」

 鎧武者さんは叫んで弓を構える。目視できない速さで数え切れない矢が飛び出し、陰陽師ゾンビたちを撃ち抜いていった。

「篠つく雨!」

 今度は天に向かって矢を射る鎧武者さん。

 何度も何度も打ち上げられた矢たちは、やがて切っ先を下に向け、勢いよく降り注ぐ。陰陽師ゾンビたちは逃げる間もなく矢の雨に襲われた。

 しかし陰陽師ゾンビたちは数で勝る。五十体ほどやられたところで、残りの九百五十体が怒涛の勢いで、鎧武者さんに飛びかかっていった。

 ぎりぎりまで弓矢でゾンビを撃ち抜いていた鎧武者さんも、数の暴力には負けてしまう。鎧武者さんに組みつき、投げ飛ばし、コンピュータウイルスに感染させようと腕を伸ばしてくるゾンビたち。

 鎧武者さんが抵抗しようと構えた弓を叩き落とし、陰陽師ゾンビがなだれ込んでいく。いけない、このままじゃ鎧武者さんが!


「もしもし、キグル・ミカエルくん?」


 僕の横を、高身長の男性が通り過ぎた。

「ふたば総合本社ビル前。すぐ来られる? うん、はい、待ってる」

 スマホをしまい、義手をなめらかに動かすのは、ミライ・ミイラさんだ。

「ミイラさん! 危険ですから逃げてください!」

 僕は彼を遠ざけようと叫んだ。陰陽師ゾンビはただの人間がかなう相手ではないからだ。なにせゾンビだ。鎧武者エックスさんのように強くなければ。

「激辛フラペチーノくんは、よくわかってないみたいだから、教えるね」

 にっこりと笑ってミライ・ミイラさんが言う。包帯だらけの顔が優しかった。


「エックスオー研究所が開発したメカは、あのロボットに特効が入るんだよ」


 ミライ・ミイラさんが仁王立ちする。両腕を前に突き出して、力を込めていた。

 どん、と大砲のような音。

 気づけば彼の両腕から先には何もなく。

 左右の両腕は

 スピードをつけて

 陰陽師ゾンビたちに突っ込んでいくところだった。

「ろ、ロケットパンチ!」

 驚く僕。吹っ飛んでいく陰陽師ゾンビたち。とっさに落ちた弓を拾い上げる鎧武者エックスさん。鎧武者さんの「篠つく雨」が陰陽師ゾンビたちに降りかかる。

 背中合わせに立つ、鎧武者さんとミイラさん。

 その時だった。

 マンホールから、追加と言わんばかりに陰陽師ゾンビたちが湧いて出たのは。

 戻ってきた両腕をガチリと装着して、ミライ・ミイラさんが口を開く。

「鎧武者さん、バテてる?」

「なんの、これしき」

 わらわらと数を増す陰陽師ゾンビたちを前に、彼らが不敵に笑んでいる……気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る