第25話 受賞作で1番多いストーリーは? 後編
王道的なストーリーの一つ。
それは『仲の悪いメインキャラが協力していく』ことです。
以前からある、王道中の王道ストーリーですね。
比較的最近でヒットした作品としては、電撃文庫大賞の『声優ラジオのウラオモテ』が該当します。
立場が考え方が違う二人が、一緒に行動をしていくうちに互いの悩みを知り、共に行動していくうちに徐々に絆を育んでいくストーリー。
合間合間にギャグなどを織り交ぜつつ、終盤のシリアス展開を経て、唯一無二の相棒となっていく。
漫画にも多数ある展開ですが、ライトノベルにおいても非常にメジャーなものだと言えます。
このタイプは、あらすじを書くだけなら何てことはないのですが、実際に書くとなると結構難しいものになります。
主要キャラの本音、建前、そして心の情動を上手く書かないと読者には響かないため、書きやすいけれど極めるのは難しいものとなっています。
上手くなるには、キャラの立場になって物事を考えること。
俯瞰的なストーリー上の役割だけでなく、実際に自分がそのキャラに乗り移ったような心情で書くと、リアルなシーンが書けるかと思います。
具体的にその作法で有効なのは、『そのキャラを主役にした短編を書いてみる』ことでしょうか。
主人公、あるいはヒロインなど、簡単で良いでのそのキャラが活躍する短編を書いてみる。
合間合間に、そのキャラの心情も書く。
それを繰り返すと、愛着も湧き、よりキャラとシンクロして心境を書けるようになっていきます。
■
次の王道としては、
『主人公とヒロインが恋愛関係に至る』ストーリーがあります。
これはもう説明しなくともわかっている方は多いかと思います。たくさんありすぎてピックアップするのも今さらかもしれません。
付け加えて言うと、前述の『成長・協力の物語』と一緒に、恋愛に至る作品も多いため、セットで用いられるものも多いです。
ただ、その中でもいくつかのパターンはあると思います。
主人公が最初からヒロインのことが好き。
あるいは最初からヒロインが主人公を好き。
はじめはそれほど好きでもないけれど、様々な出来事を重ねて恋愛に至る。
元々は付き合っていたけれど、別れて、その後でもう一度結ばれる。
もしくは、本当は好きではなく、勘違い、あるいはトラブルで告白などをしたら、いつの間にか本気で好きになってしまう。
それか、最初は別の人が好きだったけど、それのサポートをしているうちに、恋愛感情を抱いていく。
など。
恋愛と一口に言っても、いくつものパターンがあります。
それを世界観、キャラ立て、ストーリーの独自性で差別化することで、面白い作品にしていきます。
もし恋愛関係の作品が得意だけど、結果が出ない場合、違うパターンを試してみるのも良いかもしれません。
新たな発見が見つかる可能性もあります。
以上、受賞作で多いストーリーに関してでした。
どうしても受からない、あるいは一次・二次選考を突破できない、という方は、王道要素を加えてみることが良いと思います。
私自身、『成長・団結』といった普遍的なテーマを取り入れたことで、それまで一次選考落ちだったものが二次選考、受賞へと繋がりました。
どうしても良い結果が出ない、何を書けばいいのかわからないといった場合は、一度『王道』を極めるつもりで書いてみるのが良いと思います。
次回、受賞できる作品とそうでない作品の違いに関して述べます。
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