レベッカ一行の世界漫遊の旅 3 (ノマード王国の旅 28)

カランカラン


酒場のドアを開けて、私達はナージャさんとの待ち合わせの酒場へとやってきた。店の中は結構な人で賑わっておリ、中でもカウンター席には人だかりが出来ていた。


「あら?ナージャさんが見当たらないわね?」


私は店内をキョロキョロ見渡した。


「ええ、そうですわね。確かに待ち合わせ場所はこの酒場でまちがいないはずですのに」


するとサミュエル皇子が言った。


「そうだ!ミラージュ!君はドラゴンで鼻が利くだろう?彼女の匂いは感じないかい?」


「サミュエル皇子、私は犬ではありませんわよ?大体、様々な食べ物と飲み物、それに汗臭い体臭が入り混じっているのでナージャさんの匂いなどかき消されてしまいますわ」


「「うっ…」」


私とサミュエル皇子はミラージュの言葉に気分が悪くなり、胸を押さえてしまった。知らなかった…ミラージュがそこまで匂いに苦しめられているとは思わなかった。


「あら?どうされましたか?」


しれっと言うミラージュ。


「ミラージュ…」


「君は苦労していたんだな…」


私とサミュエル皇子はミラージュの肩に手を置いて頷きあったその時、カウンターでざわめきが起こった。


「おおっ!すっげー!」

「当たってるよ!姉ちゃん!」

「流石占い師だな!」


「え?占い師?」


私はカウンターの方を見た。相変わらず人だかりだが、先程よりも人々が興奮している。


「ひょっとしてあの人だかりの中にナージャがいるんじゃないかい?」


サミュエル王子が言う。


「ええ、間違いなさそうですわね」


「ひょっとして占ってあげているのかしら?」」


「よし、あの人だかりの場所へ行ってみよう」


サミュエル皇子の言葉に私とミラージュは頷き、3人で人だかりが出来ているカウンターへ向かった。

すると…。


「さぁ!次は誰が占って貰いたいのかしら?今ならおおまけにまけて、占い1人につき、銅貨5枚で占ってあげるわよ!」


ナージャさんはテーブルの上に水晶玉を置いて、ワインを飲んでいる。


「うわっ!また飲んでるわ!」


人混みに紛れながらナージャさんの様子を観察しながら、私は驚いてしまった。こっちはもう今日はお酒は勘弁してほしいくらいなのに。


「彼女は完全な酒豪だな、間違いない」


サミュエル王子は妙に感心している。


「ナージャさんは恐らく身体の半分はアルコールで出来ているのでしょうね」


ミラージュは納得したかのように頷いている。


でも…私は思った。


ひょっとするとナージャさんはこれから路銀を稼いでくれるのではないかと―。



****


それから約1時間後―


「フフフ…いや〜儲かりましたよ、皆さん」


麻袋に銅貨をジャラジャラさせながらナージャさんが嬉しそうに私達のテーブル席へとやってきた。


「え?ひょっとして私達がここにいること、気がついていたの?」


早めの夕食を食べていた私達の元へナージャさんがやってきた。


「あら?お食事中でしたか?美味しそうですね?」


ナージャさんが羨ましそうにテーブルの上に乗ったオードブル料理を見ながら言う。


「勿論、ナージャ。君の分だってちゃんとあるからね」


サミュエル王子に言われて、にっこり笑いながらナージャさんは空いている席に座ると朝袋をドンとテーブルの上に置いた。


「皆さん。たった2時間で銀貨5枚分の稼ぎはありましたよ!今夜はここで飲み明かしましょう!」


当然私達の返事は…。


「「「却下!」」」


だった―。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る