レベッカ一行の世界漫遊の旅 2 (女盗賊アマゾナ編 16 終) 

 それから1週間が経過した。私とミラージュ、そしてサミュエル皇子の3人でアマゾナが経営する宿に滞在して楽しい時を過ごした。皆で近くを流れる川で魚釣りをした時は、思いがけない位大量の魚が釣れたとアマゾナ達は大喜びしたし、私の加護のお陰で畑の作物はぐんぐん成長し、大豊作となった。裏山の洞窟に入れば鉱石が埋まっており、村人たちは大喜びで採掘に励み、たった1週間で 『アルト』の村はお金持ちになって人口も200人程増えたのだった。


 そして以前からアマゾナにお願いしていた温泉の工事が終わり、本日ついに安心して入浴できる温泉がオープンしたのだった―。



 その日の夜の事―


ミラージュと夜空に輝く星空を眺めながら露天風呂に入り、至福の時を過ごしていた。


「早いものね~…『アルト』の村に滞在してもう1週間が過ぎたんだもの」


「ええ、そうですね。楽しい時間というのはあっという間に過ぎるものですね。最も私のようなドラゴンは人間たちよりもずっと長い時を生きるし、レベッカ様だってその気になればずっとずっと長く生きていく事も出来ますけど…それでも時が経つのは早く感じるのではないですか?」


「うん…そうね」


ミラージュが何を言いたいのか‥大体の見当はついていた。ミラージュの本当の目的は私のお母様を見つける為だ。口には出さないけれども恐らく、そろそろお母様を探す旅に出たいのだろう。お母様の事を全く覚えていない私と違ってミラージュは私よりも長くお母様と一緒に暮らしていたのだから。でも本音を言えば、私はもう少しこの村に残りたい気持ちはあった。アマゾナにはこの気持ちは内緒だけど、私にとって彼女はまるでお母さんの様に思える存在だったから。後ほんの少しだけお母さん?の傍にいたいと思っていたけど…でもサミュエル皇子にしたって、どうもそろそろ出発したようなそぶりを見せていた。最近馬の手入れと新しく用意して貰った馬車の手入れに余念がないからだ。何だか最近のサミュエル皇子が御者の様に見えてしまうほどに。


「ねえ、ミラージュ」


「はい、レベッカ様」


「明日…出発しない?」


「え…?よろしいのですか?」


ミラージュが大きな目を見開いた。


「うん。だって旅の目的はお母様を探す事と、貴女のお父さんの住むドラゴンの国へ行く事だものね」


「ですが…」


ミラージュは分っているのだろう。私がこの村を離れがたく思っていることを。


「いいの。いいの。旅の目的を果たした後は…またこの村に来るつもりだから。」


するとミラージュは真剣な瞳で私を見た。


「レベッカ様。私は例え‥この先、旅の途中でどんな出会いがあろうとも、途中でリタイアする事は決してありません。いつまでもずっとレベッカ様のお傍にいますからね」


「有難う、ミラージュ。」


そしてわたしは夜空を見上げ…景気づけに10個ばかりの流れ星を夜空に作り上げたのだった―。




****


翌朝10時―


「本当に…もう行ってしまうのかい?」


村の出入り口で1人見送りに来たアマゾナが残念そうに馬車に乗り込んだ私達を見上げながら言う。


「ええ。ごめんなさい。アマゾナさん。あまり長居するとこの村を離れがたくなってしまうから。それに私には旅の目的があるから」


アマゾナが用意してくれた大量の食べ物や飲み物が入ったバスケットを抱えながら私は言う。


「大丈夫。必ずまたこの村に戻って来るさ。この村は俺の第二の故郷だからな」


御者台に座るサミュエル皇子が笑みを浮かべて言う。


「ええ、その通りですわ。旅の帰りに是非寄らせて頂きますわね」


ミラージュも言う。


「ああ…待ってるよ」


そしてアマゾナは私を振り向くと言った。


「ありがとう、レベッカ。あんたは…この村の救世主だよ。いや、女神様とでも呼んだ方が良いかな?」


そして意味深に笑う。え?まさか…私の力がアマゾナにばれたのだろうか?


「あの、アマゾナさん!私…」


しかし最後の台詞を言い終わる前にアマゾナが言った。


「それじゃあな!あんた達、元気でな!」


そして馬の脇腹を強めに叩く。


「ヒヒーンッ!!」


途端に馬がいななき、ガラガラと馬車は走り出した。


「ア、アマゾナさん!必ずまた来ますからねーっ!!」


馬車から身を乗り出した私は手を振ってアマゾナに別れを告げた―。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る