レベッカの過去 6 <終>

 私が天変地異を引き起こし・・早いもので7年の歳月が流れた。

あの日以来私は怒ることをやめた。自分が本気で怒ればとんでもないことが起こるのだという事を身をもって体験したからだ。そして処世術を身に着けた。いつもへらへらと笑っていれば周囲から馬鹿な娘だと思われ、あまり相手にされなくなるという術を・・。

どうせ国王である父は私に皇族令嬢の教育を一切してくれない人間だったのだから馬鹿に思われようが、もうどうでも良かったのだ。



 オーランド王国は貧しい国・・・。父の言葉は真実だった。あの後城を復興するのにお金が無かったので城に住む人々はおろか・・城下町に暮らす人々の生活も散々たるものだった。そこで私が力を使い、オーランド王国の山で鉱石が取れるようにした。そのおかげで今ではすっかり復興し、さらには以前に比べれば国は豊かになったのだ。

何しろ、この国には私がいる。天候は常に穏やかで、漁に出ればそこそこ魚を取れる。畑を耕してもそこそこ野菜が取れ・・山に入れば鉱石が大量に埋まっており・・そこそこ採掘する事が出来る。

しかし、何故そこそこかというと・・それには深い理由があった―。




****


「はぁ~・・・全く・・相変わらずこの国の人たちはレベッカ様に対する扱いが酷いですねっ!」


畑で鍬を振るっているミラージュがプンプン怒っている。


「どうしたの?ミラージュ。随分機嫌が悪そうね?」


私は肥料をまきながらミラージュを見た。


「ええ。そうですよ!私たちがお金稼ぎに鉱石を売りに行っても、貧乏人にはこれくらいでちょうどいいと言って、相場の半値以下で買い取るし、野菜や果物を買いに行ってもまともなに値段で売ってくれない。挙句に私たちを城に勝手に住んでいる物乞いだとおもってるんですからっ!」


「ええ・・確かにそうね・・・。でもこんなみすぼらしい姿じゃそう思われても仕方無いかもね。」


私はつぎはぎだらけの自分が来ている服を見ると言った。

少しは裕福になれたのに、相変わらず私とミラージュに対する扱いは酷いものだった。食べ物は粗末だし、服だって与えてくれない。せめてメイド並みの扱いをしてほしいのに、それすら許されない。下働き扱いなのだ。だから私とミラージュは事あるごとに機嫌の悪いメイドたちに当たられた。仮にも私はこの国の皇女であり、ミラージュは偉大な神獣、ドラゴンだというのに・・・


「もっともっと・・この国の人たちが私を尊重してくれれば・・この力を発揮できるのに・・。」


私は自分の手をじっと見つめながら言う。

そう、私の持つ万物を操ることのできるこの力はとても不思議だ。人々が私を思う力が強ければ強い程、自分の中に眠る『神力』が強くなるのに、虐げられれる程に・・私という存在を否定されればされる程に『神力』が弱まってしまうのだ。本当ならもっとこの国を豊かにしてあげたいのに・・どうも私はオーランド国の人々からは嫌われてるらしい。


青い空を見上げながら私は言った。


「あ~あ・・・どこかの国で・・・私の事を必要だと思ってくれる人物が現れればいいのに・・・。そしたら私は一生懸命その国の為に尽くすのだけどね~・・・。」


すると、それを聞いていたミラージュが言った。


「勿論、その時は私もついていきますからね?!」


「ええ、勿論よ。ミラージュ、私たちは・・・どこへ行くときも必ず一緒よ?」


「はい、レベッカ様っ!」



 

 そして、それから半月後・・グランダ王国への輿入れが決まった。

この国こそ、私を必要としてくれているのだと喜んだのもつかの間。


クズ王子たちにクズ国王・・・彼らのあまりのクズっぷりにとうとう怒りを抑えられなくなった私はついに10年ぶりに天変地異を引き起こし・・グランダ王国を滅ぼしてしまった―。



****


ガラガラガラガラ・・・


ガタガタ走る荷台の上で私は目が覚めた。


「う~ん・・。」


荷台の上で伸びをして、夢を見ていたことに気づいた。御者台を見るとミラージュとサミュエル皇子が仲良さげに話をしている。良かった・・・あの2人、仲良くやっていけそうだ。


するとサミュエル皇子が私を振り向き、声を掛けてきた。


「やあ、目が覚めたかい、レベッカ。」


「はい、お早うございます。サミュエル皇子。そして・・ミラージュ?」



私は2人に笑いかけ・・・そして笑みを浮かべた―。



<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る