ミラージュの物語 3

 1年を通して虹を見ることが出来る小高い草原・・ここには十字架のお墓が立っている。このお墓の下に眠っているのは他でもない、私の母。

ヘレン。享年21歳



「ヘレン・・・今日も貴女に会いに来たわよ。」


レイラ様は母の十字架にそっと手を触れ、私が作ったシロツメクサの花冠を十字架に飾り、祈りを捧げた。私もレイラ様に倣って祈りを捧げる。

そしてお祈りが終わると、私はレイラ様に尋ねた。


「レイラ様。」


「何?」


「私のお母さんて・・・どんな女性だったのですか?」


するとレイラ様は一瞬大きく目を見開き・・・そしてクスリと笑った。


「どうしたの?ミラージュ・・今まで一度もそんな事尋ねてきたこと・・無かったのに・・。いいわ、見せてあげる。」


「え?見せてあげるって・・?」


思わず戸惑っていると、レイラ様が言った。


「ミラージュ・・眼を閉じて。」


「は、はい・・・。」


言われるまま目を閉じた。するとレイラ様の手が両ほほに触れ・・コツンとおでこをつけられた。


「・・?」


すると・・・突然頭の中に1人の女性が浮かび上がった。肩先まで伸びた黒髪に青い瞳の・・可愛らしい女性が愛しそうに赤子を抱いている。その赤子の頭からは・・小さなドラゴンの角が生えている。


「あ!」


私は思わず声を上げた。するとそこで・・女性は消えてしまい、私は目を開けた。


「どうだった・・?見えた?ミラージュ。」


「は、はい!見えました・・・!あの女性が・・私のお母さんですか?」


「ええ、そうよ。それに・・赤ちゃんを抱いていた姿も見えたでしょう?」


「はい、見えました。頭に角が生えていましたよね・・?」


私は自分の頭から飛び出ている小さな角に触れながら言う。


「ええ、そうよ。つまり・・・あの腕に抱かれているのは・・ミラージュ、貴女なのよ?」


レイラ様は楽しそうに言う。


「あの女の人・・・とても優しい目で私を抱いていました・・。」


私は先ほどの光景を思い出しながら言う。


「ええ、そうよ。貴女のお母さんは・・貴女を守りながら・・さ迷い歩き・・必死で祈っていたの。どうか神様、この子を助けて下さいって。そして・・普通の人なら近づけないはずの・・『エデン』があるこの空間迄たどり着いたのよ。だから私はここを開けて・・貴女のお母さんとミラージュを招き入れたのよ。」


「そう・・・だったんですか・・。」


「でも・・・貴女のお母さんは・・寿命がもう決まっていたのね・・・。ここへ辿り着いて1カ月ほどで亡くなってしまったの。」


私は黙ってレイラ様の話を聞いていた。


「私はね、普通の人間に会ったのって・・貴女のお母さんが初めてだったのよ。それで・・短い寿命の中、精一杯生きているその姿に憧れて・・もし結婚するなら人間の男の人がいいなって・・思うようになったのよ。」


「レイラ様・・・。もし・・もし、人間の男の人を好きになって・・この地を去るときは・・。」


私はそこで俯いた。


「ミラージュ?どうしたの?」


「あの・・レイラ様が、もし『エデンの園』を去るときは、私も・・私も一緒に連れて行ってもらえませんかっ?!」


すると、レイラ様はポカンとした目で私を見ていたけれども・・。


「本当?!ミラージュッ!」


不意にギュッと抱きしめて来ると言った。


「良かった・・。私達は・・いつでも一緒よ?」


「はい、勿論です。レイラ様っ!」


そして私達はお互い、離れない約束をした。とても幸せだった『エデンの園』での生活。なのに・・・あの男が現れて・・レイラ様の人生は狂ってしまった。


そして私の人生も大きく変わることになる―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る