第288話 七つの微罪

 どんな生意気な言葉もまるで思いつかないほど、圧倒的な死と滅亡に、俺は抗うことを一瞬忘れてしまった。

 そう、あと一歩遅れていたら……



「グラス・サザンクロス!」



 巨大な海の壁が一瞬で凍りつき、十字に割れて砕け散った。

 海が一瞬で氷山へと変貌したことにより、体感温度も急激に下がり、思わず吐いた息が凍りつきそうになった。


「はあ、はあ、はあ、はあ……魔力がごっそりと……危なかったわ……」


 アルーシャか! だが、マジで助かった。ダンガムが遥か上空を見上げるほどの壁。

 そもそも、もし、アルーシャが海を凍らせなかったら、どうなっていた?

 この国の土地だって、甚大な被害を受けていたはずじゃねえのか?

 いや、土地なんてどうでもいいのかもしれねえ。だって、この国にあるのは死体ばっかなんだから。


「ひゃ~~~、い、今のは、パナイヤバかったね……」

「び、びび、った~……」


 思わず腰が抜けたような声が聞こえてくるが気持ちは分かる。

 俺ですら、一瞬ヤバかったからな。


「パ、パッパ~、マッマ~……………」

「大丈夫よ、コスモス。みんなであんな怖いのは、ちょいちょいと倒してあげるから」


 怖がって震えるコスモスをあやすエルジェラも、表情はこわばっているのがよく分かる。

 だが、俺たちはまだ分かっていなかった。

 これは、ほんの序章にしか過ぎねえってことを。


『おお、すまない、言い忘れていたよ。葬儀屋』

「あっ?」

『貴様の葬儀は、団体での予約は可能か?』


 その時だった。


『お前たち、逃げるんだ! ネフェルティ、やめろ!』 

 

 ウラの悲痛な叫びと同時に、ダンガムの死角となる真横から強烈な衝撃が発生。

 機体は大きく揺られ、俺たちは訳も分からないまま、解放されたハッチから外へと放り出されてしまった。


―――えっ?


「エルジェラ! コスモスを!」

「大丈夫です!」


 咄嗟に叫んだが、翼を羽ばたかせたエルジェラは既にコスモスを抱きかかえていた。



「ふわふわ時間タイム!」



 そして俺は投げ出され、空を飛べない仲間たちを全員浮遊させ、落下を防いだ。


「ひは、パナ~!」

「助かったよ、お兄ちゃ……ッ!」

「ヴェルトくん、後ろだゾウ!」


 助かった? いや、最悪だった。

 そして、断じて言うが、これは油断なんかじゃない。

 目の前にリヴァイア何とかなんて怪物が現れて、それに注目するなという方が難しい。

 まさか、ダンガムに突進してくる巨大生物がもう一体、死角から出てくるとは思わなかった。


「な、なんやこいつは!」

「鳥人……いや!?」


 誰もがゾッとした。

 現れた生物の身の丈は五メートルほどと、ダンガムよりは小さいものの、そのパワー。そして、巨大な翼と鉤爪。

 人型の姿ではあるものの、カラスのような頭部をして、その異形の形態は鳥人族に近い。

 では、なぜ、『鳥人族』ではなく、『鳥人族に近い』生物という言葉になるのか。

 それは……


「かか、顔が、顔が二つあるであります!」

「き、気持ち悪い……」


 そう、頭部が二つ。

 上半身を羽毛に包まれ、二本の足と二本の腕と二つの翼。しかし、なぜか頭部が二つというこの異常。

 その異常に、カー君は声を震わせていた。



「七つの大罪……強欲のマモン?」



 やめてくれ。なんかもー、スゲー有名そうじゃねえかよ。


「バカな、七つの大罪が、なぜ二つも!」

「なんなんだ、クルァッ!」

「ひはははは、パナイパナイ。七大魔王や四獅天亜人という言葉がまだ無かった、遥か昔の頃、神族大陸を守護した幻獣族……七幻神!」

「なにそれ! 御伽話? でも、マジっぽくてマジ勘弁なんだけど!」

「ヒュウ、久しぶりだな。ミーの胸がざわつくのは」


 一つ分かることといえば、この怪物もまた、死んだような目をしているということだけ。

 つまり、死体だ。こいつも操作されている。

 いや……こいつ……じゃない!

 こいつら……!


「ッ、アカン! 上やッ!」


 この期に及んで、上からも?

 見上げたそこには、身も毛もよだつような、奇怪な生物。

 不快な羽音を立てて、トンボのように巨大な目に、膨らんだ胴体、いくつもの足、そして全てを丸呑みに出来そうなその巨大な口。

 その巨大な羽を大きく羽ばたかせた瞬間、宙に浮いていた俺たちはコントロール不能になり、一斉に、そしてバラバラに吹き飛ばされてしまった。



『暴食のベルゼブブだ……ふははははは、光栄に思え。近い将来の戦のための試運転だ……』


 

 全てがほんの一瞬の出来事だった。

 コスモスは? みんなは? 意気揚々と敵地に乗り込もうとした瞬間、不意を突かれて俺たちは飛び散った。

 


『七つの大罪の生前は、今で言う、我ら七大魔王や四獅天亜人と同等だ……その罪の重みを堪能するが良い』


 

 目も開けられないほど勢いよく飛ばされ、俺は今どこの空を漂っている?

 魔法で体を止めようとしても、ブレーキが聞かねえ。海? 陸? 森? コスモスは?

 飛び散る寸前に、エルジェラがしっかり抱きかかえているのだけは見えたが、どうなった?



「ぐはっが!」



 体が何かに叩きつけられた。

 軋む体が、暫らく思うように動かず、起き上がることができない。

 目が痒い。俺は一体?


「ッ……これは……ッ!」


 思わず何かを掴んで握り締めると、それは、サラサラのパウダー状の砂だった。

 感覚が戻ってくると、自分がうつ伏せになって倒れている場所が、暖かく、そしてゴワゴワしているのが分かった。

 ようやく目を開けて辺りを見渡すと、そこは一面が砂の世界となっていた。



「さ……砂漠?」



 海にいたはずの俺は、気づけば砂漠まで飛ばされていたようだ。

 他のみんなは? やべ、バラけたか?



「コスモス! エルジェラ! みんな、いるかっ!」



 大声で叫んでみたか、静まり返って、誰もなにも返してこない。

 やばいな、はぐれちまった。

 みんなは大丈夫か? いや、あのメンツなら死ぬとは思えねえけど。

 でも、コスモスは? 一応エルジェラが……いや~、でも泣いてるかも……



『どうした? 葬儀屋は店じまいか?』



 その時、俺の目の前に再びホログラムが現れた。

 それは、先程のような空を覆い尽くすほど巨大なものではなく、俺のサイズに合わせたかのように目の前にフラッと現れた。


「コノやろ、めんどーなことしてくれやがって」

『ふっ、しかし流石だな。バラバラに飛ばしたが、どうやら誰も死んでいないようだな』

「あたりめーだ」

『しかし、本当に生と死の狭間を体験するのは、これからだがな』


 まるで、全てが自分の手のひらの上の出来事かのように語るネフェルティ。

 すると、ネフェルティが手を空に向けて掲げると、天に黒い点が現れ、それが徐々に視界いっぱいに広がるほど大きくなり、ついには砂漠の砂を大きく舞い上がらせて、何かが落ちてきた。


「ッ、な、なんじゃこりゃ!」


 一目でわかる、異業種。恐らく魔族に近いが、種族が分からねえ。

 全身が紺色の肌に、体毛に覆われた両足と、肌がむき出しになったイカついガタイ。

 魔女のようにトンガった鼻に、仙人のような怪しい髭。

 そして、悪魔の細長い尻尾に、羊のような角。

 何故か、巨大な石柱と共に落下し、その石柱から座ったまま一歩も動こうとしない。


『七つの大罪。怠惰のベルフェゴールだ……さあ、一人になったが、それでも弔ってやることができるかな?』


 おいおいおいおい、何人居るんだよ。いや、七つのなんたらだから、七人か?


「随分とまあ、珍しいもんばっか掘り当ててんじゃねえかよ。この国は、墓荒らしの国か? 七大魔王国家最弱って聞いてたわりには、怖そうなもん持ってるじゃねえか」

『いや、余も最近手に入れただけだ。とある幻獣人族からの貢ぎ物でな』

「なに?」

『ふははははは、もうじき世界は気づく。我々魔族が……魔族こそが、世界を征服するに足る器であるとな!』


 映像越しだけど、伝わってくるものがある。

 拳を強く握りしめて、その言葉には強い野心が煮えたぎっている。

 ただの、ウラを奪おうとする小物野郎じゃない。

 こいつは、もっとデカイ何かを見ている奴だ。


『ふはははは、まあ、お前には関係のないことだ。明日の夜には余とウラの結婚式を執り行う。もしお前がそれでも本気だというのなら、生と死の狭間を乗り越えて、余の前に現れることだな』


 こいつは世界をも獲ろうとしている。

 その方法や、どういった形で獲ろうとしているかは分からねえ。

 だが、こいつの言うとおり、今の時点ではそのことは俺には関係ねえ。

 今、俺が優先すべきは一つしかねえからだ。



「生と死の狭間? 笑わせんな。一度も死んだこともない奴が、俺に、そして俺たちに死を語るんじゃねえよ」


『ほほう。お前の仲間も、他の我が配下たちと遊んでいる。すぐに合流することなど不可能。お前一人で七つの大罪を乗り越え、砂漠を越え、余の前まで現れると申すか』


「何が七つの大罪だ。嫉妬だ強欲だ暴食だ怠惰だ、そんなの生きてりゃ日常茶飯事だ。微罪だぜ。お前らの最大の罪は、俺から家族を勝手に奪い取ろうとした挙句、今もこうして立ちはだかることだ。大罪だ、重罪だ、極刑に値するぜ、覚えとけ!」



 だからすぐに行ってやるよ、お望み通りな。


「どーせ、皆も目的地同じなんだから、後で会える。それだけだ。だから、さっさとかかってこいよ、コラァ!」


 俺は両手を広げ、自分をさらけ出し、己を奮い立たせるように叫んだ。

 胸の奥から熱くたぎってくる。

 負けねえ。負けられねえ。ぶっ倒す! ぶん殴る! 連れ戻す!

 たとえ、今は一人でも……


『ん? 運が良いな。どうやら、一人ではないようだぞ?』

「なに?」


 その時、離れた場所の砂の中から、誰かが起き上がったのが分かった。

 全身に被った砂を払い落とすかのように体を振るのは、きっと仲間だ。

 俺の唇は、意図せず笑みを浮かべている。

 なんと起き上がったのは、一人じゃない。二人だ。

 どうやら、二人は俺の近くに飛ばされたようだ。

 ホッとしたぜ。

 あれほど頼もしい仲間たちだ。

 たとえ、誰が居たとしても、心強いことこの上…………



「ぺっぺっー、おえ。砂だらけじゃん! モー最悪、髪もボサボサだし、あー、つけマツゲ、どっかいったー!」


「この可愛い私が砂だらけになるなど……ゴミ、死体、そして今度は砂か……イライラする……」



 アルテアとユズリハだった…………



「うおー、ヴェルトじゃん! 生きてたー、いやーよかっ……って、うお、なにそいつ!」


「ゴミッ……ちっ。生きてたか……しかし、なんだ、その後ろのキモイのは」



 せめて……カー君かキシンのどっちかが良かった…………


「チェンジで」

「はっ?」

「あ゛? ゴミ、どういうことだ?」


 よりにもよって、こいつらかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る