第71話 忘れていたこと


シェーンの部屋に向かう途中、王様にばったりと出くわした。何だか嫌な予感がする。何だろうかこの胸に突っかかるものは。もう少しで出てきそうなのだが。俺は廊下の端により会釈してやり過ごそうとする。だが、そんな考えは虚しく終わった。



「おう、ビス。食堂に来ないから心配したぞ。ここで合わなければ部屋まで行っていたところだったぞ。・・・それにシェーンも来なかったしな。」



どうやら、今日は本来の時間に食堂にいけていたらしい。いや、王様なりに気を使って時間をつくってくれたのか。ただ、心配とは別の感情が漏れ出ている。何か薄暗いオーラを纏っているように感じた。その姿を見た瞬間すべてを悟った。ああ、あの事かと。そのあとは顔をあげられなかった。そのオーラが俺にのしかかってきたからだ。



「申し訳ありません。一人になる時間が欲しかったもので。」



「ほう、そうであったか。」



疑問が取れたのか、少し軽くなった。ただ、まだオーラは襲いかかっている。まだ何かあるのか。



「して今からお前はどこに向かっているのだ?」



そういうことかといままでの会話で理解した。それにこの場所。この先用事があっていくところなど限られてくる。王様はその帰りだったのだろう。だが、追い返されたそんなところか。俺は嘘をつきたかったが、ここまで来て騙しきれるはずもない。どう転んでもこのオーラにめった刺しにされるだろう。であれば正直に話す方が無難だ。



「シェーン様の部屋に向かっています。午後に約束をしておりましたので。」



「ほう、ほう。そうかそうか。そうであったか。仲がいいことで何よりだ。・・・私は追い返されたというのに。」



目の前からピキピキと何かが引きつっている音が聞こえてくる。俺は何も言い返せない。まあ、言い返したところで返答されることはないだろう。その言葉を言った後王様が俺に近づいている感じがする。そして小声でこう吐き捨てた。



「まあ、仲がいいのはいいことだが。ほどほどにな。周りの目があることを忘れることのないように。」



と、吐き捨て去っていった。






「はあ。」



俺は王様が去ったことに安堵し大きな溜息が出た。あの人は自分の子どものことになると王様の仮面が剥がれる。前に玉座で勇ましくルトさんに“八つ当たりをするのはやめないか”と言っていた王様はどこにいったのやら。


まあ、わかる。わかるのだが、やめていただきたい。生きた心地がしないのだ。殺気が半端ない。声は淡々としているのに、他のところで殺しにかかってくる。今になって汗がトロリと垂れてきた。



「はあ、どうにかならないものか。」




そう言葉にしても変わらないことはわかっていても、微かな願いを込めて発してみる。やはりというべきかその言葉はどこにも届かず消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る