第24話 穏やかな時間

 僕は両手一杯に袋を垂らしていた。

 両手の指一つ一つに袋の紐をくくりつけている。

 そのせいか全部の指が引きちぎれそうになった。


 シェーンとの買い物が終わって城に戻るとディグニたちと会う。

 シェーンはすたすたと先に言ってしまっている。

 少しは持って行ってくれたらいいのに。



「ディグニ、クラフト、助けて。一人じゃ大変なんだよ。」



 ディグニたちが駆け寄ってきてくれた。



「どこに行って来たんだ?それにその量、何をそんなに買ってきたんだ?」



「シェーンと町に買い物に行って来たんだ。半ば強引に。

 これは、シェーンの服とか本。」



 そういって改めて気付く。

 ぼくのモノはこの持っているモノの中にないと。一つを除いて。

 ディグニとクラフトの方を見ると苦笑いした。



「それはさぞ、大変だっただろうな。どれ俺も持って行こう。」



 そういってほとんどクラフトが持ってくれる。



 僕の手に残ったのは一袋だけだった。

 それでもクラフトは軽々持ち上げていた。





 シェーンの部屋に荷物を届けると、

「遅いわよ。」と言われてしまった。そりゃないよ。

 何か言い返したかったが疲れて声がでなかった。



 そのあとは、みんなで食堂に向かう。

 食堂に着いてしばらくすると頬を腫らしたツァールがやってきた。



「待たせて悪いな。さあ、みんな遠慮なく食べてくれ。」



 シェーンは気まずそうでツァールと目を合わせないようにした。



「ペルフェット、お前も座って一緒に食べよう。」



 ペルの方に目をやると、シェーンの後ろに控えていた。



「いえ、私は・・・」



「いいから、今日お前は使用人ではなく客人だ。

 それとも、私のおもてなしは受けてはくれないのか。」



 ペルは諦め、シェーンの隣の席に座る。



「わかりました。でも、今日だけです。それ以降は勘弁してください。」



「あははっ。わかった。わかった。」



 楽しい夕食の時間はあっという間に過ぎていった。




 夕食後はそれぞれ部屋に戻る。

 僕も戻ろうとした時、ツァールに呼び止められる。



「ビス君。ちょっといいかな。」



 僕は振り返った。



「話をしたいんだ。いいかな。」


 やることもなかったので僕は「うん。」と答えた。





 バルコニーに連れて来られる。



「今日はありがとう。シェーンの相手をしてくれて。」



 シェーンと出かけていたことを知っていたみたい。



「シェーンとの買い物は疲れただろう。

 傭兵から沢山荷物を持って戻ってきたと聞いたよ。」



 正直に答える。仕草も足して。



「うん。疲れたよ。」



「あははは。ビス君は正直だな。」



 ツァールは頬に手をやって話を始めた。



「これなぁ、シェーンにやられたんだよ。

 兄なのに情けないよな。妹にビンタされるなんて。」



 何だかうまく言えないが、僕に似ているなと思ってしまった。



「ああ、済まない。話したいことはこのことじゃないんだ。

 その、シェーンのことどう思う?」



「どう思うって・・・うーん、強いと思うよ。しっかりしているし。」



「そうか、君もそう思うか。」



 ツァールは僕を見ずに遠くに視線を送っていた。



「シェーンは確かに強いよ。おそらく私よりも強いだろう。

 それにしっかりしている。ただ、シェーンにも弱いところはある。

 うまく隠してはいるがな。私は優しい、優しいなんて周りに言われているが、

 本当に優しいのはシェーンの方だ。人一倍他人のことを考えている。


 だからこそ、弱い部分があるんだよ。

 今はまだ、ビス君には見せていないと思うけどね。あの子はうまく隠すから。」



 僕が何も言わないから、不安に思ったのかこちらを向いてくる。



「あー。何が言いたいかというと、ビス君、

 君が何かあった時はシェーンを守って欲しい。

 そばにいてやるだけでもいいから。」



 僕は疑問に思う。僕のほかにいるし、ペルの方がいいんじゃないかとも思う。



「なんで僕?ペルもいるし、ディグニ、クラフトもいる。

 それにツァール、様もいるじゃないか。」



 僕はツァールの名前をいうのに詰まってしまう。



「ははっ。ツァールでいいよ。なんでだろうね。

 私には君にしかできないと思ったんだよ。



 ほら、買い物に連れて行ったのも君だし、

 シェーンは君といるとなんだか小さい頃に戻っているようで、懐かしいんだ。

 年上にはさらけ出しにくいこともあるしね。」



 それの何が関係あるのだろうかさっぱりわからなかった。



「頼めるかな?」



 僕は自然と口を開いていた。



「うん。」



「よかった。ありがとう。頼んだよ。」



 僕たちはそのあと少しだけ空を見上げた。



「それにしても、シェーンは何であんなにガサツになっちゃったんだろうな。

 それに力も強くなって、怖いったらありゃしないよ。」



「そうなんだ。買い物を行く前だって部屋の扉を思いっきり開くし、

 しまいには、僕の腕を引っ張って引きずっていくんだ。

 腕に跡も付いちゃったし、もうとれたかな。」



 さすがに跡はついてないだろうと思って腕を見て見たがまだついていた。



「ははは。それはひどいな。」



「そうなんだよ。それに僕の頭をパシーンって叩くんだよ。

 痛くて痛くて仕方ないよ。」



 僕たちはしばらくシェーンへの愚痴をいい合っていた。

 ツァールもいろいろ溜まっていたようだ。

 モーヴェ王国にいた時にいろいろあったのだろう。




 シェーンへの愚痴を吐き切り、バルコニーでツァールと別れて部屋に戻る。



「ディグニ、ただいま。」



 返事がない。部屋を見渡すと、ディグニはすでにベッドで寝ていた。

 そんなことは初めてかもしれない。

 僕は音を立てないように移動してディグニを起こさないように気をつけた。

 いつも通りお風呂に入り、ベッドに潜り込む。




 僕はすぐに意識を手放した。




 ―――――――――――――――




 ここはレーグル王国のとある地下の一室。

 ワォーンと獣の鳴き声が響いている。そこには二つの人影があった。



「うるさいな。おい、静かにさせろ。」



 一人が煩わしそうに言う。



「そうおっしゃらないでください。こいつらも力を尽くしてくれるんですから。

 それにもう少しの辛抱です。すぐに静かになりますから。

 それより、こちら今日のお食事です。」



 そこには豪華な食事が用意されていた。



「ちっ。まあいい。」



 文句を言っていた男は諦めたのかその状況を受け入れている。



「おい。それより、準備はできているか。」



「ええ。準備万端です。いつでも実行できます。

 すでに長年熟成されていますから、すぐに爆発するでしょう。」



「そうか、それは良かった。私は早くここから抜け出したいのだ。

 このウジ虫が湧く世界から。それはそうと、頼んでいたものは出来たのか。」



「はい、できております。✕✕✕✕様、こちらになります。

 どうぞお納めください。」



 そういうとポケットから赤色の液体が入った小瓶を差し出す。



「これがあの。治験は済んでいるんだろうな。」


 睨みつけるように言う。



「はい、もちろんです。それに、そのものも始末してあります。」



 不気味な笑顔が浮かべてそう言い放った。



「ふん、何を当たり前のことをそんな自信満々にいっている。」



「申し訳ありません。」



「よい、私は今気分がいいのだ。これで私は完璧になれる。

 ぶっ壊してやる。何もかも。そして一から創り直すんだ。完

 璧な世界に。手伝ってくれるな。✕✕✕。」



「ええ、どこへでも着いて参ります。地獄の果てまでも。

 楽しみです。あなたが玉座に座っている姿を想像すると。」







「フハハハハハハハハハハハ‼」









 そのあと、獣たちに先ほど出したものと同じものを与えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る