第10話 起床



 サー。光が飛び込んでくる。



「起きろ。朝だぞ。」



「んんっ。」



 軽く伸びをして、体を起こす。



「おはよう。」



「おはよう。リベが朝ごはんを用意してくれている。

 冷めない内に食べにいくぞ。」


 まだ、目蓋がうまく開かない。


「うん。」



「まだ眠いか。って・・・ぷははははっ」



 片手間で僕に話しかけていたディグニがこちらを向いた瞬間笑い出す。



「俺は先に行くから、髪型整えてから来た方がいいぞ。」



 そういうと、ディグニは部屋を出て行ってしまった。

 気になって洗面所にいって鏡をみるとそこにはいがぐり頭の僕がいた。

 夜中どれだけ暴れていたのだろう。

 触ったら刺さるんじゃないかと思うほどツンツンしている。

 何度整えようとしてもピンっと跳ねてくる。




 濡らして乾かしてを何十回繰り返してやっと治った。急いで部屋を出る。

 そこであることに気付く。道が分からない。

 昨日の夜は眠気眼で歩いていたからか道を覚えていなかった。



 あてずっぽうで進もうかと思っていた時、一人の男の子が話しかけてきた。



「おはようございます。ビスさんですよね。」



 僕よりも背が低いメガネをかけた男の子。

 敬語が板についている。第一印象はしっかりしていそうだった。

 それに気難しそうな感じもあった。



「お、おはよう。うんそうだよ。君は?」



「モルテです。」



 名前に聞き覚えがあった。たしか昨日の夕食の時に聞いたんだった。



「モルテ?ああ、ハウとリベの子か。」



「そうです。朝食を食べに下に向かう途中だったんですが、

 一緒にいきませんか?」



 非常に助かる提案をしてくれる。正直一人で進んだら迷子になりそうだった。



「本当?助かるよ。実は道がどっちかわからなくて困ってたんだ。」



 モルテが苦笑いしている。



「あっ。そうだったんですね。こっちですよ。」



 なんだか含みのある言い方だった。

 馬鹿にされている感じではないと思うんだけど・・・

 気まずい雰囲気が流れる。


 昨日のリベの言葉を思い出し、聞いてみる。


「そういえば、モルテはリベの手伝いしているんだってね。

 偉いね。どんなことしてるの?」


 そういうと、モルテは真顔で答えた。


「そんなことないですよ。当たり前のことをしているだけです。そうですね。具体的には、皿洗いとか、ベルの面倒とかですかね。あとは、人手が足りない時にお客さんの相手をする時もありますね。」


「そ、そっか。大変だね。」


 会話が続かない。どうしよう。

 そんなことを考えていると、案外早く階段まで辿りついた。

 階段を降りるのも、若干足早になっている気がする。






 一階に近づくにつれていい匂いがしてくる。

 一階に着くとディグニの声がした。



「おう、やっと来たか。モルテもありがとうな。」



「いえ。そんなたいしたことじゃないです。それに上に行く用もあったので。」



「モルテはしっかりしてるな。本当にハウの息子か?」



 ディグニは冗談めかしく言う。

 なにかモルテが呟いているのが聞こえる。



「冗談でもそんなこと言わないでくださいよ。」と。



「ん?なにか言ったか。」



 ディグニには聞こえていなかったらしい。



「なんでもないです。」



 貼り付けたような笑顔。シーンと場が鎮まる。それを破ったのはリベだった。



「何してるの?そんなところに突っ立ってないでこっちに座って。

 早く食べないと冷めちゃうわよ。」



 席に座ると美味しそうなものが目に入ってくる。

 ご飯、みそ汁、サラダ、焼き魚。卵と海苔もついている。

 いい匂いと程よい湯気の立ち方がお腹の動きを活発にさせた。



「グーー。」



 みんなの笑い声が広がる。顔に血液が集まってくるのを感じた。

 恥ずかしくて、恥ずかしくてたまらなかった。



「さあ、お腹の虫がまた暴れ出す前に食べましょう。」



 そういうとみんな手を合わせて「いただきます。」

 というので僕は慌ててみんなの真似をするが、僕の声はワンテンポ遅れていた。



 美味しくて、箸が止まらない。ご飯がすぐなくなってしまった。

 リベが嬉しそうに聞いてくる。



「ふふふっ。そんなに焦って食べなくても大丈夫よ。

 まだ、ご飯あるけど、ビス、おかわりする?」



「うん、お願い。」



 リベが鼻歌を歌いながら台所に向かっていった。



「リベのご飯が美味しいのはわかるが、食べ過ぎるなよ。

 みんなも食べるんだからな。」




 ディグニに注意されてしまった。




「う、うん。わかったよ。」


「あら、いいのよ。別に、そんなこと気にせず好きなだけ食べて。」



 ディグニと話していると、リベが僕の茶碗を持って戻ってくる。



「こんなに美味しそうに食べてくれたら、作り甲斐があるわ。

 ハウもモルテも黙々と食べるんだもん。

 美味しいって聞いても返事はあるけど心がこもってないし・・・

 最初の頃はあんなに美味しい美味しいっていって食べてくれたのに。」



 リベがモルテに視線を送る。モルテはリベの視線に答えた。



「美味しいなぁ。お母さんのご飯は。いくらでも食べられちゃう。」



 ディグニと二人で苦笑いをする。

 なんてわかりやすいゴマ擂りだろうか。僕でもわかってしまう。



「あら、そう。じゃあ、モルテもご飯おかわりする?」



「うーん。食べたいのはやまやまなんだけど、

 そろそろ行かないといけないから。」


 そういうと、そそくさと食器を片付けて二階に向かってしまう。

「はあ。」とリベが溜息を着く。リベは遠い目をしていた。



「口が達者になっちゃって。喜んでいいのかしら。

 もうちょっと子どもらしくいてくれたらなんて思っちゃうのは贅沢かな。」



「俺はリベやハウの前では充分子どもっぽく見えるけどな。」



「そうかしら。でも、うーん。まあ、そういうことにしておくわ。」



 リベは何か納得がいかないようだったが、ディグニを一瞥して口を噤んだ。

 話が一段落したみたいだったので、僕は気になっていたことを聞いてみた。



「ねぇ、ハウはどうしたの?」



 僕の疑問にディグニが答えてくれる。



「二日酔いらしい。」



「二日酔い?」



 今度はリベが答えてくれた。



「お酒を飲みすぎると次の日頭が痛くなったりするの。

 あの後、お酒をしこたま飲んでね。ディグニがいった後大変だったんだから。

 まあ、今日は仕事夜からみたいだから大丈夫だと思うけど。」



 僕は箸が止まってしまう。


 大人たちが楽しそうにお酒を飲んでいたので、

 どんなに良いものなんだろうと思ってみんなの目を盗んで

 お酒の泡を舐めてしまったのだ。結論苦くておいしくなかった。


 それにそんなことが起きるなんて。

 そんな様子をディグニに見られてしまった。



「おい、ビス。もしかして昨日酒飲んだか。」



「ちょっとだけ泡舐めちゃった。」



「ああ、ハウみたいになるぞ。」



 血の気が引いていく。するとリベがディグニを窘める。



「もう。怖がらせないの。泡を少し舐めたぐらいじゃどうにも

 ならないから安心して。ほら、私とディグニは何ともないでしょ。

 二日酔いになるのは飲みすぎた時だけよ。」



 僕はディグニを睨みつける。

 安堵もあったが、ディグニに嘘をつかれたことに少し腹が立ったからだ。



「ははは。すまん、すまん。」



 朝食を食べ終わると、ディグニは出発の準備をしに二階に向かう。

 僕も行こうとしたが、ディグニに「お前は下で待っててくれ。」

 と言われてしまった。下で待っていると苦しそうなハウが現れた。



「おはよう。」というハウの声はガラガラして聞こえづらい。

 ハウはトイレに吸い込まれて行く。そこから聞きたくない音が漏れ出てくる。

 リベは台所で溜息をついている。



 大人になってお酒を飲んでも、絶対にああならないようにしようと決意した。




 リベの手伝いをしようかなと思って台所の方を見たがすでにいなくなっていた。 下にいてもすることがないので、外に出て黒馬のところに向かう。





「おはよう。」





 黒馬に挨拶をすると、

 ヒヒーンと挨拶を返してくれているみたいに鳴いていた。

 黒馬の頭を撫でながら僕は告げる。



「そうだ。君の名前決まったよ。

 ディグニがきたら教えるから、それまで楽しみに待っててね。」



 馬がペロペロ舐めてくる。早く教えてよ。

 といいた気に。教えるまで止めそうにない。



「うわっ。わかった。わかったから。」



 僕は仕方なく耳元で教えてあげる。黒馬は嬉しそうに頬擦りしてくる。



「気に入ってくれたみたいで嬉しいよ。」



 そうやってじゃれているとディグニ小がやってくる。



「ここにいたか。探したぞ。なんか楽しそうだな。」



「名前が決まったから、教えてあげていたんだ。」



「おっ。名前決まったのか。俺にも教えてくれよ。」



 僕はさっきのお返しをした。



「どうしようかな。さっき嘘を言ったからなぁ。」



 ディグニは一瞬固まっていたが、何かを堪えるように謝ってくる。



「さっきはすまなかった。だから教えてくれよ。な。」



 堪えているのが気になるが僕は教えてあげた。



「この子の名前は・・・”セフォン”だよ。」



 勿体つけてそう告げた。







 ―――――――――――――――――



 行く途中、多くの人に声をかけられる。もちろんディグニが。

 昨日はセフォンが飛ばして走っていたのと人通りが少ないところを

 通っていたためかそこまで気にはならなかった。ディグニの人気が伺えた。




「通るところ間違ったか。こんなに人がいるなんて。

 それに傭兵の数が多い。妙だな。」



 ディグニがそう呟く。



 昨日の倍近く時間がかかって城に着く。城門にルトさんがいた。



「おはようございます。」



「おはようございます。何かあったんですか。街が騒々しくて。」



「ええ。ちょっと厄介なことがおきまして。

 また後でお話しますので今は移動をお願いします。

 ディグニ様は玉座に。ビス様は城の入り口でシェーン様がお待ちです。」



 セフォンに一時のお別れを告げ、城へと進む。



 入り口に着くとシェーンとペルフェットさんが待っていた。



「ごきげんよう。ビス、ディグニ。やっと来たわね。」



 遅いことに怒っているのかシェーンは腕組みしながら仁王立ちしている。

 言葉とポーズにギャップがありすぎる。



「遅くなってごめん。」



「あら、別に怒ってないわよ。時間は決めていなかったわけだし。」



 どうやら怒ってはなかったらしい。あのポーズは癖なのだろうか。



「シェーン様はビス様が来られるのが待ち遠しくて

 一時間も前からここにいらっしゃるんですよ。」



 一時間も前から⁉ペルフェットさんからシェーンに視線を移すと、

 すでに進行方向を向いていた。



「ほら、早く図書室行くわよ。」



 本当に怒ってないか不安になる。そういえば人数が減っている。



「あれ、ディグニとルトさんは?」



「とっくに玉座に向かったわよ。」



 いつの間に。足を止めているとシェーンはスタスタ足を進めていた。

 慌てて後を追う。なんだか全体的に昨日より速い。

 何かを考えないように慌ただしくしているような感じがする。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る