第235話 初めての贈り物1


 部屋で飼っていた真っ白なお蚕様が繭になり、真っ白な生糸になりました。


「立派な糸が出来ましたねぇ。あとは草木で染めて機で織れば、雪村さまのおっしゃるような紐になりますよぉ」


 熱湯で茹でたり灰汁で精錬したり、と様々な工程を経て出来た糸は、真珠のように美しく輝いている。お蚕様の冥福を祈って手を合わせた後で暫く考えて、私は根津子にお願いした。


「やっぱり色はこのままにするよ。今度、機織りを教えてくれる?」



 ***************                ***************


 ……しまったな。


 私は御殿の前で兼継殿の仕事上がりを待ちながら、何でこんな無鉄砲な事をしたんだろう、とぼんやり反省していた。


 上手に出来たのが嬉しくて、つい考え無しに飛び出して来ちゃったけれど。

 別に急ぐ必要なんて無かったんだよ、いつもの桜姫のお迎えの時で良かったのに。そしてこれまた間が悪い事に、今日は仕事が忙しいらしく、兼継殿はなかなか御殿から出てこない。



 夕陽があの木のてっぺんに隠れるまで待とう。もし、それまでに出てこなかったら出直そう。

 そう決めて待っていたら、夕陽が木に隠れる直前、いきなり湧いて出てきた雨雲に隠されてしまった。


「……」

「どうした? もう桜姫を迎えに来る時期か。今回は少し早いな」


 このタイミングでこれかぁ、何だか本当に間が悪いな。

 ぼんやりとした嫌な予感に気付かない振りをして、私は元気に挨拶を返した。


「こんにちは、兼継殿。今日は兼継殿にお渡ししたいものがあって参りました」



 夕陽を隠した雲はみるみるうちに空を覆い、あっという間に雨になった。

 慌てて兼継殿のお邸に駆け込んだ私は、侍女が渡してくれた手拭いで髪や肩を拭きながら「そんなに雨に当たらなくて良かったですね」と隣を見上げてぎょっとする。

 兼継殿は、結構な感じで濡れていたからだ。

 私が濡れずに済んだのは、羽織でガードしてくれていたからみたい。


「兼継殿、申し訳ありません」

「何がだ。私の方が身長が高いからな。雨に当たるのも早い」


 謝った私に、兼継殿が苦笑して濡れた前髪を掻き上げる。

 センターパートで長めの前髪の先から雫が落ちて、私はぽけっと兼継殿に見惚れた。


 おお……水も滴るなんとやらと申しますか……さすが乙女ゲームの攻略対象だな。

 ゲームではこんなイベントは無かったけれど、あったら絶対にスチルが表示されているよ。

 そんなあほな事を考えていたら、私を見下ろした兼継殿がちょっと表情を硬くする。


「顔が赤いぞ。風邪をひいたのではないか? すぐに湯の用意を」

「こ、これは違います。私は平気です!」

「平気なものか。こんなに顔が熱いではないか」


 私のほっぺたを両掌で挟んだ兼継殿が、こつんとおでこで熱まで計ってきた!! 


 ぎゃああああ!! 


 悲鳴を必死で呑み込んだら、周囲の侍女たちが代わりに絶叫した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る