第190話 お茶会出陣3


 政所様のお茶会は、野点形式のカジュアルなものだった。

 それでも上方の垢抜けたお姫様たちは、豪華絢爛で百花繚乱で、私だけ男の正装だったら浮きまくりって感じだ。衣装を貸して貰えて良かったよ。


 いくらカジュアルな形態でも、腰に手をあててぐびぐび行く訳にもいかない。

 兄上から教わった作法を思い出しながら、大人しく端っこでお茶をいただいていると、綺麗な打掛のお姫様が隣に座ってにっこりと微笑んだ。


「先ほどは鼻緒をありがとうございます。とても難儀しておりましたので助かりました。失礼ですが、どちらの姫君でいらっしゃいますか? 上方ではお見掛けした事がないと思うのですが」


 しまった、名前を聞かれる事は想定してなかった。

 でももう会うこともないだろうし、誤魔化しておこう。


「私は普段、信濃におります。この度は政所様に格別のご配慮を賜りまして、このような晴れがましいお席に呼んでいただきましたの。田舎者ゆえ作法もなっておらず、お恥ずかしいですわ」


 作法も覚束ないけど、女言葉も覚束かない。必死で桜姫の口調を思い起こしながら愛想笑いをしたけれど、お姫様は私の台詞を聞いてなかった。


「信濃……男装……? もしかして貴女、幼い頃は越後にいらしたのではない?」


 ん? よく知っているな。


「はい」


 そう答えた途端、上品なお姫様には似つかわしくない金切り声が迸り、私はぎょっとして仰け反った。

 その声で周囲のお姫様たちの視線がいっせいに集まる。

 え? なに?? 私、何もしてないよ!? 

 どうしていいか解らずおろおろと辺りを見回していると、件のお姫様が突然、私の腕を掴んで絶叫した。


「み、皆さま! この方『雪姫』ですわよ!」



 ***************                ***************


 そんな名乗りはしていない。


 そうツッコめる雰囲気ではない。

 周囲でなごやかに談笑していたはずの姫君たちが、いっせいに目の色を変えた。

 そしてその視線が、どすどすと私に突き刺さる。何がなんだか解らない。


「雪姫……? 『越後毘沙門隊』写本の、あの……?」

「間違いありませんわ! 幼い頃は越後におられたそうですし、先ほどお見掛けしたのですけど、こちらに来た時は男装姿でしたわ!」


 越後毘沙門隊? 何だそれ?? 

 しかし「何ソレ?」と聞き返す前に、私はいっせいに姫君たちに取り囲まれた。


「まだそうと決まった訳ではありませんわ。姫、少し質問に答えていただいても?」

 有無を言わせぬ口調と圧の姫君たちが、重々しく口を開く。


「姫には『幼馴染の家老』がいらっしゃる?」


 幼馴染の家老? 幼馴染は桜姫だけだと思ったけど。……いや待て。雪村が十歳の時からの知り合いなんだから、兼継殿も『幼馴染』枠に入るのか? 

 あまり覚えてないけど、六郎も小さい頃に雪村を苛めてたって兄上が言ってたし。こっちも一応『幼馴染』?


「越後と信濃にふたり、おります」


 そう答えた途端に、姫君たちの間から鬨の声が上がった。


「やはり間違いありませんわ!『ふたりの家老』と設定が被ります!」

「信濃のご家老様から求婚された雪姫を、越後のご家老様が奪い返しにくるお話ね!?」


 どこの異世界の話だそれ!? ぜんぜん被ってないぞ!!


「なにそれ? 知らない!」

 私と同じ気持ちの姫君が絶叫して辺りを見回す。しかし知らない姫君は、ごく少数みたいだ。


「冬之祭典に卸された『越後』の写本よ! 春之祭典の新刊では、焦った越後の家老が結婚の内諾を得ようと、雪姫の兄上に直談判するのよ!?」

「ひああ」(悲鳴)


 まずい! そっちは心当たりがある!!

 和やかだったはずのお茶会は 嵐のような大騒ぎだ。もう為す術がない。




 越後の写本を買いそびれたらしき姫君が、しくしくと泣いている。


「春之祭典でも再販されたのに……知らなかったの?」

「今まで『越後毘沙門隊』は冬にしか写本を卸してないから油断して……『尾張桃母衣衆』の光英×信永本を買いに行っていたの……」

「……馬鹿ね。『写本とは、一期一会と心得よ』。それを肝に銘じていない者に、毘沙門天は微笑まないわ。さあ、とりあえず私の写本を貸すから、後で貴女の写本を貸しなさい?」

「お姉さまぁ!」


 イイ話風に話を収め、どこかのお姫様にどこかのお姫様が抱き付いて泣いている。

 状況がカオス過ぎて、頭が追い付いていかない。


 政所様、そろそろ何とかして下さい

 そんな気持ちで姿を探したら、政所様はにこにこ笑ったまま親指を突き立てた。


「グッジョブ」って顔しないで下さい。政所様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る