第7話 可憐な姫はバッドエンドを回避する

  信厳公が亡くなってからふた月が過ぎた。


 私は外出先で摘んだ花を桜姫に渡すために、姫の部屋へ向かっていた。これは数日おきのルーティンになりつつある。

 何故ならゲーム中の雪村がそうしていたからだ。これは母上に続いて父上まで亡くした姫が元気になるまで続けなければならない……んだけど。


 正直、私は迷っていた。こうして姫との好感度を上げて雪村ルートに入った場合、この世界でも私は死ぬのだ。

 どうしよう……私、自分の死亡フラグたててまで姫とイチャイチャしたいかな?


 姫はか弱くて可愛いから守ってあげないと、とは思う。でもそれとこれとは話が別なんだよ。

 私としては姫との好感度はほどほどにセーブして、出来れば円満にフラグを折って、誰か別キャラのルートに誘導したい。

 だとしたら誰がいいだろう。「カオス戦国」はろくなエンディングが用意されて無いんだよなぁ。

 それ以前に、誰のルートでも雪村って死ぬんだよね。私が死なないで済むルートはどれだ。通常ルートですら大阪夏の陣後だからエンディングでナレ死だよ?

 

うーん……

 強いていえば兼継ルートだけは、関ケ原の合戦後にエンディングだから雪村が死ぬ描写はない。


 あ、よく考えたら兼継でいいんじゃない?


 個別ルートに入ると桜姫は夢の中で、剣神公から天にかえるようにうながされる「御告げ」を聞くようになる。

 それを聞いた攻略武将が「姫の身をけがせば天に還れなくなる筈だ」って契っちゃうからこのゲームは18禁なんだよね。

 ただ兼継は愛染明王あいぜんみょうおうの化身で、もともと桜姫を天に連れ戻すためにここに居るって設定だから、姫を穢す必要がない。だから兼継ルートはエロがない。

 私としてもこちらの都合で、ヤル気まんまんの狼どもに子羊差し出すような真似は心が痛むしね。まして桜姫があんなに内気だとますますだよ。

 

 ……よし、姫には兼継ルートに進んで頂こう。

 そして兼継と一緒に天に還ってもらいましょう。



***************                *************** 


「姫、雪村です。お加減はいかがですか?」

 いつも通り声をかけたけれど、中から返事がない。おかしいな、姫は部屋からほとんど出ないのに。


 内気な姫でも雪村にはそれなりに懐いている。返事がないなんておかしくない? そこまで考えて、何かあったのではと不安になった。

 私がプレイしていた時の桜姫は、元気に首をつっこむ選択肢ばっかり選んでいたからそんな印象なんだけど、この世界の桜姫は本当に繊細なのだ。

人知れず倒れていてもおかしくない。


「姫!失礼します!」

 私は勢いよくふすまを開け放った。


 中では本当に桜姫がぐったりとうずくまっていて、私はぎょっとして駆け寄った。悪い予感が当たった恐怖と「こんなイベントあったっけ?」的な疑問がないぜになる。

 慌てて身を起こさせると、青白い顔の桜姫が白くなった唇を震わせていた。 何か言いたそうなんだけど聞き取れない。


「誰かある!医者を……!」

 部屋の外へ呼びかけた瞬間、桜姫が思いのほか強い力で私の胸元を叩いてきた。


 あ、生きてる


 そう思って改めて周囲を見ると、桜姫の陰に朱塗しゅぬりの器が倒れ、大量の餅が転がっていた。

 姫の膝上にも、あんこが入った食べかけの餅が落ちている。


 ……まさかでしょ?


 慌てて部屋に入ってきた姫付きの侍女に「水を」と命じ、私は姫の背中をばしばし叩き始めた。



「雪村はわたくしの命の恩人ね」

 はかなく微笑む桜姫が、妙に胡散臭うさんくさく見えてくる。儚い姫があんなに餅をがっつくだろうか。

 いやそれより、こんな事で好感度稼いでどうするよ私……。


「いえ、ご無事で何よりです」

 今考えた事はおくびにも出さず、私はにっこりと微笑んだ。好感度は稼ぎたくないけれど、積極的に嫌われたい訳でもない。

「おもちを喉に詰まらせたなんて恥ずかしいわ。どうか内緒にしてね?」

「はい」

「ふふっ、ふたりだけの秘密ね?」

 ふたりだけの秘密……そんな甘美な響きが似合うイベントだっただろうか……


 それはさておいて、私は先日言われた兄上からの提案を桜姫に伝えることにした。

「お館様が身罷みまかられてふた月になりますが、ここに居ては姫も父君を思い出されてお辛いでしょう。ちょうど兄上が私たちの所領しょりょうである上田に戻る用事があります。 姫さえよければ一緒にいらっしゃいませんか?」

 

 一応お伺いという形はとっているけれど、ここはもう選択の余地なく来て頂く。

 何故なら『兄上の用事』というのは、上田に兼継が訪ねてくると文が届いたから、出迎える為に帰るのだ。


 いよいよ姫と兼継かねつぐの出会いイベントですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る