第27話 助けてください、兄上

 お家騒動を兄に丸投げし、ルイは欠伸をかみ殺す。夜更かしの所為で昼間は眠いのに、昨夜はリンのことを考えながら眠れそうだった。それなのに、侯爵令嬢の夜這い未遂で邪魔された眠気は戻って来なくて、今頃ルイを苦しめる。


 騎士の任命の前に、ごたごたと騒動があった。ルイの護衛として部屋の前を護る筈の騎士が、バヌーレ侯爵家に買収された事実が公表される。2人いた騎士の片方が叙勲の対象だったこともあり、騒動が大きくなった。


 知らないと騒ぐ侯爵だが、娘の髪が部屋に残された事実は否定できない。娘本人は父に命じられたと白状したため、修道院送りで許された。僕が髪を切り落としてやったからね。あの髪が伸びるまで、どちらにしろ嫁に出せない。


 フルール大陸の貴族令嬢は、腰まで届く長い髪が必須条件だった。手入れに時間と手間がかかる長髪を維持できることは、貴族階級である証明なのだ。事実、咎める法律がないにも関わらず、平民で肩より長い髪を持つ女性は見たことがない。


 切った髪が見れる長さに伸びるまで、3~4年ほど。あの令嬢の年齢からして、結婚までそんなに待てないはずだ。22歳で嫁に行かない貴族令嬢はほぼいないのだから。どちらにしろ、まともな貴族には嫁げないだろう。


 咄嗟の判断だったけど、意外といい撃退方法かも知れないな。今後も積極的に利用して行こう。ルイは悪いことを考えながら、歪めた口元を手で隠した。危ない、病弱で気弱な王子の仮面が剥がれ落ちるところだった。


「叙勲式が始まるまで、休みたい」


「気づかなくてごめんね、ルイ。私の控室に長椅子があったから横になるといい」


 穏やかな口調で逃げを許してくれた兄アンリに支えられ、ルイは広間を出た。部屋に入るまで俯いていたくせに、人目がなくなるなり大きな欠伸をひとつ。それから上着を脱いで放り出した。長椅子に寝転がる行儀の悪い弟に、アンリは苦笑いする。


「誰かに見られたらどうするのだ」


「ん? 結界に抵触しないので見られてません。それに僕は病人ですから寝転がるのはおかしくないでしょう?」


 よく口と知恵の回る弟に肩をすくめ、アンリは別の話を切り出した。


「留学の件だが、難航している」


「この大陸で、僕はどこへ行っても王子のままです。交流のなかった東開大陸との懸け橋になりたい。助けてください、兄上」


 可愛い弟の金髪を撫でながら、アンリは口元を緩める。王位を嫌って逃げ回る弟を最初は疑った。だが今は信じるに足る人物だと認識している。


 この子は誰も傷つけず、穏やかに王位継承権を返上しようと足掻いた。活発で利発、正妃から生まれた何も欠ける点がない完璧な王子なのに。


 真面目なだけの私を気遣う。この子が望むなら、留学の件にもう少し骨を折ってもいいか。諦めない貴族を黙らせるために留学を申し出たと思っていたが、別の目的がありそうだ。


「そうだね。話し合う時間が取れないか、陛下にお伺いしてみよう」


「兄上、そろそろ父上と呼んであげてください。前にも言いましたが、父上は待っているのですよ」


 アンリは感情を隠した仮面のような笑みで、首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る