【11-3】




「あら、結花先生どうしたんですか? 忘れ物?」


「初めて担当する子ですし、きっとお部屋で泣いてるんじゃないかって。山田先生には失礼だとは思っているのですが……」


 山田先生がお泊まりのときは、職員室ではなく、リビングのテーブルにお仕事道具を持ってきている。


 寝静まったところに予想外の私が登場したので、少し驚かれたみたい。


「いいんですよ。松本さんのところに行ってあげてください。他は任せてね」


「はい」


 ゆっくりと階段を上って、部屋の前に立つ。松本花菜と名前を入れてあるプレート横のドアをノックした。


 もし寝てしまっているなら、少しでも頭と体を休めることが出来るのだからそれでいい。そのときはスペアキーを使わせてもらって彼女の寝顔を見届けて帰ろう。そんな私の願いも虚しく扉が細く開いた。


「結花先生!?」


 やっぱり、心配していたとおりだ……。


 顔を見れば分かるよ。


「松本さん、中に入れてもらってもいい?」


「はい」


 部屋の中は、デスクライトだけがつけられていて、薄暗かった。


 今日着ていた制服が壁のハンガーに掛けられている。昨日のうちに私が運び込んでおいた段ボール箱が開いていたけれど、あまり開封は進んでいないみたい。


「どう花菜ちゃん、落ち着きそう?」


 今日、お昼を食べたり散歩をしながら話し合って決めたこと。


 みんなの前では『松本さん』だけど、二人きりでいられるときは名前で呼んでほしいと言ってくれた。


「本当は、もっと早く片付けなくちゃって思っているんですけど、体が動かなくて……」


 俯いてしまった彼女の気持ちを引き出すなら今だと直感が告げる。このタイミングだから私からも伝えておかなくちゃ。


「そっか。明日からの学校の用意はできた?」


「はい……」


「大切な先生が待っているんでしょ? 顔見せてあげないとね?」


「結花先生……何でそれを…?」


 ハッとしたように私を見上げる花菜ちゃん。


「私の旦那さまはね、花菜ちゃんと同じ、高校2年生のときの担任の先生なの」


「そんな……」


「いろいろあったわ。一度はちゃんと振られたのよ? でも、私たちどちらも諦められなかった。だから、今はこうして二人でいられる」


 私の薬指にはまっている結婚指輪。これを指に収めてもらうまでには、本当に何度も泣いたり悩んだりした。


「花菜ちゃんの気持ち、分かるよ。だから、それも一緒に考えていこう? そのために私が担当になったのだから」


「結花先生、私、どうしたらいいのか分からないよ……。家族が誰もいなくなっちゃって、お兄ちゃんは先生になっちゃって……」


「うんうん……」


 そうだよ。とうとう話してくれた。


「私のこと、みんな置いて行っちゃった……。一人ぼっちになっちゃったよ」


「そんなことない。ちゃんと待っていてくれるから」


 ベッドの上に座って、ポロポロと涙を流し始めた花菜ちゃんをそっと抱き寄せた。


 彼女のお母さんが、亡くなる前にあの長谷川先生に『お願い』をしていたこと。


 二人の気持ちを離してはいけない。そして、時期が来て誰からも後ろ指を指されなくなったとき、暖めていた想いをそっとお祝いをしてあげればいい。


 すでにパジャマに着替えていた花菜ちゃんをシーツに横たえて、私がその横に入る。


「あの……いいんですか?」


「いいの。これが私にしてあげられることだから」


 そのあとは、ほとんど言葉を発していない。


 ただしゃくり上げる花菜ちゃんを抱き締めていた。


 本当にひとりで寂しかったのだろう。私の胸元に顔を埋めて表情は見えなかったけれど、そういうときの顔は誰にも見られたくないと思う。


 長い時間が過ぎて、すっかり寝息になった花菜ちゃん。17歳にしてはまだあどけなく見える寝顔だった。


 そっとベッドを直し、机の上にメモを置いて部屋を出る。


「昔の私にそっくりだぁ……」


 山田先生が呼んでくれたタクシーに乗って自宅に帰りついたのは、午前3時をまわっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る