第55話 サモン式のやり方で 2

「魔法が使えないって、どういう事だよ!」

「わ、分かんないわよ!」


 ロゼッタは焦った様子で、他の魔法も試してみた。

 けれど、戦闘魔法の類は全く使えない。唯一使えるのは、ロゼッタが苦手とする妖精魔法だった。


「妖精魔法? 魔法科の奴が言ってた、あの弱小魔法?」

「そ、そうみたい。でも、私······妖精魔法は」


 苦手なの。と、ロゼッタが言うと、ロンデールは深いため息をついた。


「じゃあ、あれを採っても、森を出られる保証はないな」

「でも一応、保存魔法と浮遊魔法は使えるわ。衝撃を与えたら爆発するアレに、保存魔法をかけて、浮かせたまま森を走れば、重さなんて気にならない」

「でも苦手なんだろ?」

「う、何とか頑張るわ」


 ロゼッタが言うと、ロンデールは木の上に登った。


「どこを切るんだ?」

「帽子と枝を繋いでるところよ。落としてくれたら、私が浮遊させるから」

「分かった」


 ロンデールは返事をした直後に、不知落コナラを切り落とす。

 ロゼッタは合図もなく落とされたそれに、慌てて魔法をかけた。


妖精の浮遊アバーブ・スカイ!」


 何とか地面スレスレで浮いた不知落コナラに、ロンデールは「危ねぇだろ」と文句を言う。

 ロゼッタはむしゃくしゃしたまま、それに保存魔法をかけた。


 ***


 ロゼッタが魔法を使えない事に気がついた頃、レーガとシェリのペアはまだ不知落コナラを探していた。


「えーと、コナラの木の枝についてて、魔法が掛かってるヤツ」

「ねぇ、まだ見つかんないの?」

「今探してるってばぁ」


 シェリは、剣術学科では数少ない女生徒で、森の中に放り出されたのが気に入らないようだ。

 魔法の痕跡を探すレーガを置いて、ずんずんと奥へと進んでいく。


「はぁ、強くて可愛い剣士になりたかっただけなのに。こんな森の奥に、体育祭の練習ごときで放り込まれるなんて。だったら見学にしておけば良かった。しかも、こんな弱い魔法使いとペアになるなんて!」

「あはは、それはごめん。でも、サモン先生は変なことはするけど、無駄なことはしないよ。面倒くさがりだし」

「でももっと考えて欲しいわ! 靴下が汚れちゃうし、髪型だって崩れちゃう。こんなの可愛くない!」


 ワガママなシェリに首を傾げながら、レーガは例のどんぐりを探す。

 何とか直径五十センチ程の不知落コナラを見つけると、杖を出した。


「あれがどんぐり? 大き過ぎでしょ!」

「結構小さい方だよ。平均サイズは一〜二メートルくらいだし」

「あんなの持っていけって!? 無理よ! アタシ絶対持たないからね! レーガが持ちなさいよ! 男なんだから」

「じゃあ君が代わりにあれ採ってくれる?」

「はぁ!? 何でアタシがそんな事······」



「君は、ペア組まされた意味わかってないんだね」



 いつ来るかも分からない妨害魔法に、魔法制約された杖。

 今一番有利なのは、剣術学科の生徒であり、魔法学科はサポートと材料採取と保守しか出来ない。


 つまりは、知恵と体力しか頼れないのだ。

 それをよく知っているのは剣術学科で、魔法学科はこの練習で剣術学科から、そのやり方を耳と体で覚えなくてはいけない。


 剣術学科は、学問では一切やらない魔法への対処を、日常から学び続けている魔法学科から学ばなくてはいけない。



 これは相互への理解と、手持ちの知恵の交換を主体とした、体力育成なのだ。



 サモンの意図を読み解けているのは、レーガくらいなものだ。ロベルトやロゼッタでは、あと一歩のところで及ばない。

 シェリは不満そうながらも、「分かったわよ」と言って木に登る。


「スカート覗いたら殺すからね!」

「み、見ないよ! そんな事したらマリアレッタ先生に怒られるもん!」


 シェリは太い枝に座ると、腰の剣を抜いた。

 けれど、普通に切ってもいいのか、それとも特別な採取の仕方があるのか分からない。

 レーガにあれだけ文句を言った手前、聞くのもはばかられる。



「帽子の部分にさ、枝と繋がるところがあるでしょ。その大きさなら、片手で下の方を押さえて、剣を勢いよく振ればいいよ。万が一落っことしても、僕が拾うから、大丈夫!」



 レーガは杖を抜いて、下で待機している。

 シェリはその言葉に「分かってるわよ!」なんて、返してしまう。


 レーガの言った通り、剣で簡単に切れた。

 不知落コナラを持って、シェリは木を飛び降りる。

 それをレーガに渡すと、レーガは屈託のない笑みを浮かべた。


「さすが! 剣術科すごいねぇ」


 シェリは頬を赤くして、「ふん」とそっぽを向いた。


 ***


 ロゼッタやレーガが不知落コナラを見つけてから、少しした頃。

 ロベルトとタリアムは、まだ不知落コナラを探していた。


「で、ストレンジ先生が言ってたどんぐりって、どこに生えているんだ?」

「さぁ、分からないなぁ」

「分からないって、魔法薬学で習う事なんじゃないのか?」

「習ったと思うけど、あんまり覚えてないっていうかぁ」


 タリアムはやる気が無さそうで、暇そうに魔法の試し打ちをしている。けれど、魔法に制限をかけられているのか、魔法が何一つ出てこない。


 この場合、杖一つ一つに封じる何かをかけているのだろうか? 後で聞いてみよう。


「レーガが言ってたような······一学期に小テストで出るからって、確か。暗唱出来るまで付き合った気がするんだが」


 何と言ってただろうか。


 木の上に出来るとか。爆弾の実······ということは、普通のどんぐりよりも大きい?



 ふちらく? って言ってたが、ふちらくとは何だ?




 八千どんぐりの、『八千』って何? 質量? サイズ? 個数?





「············どんぐり、とは」





 ロベルトはついに、どんぐりの概念から考え始めてしまった。

 うんうんと悩むロベルトの後ろで、タリアムが「あ、あれだっけか」なんて上を向く。

 ロベルトも同じ方を向くと、一メートルあるかないかの大きさの、今にも弾け飛びそうなどんぐりを見つけた。


「······これ、持っていく途中で爆発しないか?」

「知らなぁ〜い。衝撃与えたら即死だろうけど」

「······ぶつけないように気をつけないと」


 ロベルトは木の上に登り、不知落コナラを収穫しようとする。が、サモンがこれを魔法材料と言っていた。なら、取り方にも手順があるのだろうか。

 けれど、タリアムは欠伸をしていて、授業を真面目に受けていたわけでは無さそうだ。彼に聞いたところで、まともな答えは返って来ないだろう。


「······とりあえず、笠は残しておこう」


 ロベルトは帽子ごと不知落コナラを収穫すると、木から降りる。

 タリアムに「爆発しないように出来ないか」と尋ねても、「魔法使えないのに」なんて返ってくる。試す様子もない。


 タリアムをアテにするのはやめておこう。

 ロベルトは不知落コナラを落とさないように抱えて、森の外へ向かう。



 ······ガサ。



 少し歩いたところで、誰かの視線を感じた。

 ロベルトはそちらをキッと睨むが、誰もいない。


(気のせい······か?)


 なんて、思って前を向いた。




「うわっっっ!?」




 目の前にあったのは、逆さで待ち構えていた木彫りのゴブリンだ。

 ロベルトが思わず声をあげると、タリアムがロベルトを押しのけて、杖の柄でゴブリンの眉間を突く。


 ゴブリンは「ギャッ!」と声を上げると、地面に落ちた。

 タリアムは「走って!」とロベルトを先に行かせた。


「あれは何だ!」

「多分ねぇ、あれがストレンジ先生の妨害魔法だよ」

「ウッソだろあの人!」


 ロベルトは道ならぬ道を走った。


 ***


 森のあちこちから聞こえる悲鳴と怒号。

 それに耳を澄ませながら、サモンはくつくつと笑う。


「さぁ、誰が一番かなぁ?」


 桃色の瞳を細め、意地悪な笑みで森の向こうを眺める。

 サモンは杖をクルクルと回しながら、生徒たちの帰還を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る