第12話 シンデレラのえんじスリッパ

松原くんは僕を見てニッと笑った。その笑いにどういう意味が含まれているのか僕にはわからなかったけど、グッと身体に力が入る。




「そうなんだ。どうだった?」




僕はよく考える前に、彼に聞いてしまった。正直なところよくわからない。僕にとってあのアナウンスの時間は一瞬過ぎて、そして緊張の余り自分がどんな風に読んだか、どんな声を発したのか、ほとんど覚えていなかった。




「うーん……」




松原くんは考え込む。言語化するのがそんなに悩ましい感じなんだろうか。僕の心臓は段々と、ドクドク騒がしくなってきた。




「あのね、よくわからん」




「へ?」




「俺には、よくわからん」




「あ、」




「うまかったとか下手だったとか、どうして木村部長があんなにプッシュするのかわからんて意味じゃなくて」




「……」




「いや、わかんないのか。芝居は今まである程度見てきて、これは失敗してるなーってのはわかるけど、芝居じゃないもんなあ。掛け合いじゃないというか、でもだからって一人芝居の類と言えるものでもないし……」




なんかブツブツ言いだした。わからないならわからないで、こっちは構わないんだけどな。




「うん、あのね、俺にはアナウンスのことは多分全然わからないんだけど、」




「うん」




「でも、自分の身体の中にすっと言葉が入ってくる感じはあったな」




「……ん?」




「聞こう聞こうとしなくても、聞き手の身体の中に入ってくる感じ。どんなに発声が良くて滑舌もいい感じでも、こっちに声が届かない、入ってこない人っているんだよ。声の大小とかでもなく。不思議だよな。だから、真野くんは、それができてたんだよな」




「……あの、多分褒めてくれてるんだと思うんだけど、」




「めちゃくちゃ褒めてるよ! 何言ってんだ!」




「あ、ありがとう」




「どうしてそうなるのか、まだ俺には上手く説明できないんだけど。うん。でもそこだけは少なくとも良かったと思う。中学の時も普通に下校アナウンスって流れてたと思うけど、あ、こんな言葉で言ってたんだなーってしみじみ思ったよ。真野くんの聞いて。あ、なんか俺ほめ過ぎてるな? やめやめ! とにかく、どうするつもりかわからんけどオーディション中止は徹底的に阻止するからな! それだけは許さん!」




松原くんは人差し指を僕にビシィ! と突きつけて、最後のセリフを決めながら去っていった。僕と同じ方向だから、6~8組のどこかなんだろう。確かになかなか決まっていた。ラストカット。




「誰、あれ」




「うわっ前田! お帰り!」




「なんでそんなに顔赤くしてんの」




「えっ」




僕はぎょっとした。反射的に両手を頬にあててみる。顔が熱くて、手がひんやりして気持ちいい。僕にお馴染みの感覚。顔が赤くなっている証拠だ。




「もー、何なんだよ」




こそばゆい。恥ずかしい。早く熱いの、引いてくれないかな。初めてちゃんと褒めてもらえた。何が良かったのか、どう感じたのか。言葉を伴って、聞いた人のその時の感覚まで伝わってくるような、そんな贅沢な誉め言葉を初めてかけてもらえた気がする。




これは純粋に、嬉しいと思った。照れ臭かった。でも僕の顔、いつから赤かったんだろう。松原くんにはどう見えてたんだろう……ちょっと不安になってきた。




改めて前田の方を見ると、しっかり戦利品をゲットできたみたいだった。焼きそばパンはないけど、クリームパンとジャムパンと……前田は嬉しそうに言った。




「お好み焼きパン」




 




 




「じゃ、俺は部活行ってみるわ」




「うん、行ってらっしゃい。じゃあね」




授業が全て終わって掃除も終えて、ザワザワし出す教室。みんな浮き足立っている。もう入部する部活が決まった子もいるんだろう。かく言う前田もこれから、正式に囲碁将棋部員として初めての、部活動参加だ。




僕はというと、正直まだ迷っていた。今日またどこかの部活動を覗いてみるか、どこにも寄らずに帰るか。一度ゆっくり時間を使って考えてみるのもいいかもしれない。




一人とぼとぼ教室を出て、下駄箱に向かう。授業が終わってホームルームも終わって、部活へ行く前田にじゃあねと行って、下駄箱へ向かうコース。中学までの生活と全く一緒だ。




なんとなく下を向いて歩いてしまう。僕たちの学年カラーの、えんじ色のスリッパを眺めながら思った。何でこんな微妙な色の年に当たってしまったんだろう。地味な暗い赤色、おばあちゃんたちがよく着ている服みたいな色だ。学年カラーはえんじ・緑・青の三色がローテーションされて決まる。去年まで3年生だった学年がえんじ色の年で、彼らが卒業して次の新入生の僕たちにえんじ色が回ってきたのだ。




ゴンッ




僕の頭が、誰かの大きな背中に思いっきりぶち当たる。その反動で、僕は久しぶりに盛大に尻もちをついた。尾てい骨がツーンと痛む。




「ご、ごめんなさい!」




顔を見上げようとする前に、相手の足元が視界に入った。右足は僕と同じえんじ色のスリッパだけど、左足は緑色のスリッパをはいている。あれ……?




「あ!真野くんじゃん!」




昼間に遭遇した高身長イケメンの彼は、眩しいくらいの笑顔を僕に向けていた。




「え、あ……松原くん!」




 




 




「ということで、真野くんを連れてきました」




しーんと静まり返り、無言の視線が容赦なく僕にグサグサ突き刺さる。思ったより部員がたくさんいるんだな。ぱっと見た感じ少しだけ女子が多いけど、男子もそれなりにいるみたいだ。別に敵意を向けられている訳ではなさそうだけど、独特のピリッとした空気が、ここ演劇部の部室に張りつめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る