第11話 成長した証

 私は、お姉様とともに廊下を歩いていました。

 とりあえず、自由の身になれて、とてもいい気分です。やることを見つけろと言われましたが、それは気にしなことにします。私は、嫌な現実からは目をそらすことにしています。

 その方が、精神衛生上いいんですよね。都合の悪いことは忘れる。それが、一番いいんです。


「シャルリナ、とりあえずよかったね」

「ええ、これでしばらくはゆっくりできそうです」

「うん、まあ、聖女の仕事も大変だったんだから、しばらくはゆっくり休めばいいと思うよ。そういうことなら、私もエルード様に言ってあげるよ」

「おお、それはありがたいですね」


 お姉様の言葉に、私はとても嬉しくなりました。

 彼女からお兄様に進言してもらえば、その意見はほぼ通ります。これで、しばらくは怠惰な生活ができそうです。


「あ、でも、引きこもってばかりでは駄目だよ。ちゃんと太陽の光を浴びないと、体に悪いよ」

「はあ、それじゃあ、窓でも開けておきますかね」

「……え?」

「え?」


 私の言葉に、お姉様は目を丸くしていました。

 何故、こんなに驚いているのでしょうか? 別に、変なことは言っていないと思うんですけど。


「シャルリナ……成長したんだね」

「え?」

「少し前のシャルリナなら、カーテンは閉めて過ごしていたよね。それが窓を開けられるようになったなんて……」

「え? なんですか? その感動した目は? お姉様の中の私の評価、どれだけ低いんですか?」


 お姉様は、私の成長に感動しているようです。

 でも、これくらいのことで感動してもらうのは複雑な気持ちです。それだけ、お姉様の私の評価は低かったということだからです。

 他の人なら大丈夫なんですけど、お姉様からの評価が低いのは辛いんですよね。胸にグサッと刺さってきます。


「エルード様も、このことを聞いたら感動すると思うよ……」

「ええ……お兄様も?」

「それだけ、今の言葉はシャルリナが成長したって思えるものだったんだよ。きっと、シャルリナにはわからないとは思うけど……」


 よくわかりませんが、お姉様やお兄様の中では、これは成長であるようです。

 こういうことを言われると、むしろ頑張らないといけないと思います。もしかして、そういう認識がいけないんでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る