第51話 破滅させるために

 私は、エルード様とともにゲルビド子爵家の屋敷に辿り着いていた。

 現当主であるボドール様は、私達を客室に通してくれた。公爵家が訪ねて来て、無下にすることはできないと思ったのだろうか。それとも、既に覚悟を決めているのだろうか。


「……それで、私に何の用でしょうか?」

「ふん、わかっているだろう?」

「……ぐっ」


 エルード様の言葉に、ボドール様は顔を歪めた。

 当然のことではあるが、彼も既にわかっている。自分達が、追い詰められるということを。


「お前達の悪事は、色々と暴かせてもらった。どうやら、思っていたよりも色々とやっていたようだな?」

「それは……」

「その悪事を晒せば、お前達は破滅する。それを理解しているな?」

「うぐっ……」


 ゲルビド子爵家は、思っていたよりも悪事を働いていたようである。

 私の祖父母と同じように被害を受けた人は、多いらしい。

 その悪事が暴かれれば、ゲルビド子爵家は大きな打撃を受けるそうだ。恐らく、没落は避けられないだろう。


「……な、何か交渉しに来たということですか?」

「何?」

「ここに来る意味など、なかったはずでしょう。黙って破滅させればよかったはずだ。それなのにここに来た。つまり、私達に何かの代わりに黙っておいてやると言いに来たのでしょう?」


 ボドール様は、エルード様や私が来たことに対してそういう解釈をしたようだ。

 確かに、状況だけ考えるとそう思っても不思議ではない。だが、私達がここに来たのは、まったく違う理由なのである。


「勘違いをしているようだが、俺はお前と交渉しに来た訳ではない。お前達を破滅させることは確定している。今更、それを改めるつもりはない」

「なっ……」

「そもそも、どうして俺がお前達を破滅させることを躊躇うと思ったのだ。それ程の価値が自分達にあると思ったか? それとも、俺が慈悲深き人間だとでも思ったか?」

「ぬうっ……」


 エルード様は、口の端を歪めて宣言していた。

 それに対して、ボドール様は顔を歪めている。自分達が助かる道がないとわかったからだろうか。

 どうやら、ボドール様が私達を簡単に通したのは、これが理由だったようである。エルード様が交渉しに来た。まだ助かるかもしれない。そう思ったのだろう。


 そんな彼の心は、今折れたかもしれない。

 もう助からない。その絶望で顔が歪んでいく様は、私にとって少し愉快なものだった。

 この顔が見たかった。そのはずなのに、私の心は未だ晴れていない。いくら彼らを苦しめても、私の心にかかったこのもやは晴れないのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る