第19話 合唱祭とは

 そんな私の思いなどどこ吹く風で口を開いたのは、なんと中村くんだった。


「……桐山さんの言うこと、わからなくもないですよ」


 いつも通りの淡々としたした調子で言う。

 なんてことを言うのだ、と思わないでもなかったけれど、それを言うのはあまりにも勝手だと思い直し、私は開きかけた口を閉じる。


「と言っても、完全に同意するわけじゃないです。形だけ整えることが大事なときもありますけど、合唱はそうじゃないと思うというだけで」


 そんな中村くんの隣で、塚本くんが息を吸い込んだのが見えた。


「見るに堪えなかった……ってことですよね──でも」


 塚本くんはそう言って、桐山会長をまっすぐに見つめる。


「でも、みんなが、全員がそう……ではないと思います」


 桐山会長は口を挟まずに続きを待った。


「勝利にこだわる人は確実にいます。でもそこに勝ち負けがあろうとなかろうと、歌うことを楽しめる人だって、歌うことに向き合える人だってちゃんといると思います。それは多数派ではないのかもしれないですけど……でもそういう人たちのためにも、僕は合唱祭があってほしいと思います」


 塚本くんはそう言い切ると、静かに目を伏せた。


 生徒会室に沈黙が下りる。

 私も、合唱祭はあってほしいと思う。心からそう思う。


 でも、去年まではたしかに、私もただ歌っているだけだった。

 本番が近づくにつれて、たしかに合唱は変わってくる。明らかに完成度が上がってくる。

 それを、単純に良いことだとは思う。


 でも合唱の本質はそんなものじゃない。

 それに気づいてしまった今、私はどんな言葉で塚本くんを援護すればいいのかわからなかった。


 そんなとき口を開いたのは、それまで黙っていた乾だった。


「……コンクール形式に関してはさ、ある意味で仕方ないと思う。みんながみんな、お前みたいな考え方をしてるわけじゃない。たいていのやつが、歌う意味なんかわかんねえだろうし、だからとりあえず入賞を目指すんだ」


 私は驚いて乾を見た。

 私だけじゃない、部屋中のみんなが注目しているけれど、彼はかまわずに続ける。


「何のためなのかわからずに、でもただ頑張るっていうのは、もともと合唱が好きなやつ以外無理なんだよ。だからそういう特殊なやつ以外のやつらの頑張りは、金賞とか銀賞とかって形で報われないといけない──全校生徒はお前が思ってるよりはるかに未熟なんだ」


 乾の言葉に、桐山会長は目を見開いた。が、すぐに眉間にしわを寄せる。


 乾の言うことは正しい──私たちはまだまだ未熟なのだ。

 十何年の間生きてきたって言ったところで、たかが十何年なのだ。これから先、道はずっと続いていく。


「一つ言えるのは」


 新垣くんが、眼鏡のブリッジを押し上げながら口を開いた。


「桐山くんがこんな暴挙に出なければ、僕たちは合唱祭についてこんなふうに考えることはなかっただろうということ。あり方だとか、意義だとか役割だとか」


 そう言った新垣くんに、塚本くんがもの言いたげな顔を向ける。

 その気持ちは私にもよくわかった──合唱をというものを心から大切に思う故であっても、無理矢理中止させたことに賛成はできないのだ。

 だから私は意を決して割り込んだ。


「私は……私には、合唱祭の意義や役割なんて正直どうでもいい。コンクール形式だろうが何だろうが、合唱を楽しむってだけで、合唱祭には十分な意味があると思う。だって──」


 言いながら、なんて非論理的で説得力がないのだろうと思う。

 そんなのはただの感情論だとか個人の好き嫌いだとか言われても、反論の余地がない。

 でも私が言いたいのは、この一点だけだった。


「……だって、合唱は一人じゃできないから」


 みんなで声を合わせる──なんて陳腐な言い回しだと自分でも思う。

 でもどんなに時間をかけても、労力をかけても、一人では作り上げられないものは存在するのだ。


「……それが、合唱がそういうものだからこそ、合唱祭は、私たちが合唱に取り組める唯一の機会だったのよ」


 みんながそれぞれ何を思っていたかはわからない。でも誰も、何も言わなかった。


 私は静かに息をつく。これで、言いたいことは言った。聞きたいことも聞いた。

 だったらもう、ここにいる必要も意味もない。

 私はくるりと向きを変え、入り口のドアへと向かう。


「木崎先輩!?」


 驚いた塚本くんの声がする。

 けれど私はかまわずドアを開け、そしてそのまま生徒会室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る