閑話② レトロゲーについて語ってみる

 そもそもレトロゲーの定義ってどころからなんでしょうか?

 自分の感覚ではPS1以前ですが、人によっては「PS2ももうレトロだよ!」と言われるかもしれませんね。


 どちらにしても、SFCはもうレトロで異存ないかと。

 今回はそんなSFCから三本をご紹介。テーマは「マンガ・ラノベ原作のゲーム」。


 色々出ている中で、私が好きなのがこちら。どれもRPGで、オススメ度は★5です!



 1.『魔法陣グルグル1・2』


 勇者ニケと魔法使いククリの冒険を描いたマンガが原作。

 1ではとある村に立ち寄り、モンスターが出る塔を攻略していきます。

 塔は13本あって、入るたびに構造が変わります。不思議のダンジョン系ですね。


 戦闘はシンボルエンカウント方式で、プレイヤーは前衛のニケに大まかな指示を出し、後衛のククリを操作して魔法陣を描きます。

 戦闘時の声も付いていますし、動きもコミカルで可愛いですよ☆ 外の世界に出ていく2もかなりオススメ。



 2.『スレイヤーズ』


 ライトノベル原作でPSでも色々出ていますが、こちらのゲームとしての完成度はかなり高め。

 主人公のリナは記憶喪失になっており、魔法もレベルアップでは覚えません。書物を読んだりして習得します。


 メインキャラが一通り出ますし、シナリオを原作者が手掛けているだけあって面白い!

 ファンには堪らない一本です。ご存知ない方はOPだけでも見て笑って下さい♪



 3.『美少女戦士セーラームーン ANOTHERアナザー STORYストーリー


 少女漫画原作のゲーム化作品。格ゲーやアクション、パズルは沢山出ていますが、RPGはこれだけだったかと。(多分)

 スレイヤーズと同じく原作者がシナリオやキャラデザを手掛けていて、ストーリーは原作のラストより秀逸とひょうば……おっと失礼。


 なかなかにしっかりしたRPGになっており、正直、セーラームーンを好きな子どもがプレイするだろうか? と疑問にも思ったものです。

 でも、ゲームが苦手でもご安心を。いわゆる「強くてニューゲーム」出来てしまう隠し(?)コマンドがあったりします。



 ……と、あえてシンプルにご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか?

 書くにあたって少し調べたりしたら、本当に懐かしくなってしまいました^^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る