閑話① 私的神ゲーはこれ!

 当レビューをお読みくださってありがとうございます。

 ここで一旦休憩をということで、自分の神ゲーについて語ってみたいと思います。

 ご興味のない方はどうぞスルーしてください。



 さて、私の一番のゲームは『ブレス・オブ・ファイア』シリーズです。

「はじめに」でもチラっと触れたので予想通りだったかもしれませんね。


 カプコンが手掛けてきたRPGで、SFCやGB、PS、PS2、PSPでも発売されています。

 シリーズの共通の大きな特徴は、


 ・主人公が竜に変身する

 ・獣人が普通に暮らしている世界である

 ・主人公とヒロインがリュウとニーナ(同名の別人)に固定されている

 でしょうか。


 明るい雰囲気でありながら、毎回重いテーマを扱ったゲームでもあり、そこに惹き付けられます。

 ※なお、ボイスが入った3以降は二人を同じ声優さんが演じ続けておられます。



 私が最初にプレイしたのは2でした。なんとなく面白そうで手に取ったのだったかと。

 プレイしてみて大ハマりして何周もしましたし、GB・ADの移植版もやり倒しました。


 設定が好みで、愛着がわくキャラクター達にも魅せられましたし、魔法のエフェクトも最高。ちなみにディースが好きです。いつも必須メンバーでした。


 あと、相当古いゲームですから、ネタバレしてもOKですよね?

 3種類あるエンディングのうち、私は通常エンドが好きです。主人公が可哀想ではあるのですが、その切なさが良い。そして格好良い←これ大事


 ある意味で身もふたもない(?)共同体エンドも、主人公が幸せになれるので嫌いではありませんが、あれ、下の人達が大変なことになっていそうで怖いんですよね……。



 次に好きなのは、うーん、3でしょうか?(4も非常に捨て難い!)

 子ども時代のリュウの魔法ボイスの可愛らしさが、反則レベルでやばかった。

 正直ヒロインより可愛……いえ、なんでもありませんよ?

 とにかくこちらも何周もしました。PS版もPSP版も。



 名場面はいっぱいあるのですが、個人的にはリュウとニーナが崖を落ちるシーンが熱くて好きですね。


 なお、3にはヒロイン・ニーナが歌うイメージソング「ハモニカ」という良曲があり、シリーズファンならずともおススメです♪ 優しい曲調に癒されますよ。

 間違ってもドラマCDを聞いてはいけま……げほごほ。



 長くなってまいりました。延々と語っても仕方がないのですが、3と同じくらい好きなのが4ですね。

 圧倒的なまでのフォウルファンです。ぶっちぎりです。リュウ、ごめん。


 神皇服姿がしびれる格好良さですし、フォウルの完全体が見たくてわざとバッドエンドに直行したりしていました。

 あとはマスターが可愛くて好きです。あの外見であの声なのが秀逸。



 そして「ワゴンの神ゲー」の異名を欲しいままにした5。

 私はどハマりしました。下手過ぎてクォーターにはなれませんでしたが。


 途中で投げたという方、頑張って一度クリアしてみてください。泣けます、本当に。

 コツを掴めば一周が3日もあれば終わりますよー!(叫)



 ちなみに、1は2~3周しましたが、他シリーズほどハマれず。最初にやらなかったせいでしょうか。

 そして6はプレイ環境のせいで出来ませんでした。残念……!



 閑話にお付き合い下さってありがとうございました。

 次回からはまたレビューに戻ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る