ゲーム好きがゲームについて好きに語るだけのレビュー

K・t

第1部 新しめ?のゲーム編

はじめに:作者とゲーム

 はじめまして、K・tと申します。

 ゲーマー? いいえ、ただのゲーム好きな人間です。


 以下、簡単な自己紹介です。読み飛ばして下さっても全然構いません。

 ……OKでしょうか?


 私のプレイススタイルは至ってライトです。

 よほどハマったゲームでなければやり込み要素には手を出しませんし、トロフィーコンプリートをする根気もありませんし、攻略本だって読みます。

 攻略サイトも見ます。


 ですが、ハマればサントラCDを買い、設定資料集を買い、漫画を買い、アニメも見ます。

 好きなシリーズは限定版を予約することもしばしば。実況動画も見ますよ。


 あ、攻略本も攻略サイトが発達した現在では完全にファンアイテムの部類ですね。


 攻略本といえば、高校の修学旅行で北海道に行った時、帰りの空港の書店でPS2のゲーム「ブレス・オブ・ファイア4」の攻略本を見付けてしまい、思わず買った記憶が非常に懐かしいです。


 機内に持ち込むバッグに入らなくて大パニックに陥ったのは良い(?)思い出!


 そんなエピソードはさておき。

 初めてプレイしたゲーム機はMSX――エム・エス・エックスでした。

 いえ、当時は子どもで名前なんて知りませんでしたが。

「エルギーザの封印」や「夢大陸アドベンチャー」などをやっていました。


 その後、携帯機は

 GB → GB・ADSP → DS → PSP → 3DS → PSVita


 据え置き機は

 SFC → PS → PS2(2台) → Wii → PS3(2台) →WiiU

 とプレイしてきました。


 こうして並べてみると、いかにもライトユーザーっぽいラインナップですね。

(PS3の1台目はディスクを内包したまま壊れて大変でした。PS2はまだ動くのに……)


 ジャンルはRPG シミュレーション(SRPG含) ADV ノベル が好きで、ものによってはパズルやアクション、音ゲーもプレイします。

 好きなだけで、上手くはないです。

 特にアクションやパズルはいくらやっても上達しませんね……。


 このレビューではそんなプレイ歴の中から比較的新しめのゲームを紹介していきます。

 時々、好きなシリーズの話なども挟む予定です。


 むやみにけなしたりするつもりはありませんが、思ったままを書きますので、広い心でお読みくださると嬉しいです。

 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る