第27話 初めての旅へ

 朝。いつもの時間に目を覚ますと、荷車の外が騒がしかった。


 ……隊商の朝ってこんなに早いものなのね……。


 わたしたちも早く寝たのに、陽が昇る前から起きるんだから大変な仕事よね。布団で寝るわけでもないのに。


「マールさん。おはようございます」


 荷車を降りて当番だったマールさんに挨拶する。


「こんなときでも起きるのが早いんだね」


「クセみたいなものですよ。出発なんですか?」


「いや、食事の用意らしいよ。これだけいると凄い量になるからね」


 食事の用意か。出発でも食べないといけないんだから準備する人は大変よね。


 まあ、料理担当のわたしも同じなんだけど、イルアがいるからそう苦ではないわね。魔導箱もあるし、時間があるときに下拵えしておけばさっと作れるんだからね。


 身だしなみを済ませてからマールさんが使っていた焚き火でお湯を沸かし、出して置いた鉄鍋を焚き火棒にかけ、竈に火を入れた。


 一晩煮込んだものだから温めたらすぐに食べれるものだ。あとは、イルアのインベントリに入れたパンを出すだけだわ。


 昼がどうなるかわからないけど、温めればすぐに食べれるように肉団子スープを作っておく。


 野菜を切って底深の鉄鍋に放り込み、香味野菜をすりおろして入れたら作り置きの肉団子を放り込む。


 あとは、イルアが起きたら魔導箱に入れてもらう。わたしの腕力じゃ持ち上げられないくらい重いのよね。


「マールさん。ちょっと隊商の方々に挨拶してきますね」


「邪魔にされない?」


「忙しいなら手伝ってきます」


 持ちつ持たれつはいい関係。手助けが欲しいならこちらからも手助けしないとね。それに、情報は仕入れておかないと。


「イルアが起きてくると思いますが、朝食はできてるので好きに食べてと伝えてください」


 そうお願いして隊商のところへ向かった。


 何ヶ所かで食事を用意しているところを回って挨拶していくが、長いことやっているだけに手伝いは必要なく、おしゃべりする時間まであった。


 ピー! と笛が鳴る。


「なんです、今の?」


「起床の合図だよ」


 へー。そんなことするんだ。


 隊商の人が起きてきたので、わたしも自分たちの馬車へと戻った。


「シスター、おはようございます」


 戻ったらラミニエラが起きており、身だしなみをしていた。


「おはよう、ミリア。早いのね」


「ええ。シスターも早いですね。いつもこの時間なんですか?」


 まだ一の鐘は鳴ってないわ。


「ちょっと寝坊しちゃったわ。布団の寝心地がよすぎちゃって」


 どうやら教会のベッドは固いようね。どんなに誘われようとシスターになることは止めておきましょう。うん。


「イルアは?」


「まだ寝てますよ」


 まあ、イルアは二の鐘が鳴らないと起きない。これで誰よりも稼ぐんだから他の冒険者はやってられないわよね。


 今日は一の鐘が鳴る前に出発と言うので、荷車の下で眠っているイルアを起こした。


「……まだ時間じゃないだろう……」


「もう時間よ。今起きないと朝食抜きになるからね」


 ぼんやりしてたけど、頭が目覚めてきたようで、自分が隊商の護衛をしていることに気がついたようで起き出した。


 顔を洗い、布で顔を拭いてやっと意識も目覚めたようだ。


「あー。嫌な仕事引き受けた~」


 基本、イルアは真面目だけど、働くことはそんなに好きではない。辛うじて冒険は遊びの感覚でやっているから続いている感じだ。


 ……それで稼げるんだから才能よね……。


 まあ、イルアが働いているお陰でわたしは苦もなく生きられるんだから、誰が否定してもわたしは肯定するわ。


 目覚めたらいつものように大食漢なイルア。用意した朝食をすべて平らげてしまった。


 ……食べたものはどこに消えるのかしらね? 純粋に気になるわ……。


「そろそろ出発みたいよ」


 マールさんの言葉に片付けを始める。


 洗い物は水場にいってからなので、周りの汚れを軽く払って魔導箱へ入れていく。


 竈は次の隊商のために仲買屋が掃除すると言うので、残り火がないよう水をかけるだけ。


 片付けが終わればわたしの役目はない。ラミニエラと荷車に乗り込み、出発を待つ。


「兄さん。わたしは寝るから」


 あ、リガさんと交代か。


 マールさんも荷車に入り、御者台にもたれかかりながらすぐに眠ってしまった。


「冒険者とは凄いのね」


 イルアならまず眠れないでしょうね。


 そのイルアはやはり馬車に乗ることはなく、外で出発を待っていた。ラミニエラを守るダリオ様は馬での移動みたい。


 やがて笛が鳴り、各馬車の御者が了解とばかりに笛を鳴らしていく。


 わたしは横を開けて馬車が出発していくのを眺めていると、わたしたちの馬車が出発した。


 ……一番後ろをついていくわけじゃないんだ……。


「ミリアねーちゃん!」


 と、誰かに呼ばれ、意識を向けたら町の子たちが見送りにきてくれていた。


「気をつけてねー!」


「ええ。わたしが帰ってくるまでお願いね」


 なんだか恥ずかしいけど、せっかく見送りにきてくれたのだから手を振って返した。


「ミリアは好かれているんですね」


「そうですね。ただ、仕事をお願いしているだけなのに」


 ラミニエラのなんとも言えない表情に肩を竦めてみせた。嫉妬されるのも困るし、照れ臭いってのもあったからね。


 まっ、なにはともあれ初の旅が始まってしまったわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る