第74話 その2

「なに勝手に話作ってんだよ、証拠でもあんのか」


「各所の防犯カメラに映っていた映像の時系列を並べると、君のいた所にいるのがありえないんだよ。それにうちの小山が君の所に向かうのを他の署員が目撃しているんだ」


「そのコヤマってのは何で俺の所に来たんだよ。俺がいるのを知ってたんだろ、そいつもグルなんだよ」


「小山は昨日は非番でな、知り合いの宴会に行ってたんだよ。イナリ公園近くにアイツの実家があって、寮に戻る前に顔を出すつもりだったんだそうだ」


「それが俺の所に来た理由と、何の関係があるんだよ」


「ここ数日、あの辺りに変質者の目撃情報が多くてね、心配で顔を出すつもりだったそうだ。もうひとつ理由があってな、クルマに盗難防止チェーンを付けられるイタズラも起きてたんだ」


キジマはクルマにチェーンが付けられてる事を思い出した。


「なんのつもりか知らないけどな。あの駐車場には小山の家のクルマも置いてあって、襲われた事でその事を思い出して見に行ったらチェーンの付いているクルマがあって、お前が運転席にいたので声をかけたら、特殊警棒を振り回して攻撃してきたので、やむなく応戦したそうだ」


「はぁ? 俺に声かけたのが、そのコヤマってヤツに何でなってんだ。俺を蹴ったのはサノだろうが」


「だから佐野さんはそこにいないんだって。証拠もある。佐野さんに蹴られたって言っているのお前だけなんだよ」


「そんなはずねぇ、いい加減な事を抜かすな。田舎の警察だからって手を抜くんじゃねぇぞ、オヤジを呼べよ、弁護士はどうした」


「手なんか抜いてないさ。チェーンには指紋が付いてなかったが、特殊警棒にはお前の指紋がべったり付いてるのを調べてあるし、他の4人の供述もちゃんと記録している。皆、お前の命令で仕方なくやったと言っているよ」


あいつら……、キジマは舌打ちする。


「オヤジさんにも連絡済みだ。ただ来るのが遅れる」


「なんでだよ」


「会社に辞表を出して、お前達の退職手続きをしてから来るそうだ。お前達を入社させた責任をとってからだと」


「そんな……」


「それと、警視庁にも連絡してある。お前達、5年前の事件の容疑者だったんだってな。当時担当だった刑事がオヤジさんの代わりに先に来てくれるよ」


それを聞いてキジマは蒼白になった。どうやらその東京の刑事は鬼門らしい。膝ががくがくと震えだした。

その様子を見て門間が言葉を付け加える。


「弁護士の件だが呼びたいなら呼ぶぞ。壱ノ宮には弁護士協会があるからな。まあお前がいう田舎の弁護士でもよければだがな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る