第45話 その4

「どこで会うんだ」


「土曜の夜というか夕方から名古屋であるパーティーに出席するというので、私もそこに出て顔合わせして、そのあと正式に契約を交わします」


「パーティーはどこでやるんだ」


「えっとそれは……」


今までの話はもちろん千秋の作り話である。土曜の夜、パーティーに出てその帰り道に襲撃させる計画なのだが、そのパーティーがまだ決まってない。そのことを顔の広い一色に頼んだが、まだみつかっていない。一色も手を尽くしているのだが。


「どうした? 言えないようなパーティーなのか」


「そんな事はありません」


「じゃあ、どこでやるなんというパーティーなんだね」


「それは……」


「チーフ、お借りしたメモはこちらです。すいません借りっぱなしで」


一色が千秋のもとに来てメモを渡す、それには開催場所とパーティー名が書いてあった。どうやら見つかったらしい、ぎりぎり間に合ってホッとする。


 千秋が読む前に、課長はよこすように言い、それをみる。


「駅前のあのホテルか。午後6時から10時までやるチャリティーパーティーか」


じーっとメモを見ている、おそらく憶えているのだろう。メモを千秋に返すと、席に戻るように伝える。はやく書き写したいのだろうなと千秋は思った。


 自席に戻る途中、一色にウインクしてお礼をいうと、どう返事していいか思いつかない一色は、苦笑いで応えた。


 課長はポケットからスマホを出すとメールを打ちはじめる。おそらくキジマに先程の情報を送っているのだろう。


送り終わり、スマホをポケットに戻すと、課長の顔色が変わる。身体中のアチコチをバタバタと触る仕種をしている、どうやら印鑑ケースが無いのに気づいたようだ。


机の引き出しを全部開け、机の上のものを全部ひっくり返す、そしてまた身体中のポケットを探す。


「課長、どうなされたんですか」


「い、いや、なんでもない」


それからまた探しはじめるが見つからないと思案顔になり、やがて千秋を睨んだ。


「佐野君」


「はい」


「私の判子を知らないかね」


「判子ですか? 存じませんが」


千秋は努めて普通に返事をしたのだが、それでもその物言いにカチンときたらしい。怒りの表情で立ち上がり千秋に近寄ってきた。


「佐野君、出したまえ」


「なんの事です」


「とぼけるな、さっき私に触れたとき判子を盗ったろう、出したまえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る