int option_nekonotama_lazer_count[11]; によって生成される配列 option_nekonotama_lazer_countの説明です

次は




//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋オプション猫のレーザー弾のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋

int option_nekonotama_lazer_tsix[11];//🌞🌞🌞 option_nekonotama_lazer_tsix[i]にはオプション猫から発射されるレーザー弾の最初の位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています


for (int i = 0; i < 11; i++) {


option_nekonotama_lazer_tsix[i] = 0;


}






int option_nekonotama_lazer_count[11];//🌞🌞🌞ここでint型の変数option_nekonotama_lazer_ count[i] (0<=i<=10)を作製し0で初期化しました


for (int i = 0; i < 11; i++) {


option_nekonotama_lazer_count[i] = 0;


}


int hassyasareru_option_nekonotama_lazer = 0;



//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋オプション猫のレーザー弾のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋



の中の


int option_nekonotama_lazer_count[11];


によって生成される配列


option_nekonotama_lazer_count


の説明です



生成される配列変数は


option_nekonotama_lazer_count[0]

option_nekonotama_lazer_count[1]

option_nekonotama_lazer_count[2]

option_nekonotama_lazer_count[3]

option_nekonotama_lazer_count[4]

option_nekonotama_lazer_count[5]

option_nekonotama_lazer_count[6]

option_nekonotama_lazer_count[7]

option_nekonotama_lazer_count[8]

option_nekonotama_lazer_count[9]

option_nekonotama_lazer_count[10]


の11個です



💖💖💖💖💖💖💖💖10.オプション猫のレーザー弾の挙動の設定の部分💖💖💖💖💖💖💖💖




みてみると・・・



👇

👇

👇







//👇🌞💖💖💖💖💖💖💖💖10.オプション猫のレーザー弾の挙動の設定の部分です💖💖💖💖💖💖💖💖




//👇🌞🌞🌞新型 オプション猫から💖レーザー弾💖が10連射されるプログラムです


//👇新たに11個目のレーザー弾option_nekonotama_lazer[10]の登場です


if (option_neko.life > 0)


if (option_nekonotamamode == 1)


if (option_nekonotama_lazer[10].x > 640)


if (key & PAD_INPUT_A) {


if (option_nekonotama_lazer[0].life == 0 && hassyasareru_option_nekonotama_lazer == 0) {


option_nekonotama_lazer[0].x = option_neko.x + 10;


option_nekonotama_lazer[0].y = option_neko.y + 10;


option_nekonotama_lazer_tsix[0] = option_nekonotama_lazer[0].x;


option_nekonotama_lazer[0].life = 1;


hassyasareru_option_nekonotama_lazer = 1;


option_nekonotama_lazer_count[0] = 30;//👈連射される自分のレーザー弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます


}


}




for (int i = 0; i < 10; i++) {


if (option_nekonotama_lazer_count[i] > 0) { option_nekonotama_lazer_count[i] = option_nekonotama_lazer_count[i] - 1; }



if (option_nekonotama_lazer_count[i] == 0 && hassyasareru_option_nekonotama_lazer == i + 1) {


if (option_nekonotama_lazer[i + 1].life == 0) {


option_nekonotama_lazer[i + 1].x = option_neko.x + 10;


option_nekonotama_lazer[i + 1].y = option_neko.y + 10;


option_nekonotama_lazer_tsix[i + 1] = option_nekonotama[i + 1].x;


option_nekonotama_lazer[i + 1].life = 1;


hassyasareru_option_nekonotama_lazer = i + 2;


option_nekonotama_lazer_count[i + 1] = 30;


}


}


}


if (option_nekonotama_lazer_count[10] > 0) { option_nekonotama_lazer_count[10] = option_nekonotama_lazer_count[10] - 1; }




if (jibunnotama_lazer_count[10] == 0 && hassyasareru_option_nekonotama_lazer == 11) {


hassyasareru_option_nekonotama_lazer = 0;


}






for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {


if (option_nekonotama_lazer[i].life == 1) {

//🌞🌞🌞 option_nekonotama_lazer[i].lifeに1が代入されているとオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]がゲーム画面に表示されることになります option_nekonotama_lazer[i].lifeに0が代入されているとオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]がゲーム画面に表示されることはありません

DrawGraph(option_nekonotama_lazer[i].x, option_nekonotama_lazer[i].y, option_nekonotama_lazer[i].graphichandle[0], TRUE);


option_nekonotama_lazer[i].x = option_nekonotama_lazer[i].x + 1;


if (option_nekonotama_lazer[i].x - option_nekonotama_lazer_tsix[i] > 640)

//🌞🌞🌞発射されたオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]の位置のx座標が発射されたときの最初のオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式option_nekonotama_lazer[i].x - option_nekonotama_lazer_tsix[i]は真の値1をとることになります

//🌞🌞🌞🌞🌞👆 option_nekonotama_lazer_tsix[i]にはオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]が発射されたときのオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでoption_nekonotama_lazer[i].xがオプション猫の弾option_nekonotama_lazer[i]が発射されたときのオプション猫のレーザー弾option_nekonotama_lazer[i]のいる位置から640ドット離れた時、条件式option_nekonotama_lazer[i].x- option_nekonotama_lazer_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります

option_nekonotama_lazer[i].life = 0;


}


}


//👆🌞🌞🌞新型 オプション猫から💖レーザー弾💖が10連射されるプログラムです




//👆🌞💖💖💖💖💖💖💖💖10.オプション猫のレーザー弾の挙動の設定の部分です💖💖💖💖💖💖💖💖


ソーラー「この


オプション猫のレーザー弾の挙動の設定の中の




for (int i = 0; i < 10; i++) {


if (option_nekonotama_lazer_count[i] > 0) { option_nekonotama_lazer_count[i] = option_nekonotama_lazer_count[i] - 1; }



をみると


while{}文のブロック{}内の命令文が1回繰り返し実行されるごとに


option_nekonotama_lazer_count[i]に格納される値が


1減っていきます


そして


最後は


0になるわけです



具体的には


option_nekonotama_lazer[0]が発射されると


option_nekonotama_lazer_count[0]に30が代入されます



そして


option_nekonotama_lazer_count[0]に代入される値が0になると


次の


option_nekonotama_lazer[1]



発射されるというわけなんだ」


マックス「ほほう


option_nekonotama_lazer_count[0]に代入される値を60にすれば


option_nekonotama_lazer[0]とoption_nekonotama_lazer[1]


の間隔は


2倍に広がるってわけだ


ということは


option_nekonotama_lazer_count[0]に代入される値を5にすれば


option_nekonotama_lazer[0]とoption_nekonotama_lazer[1]


の間隔は


6分の1になるわけだ


弾を超密集させることもできるわけだ



ようは



10連射されるレーザー弾とレーザー弾の間隔を


調整するために


option_nekonotama_lazer_count[0]

option_nekonotama_lazer_count[1]

option_nekonotama_lazer_count[2]

option_nekonotama_lazer_count[3]

option_nekonotama_lazer_count[4]

option_nekonotama_lazer_count[5]

option_nekonotama_lazer_count[6]

option_nekonotama_lazer_count[7]

option_nekonotama_lazer_count[8]

option_nekonotama_lazer_count[9]

option_nekonotama_lazer_count[10]



用意されているわけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る