さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
自分の飛行機が消滅した位置に敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しないようにしてみよう
自分の飛行機が消滅した位置に敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しないようにしてみよう
つづきです
👇
マックス「なにぃ
適当に口からでまかせだったが
ほんとに
自分の弾が敵の飛行機(ルル)にあたったとき
うまく
ルルを覆う光が点滅するようになったあ
さらに
ルルに自分の弾を1発当てただけで
ほっといたら
自動的に
ルルが消滅するようなこともなくなった
うまく いったあああ」
そのプログラムはこちらです
👇
#include "DxLib.h"
struct Character {
double x;
double y;
int graphichandle[7];
int graphicnumber;//👈🌞メンバ変数にgraphicnumber を追加しました
int life;
};
//👆🌞Characterの構造体宣言です
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//👈🌞SetDrawScreen関数です 裏画面に画像を描きます printfDxで表示される文字も裏画面に描かれることになります
struct Character jibunnohikouki;
//👆🌞jibunnohikoukiの構造体変数宣言です
jibunnohikouki.x = 0;
jibunnohikouki.y = 0;
jibunnohikouki.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機1.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機2.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機3.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機4.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機5.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機6.bmp");
jibunnohikouki.life = 1;//👈🌞🌞🌞ここがポイントです🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = 0;
//👆 jibunnohikouki.graphicnumberは😋自分の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukiのメンバ変数の初期化を行っています
//👆 構造体変数jibunnohikoukiは😋自分の飛行機😋のデータをとりあつかっています
struct Character tekinohikouki[1];
//👆🌞敵の飛行機を1体登場させています
for (int i = 0; i < 1; i++) {
tekinohikouki[i].x = 605;
tekinohikouki[i].y = 200;
tekinohikouki[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphicnumber = 128 * GetRand(6);
//👆 tekinohikouki[i].graphicnumberは😋敵の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆ここです🌞🌞🌞ここでtekinohikouki[i].graphicnumberにランダムに0,128,256,384,512,640,768の値が代入されることになります
tekinohikouki[i].life = 10000;//👈🌞🌞🌞敵の飛行機に自分の弾が10000発当たると破壊されるようにしました
}
struct Character jibunnotama[11];
//🌞👆自分の弾を11個作成しています
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
jibunnotama[i].x = 0;
jibunnotama[i].y = 0;
jibunnotama[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の弾.bmp");
jibunnotama[i].life = 0;
}
jibunnotama[10].x = 641;
jibunnotama[10].y = 0;
//🌞🌞🌞見えない弾にするために jibunnotama[10].graphichandle[0] は初期化しません
jibunnotama[10].life = 0;
struct Character tekinotama[1][10];
//🌞👆敵の飛行機(ルル)から発射される10個の敵の弾のデータをとりあつかうために10個の構造体変数を作成しています
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama[i][j].x = 1000;
tekinotama[i][j].y = 1000;
tekinotama[i][j].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機の弾ハート.bmp");
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
struct Character RuRunobakuhatunohonoo[1];
//👆🌞構造体変数RuRunobakuhatunohonoo[0]を作成しルルの爆発の炎のデータを取り扱います
for (int i = 0; i < 1; i++) {
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = 0;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = 0;
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎0.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎1.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎2.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎3.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎4.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎5.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎6.1bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 0;//🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeを初期化しています
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞ルルの爆発の炎をアニメーションさせるためのgraphicnumberを用意して初期化しています
}
struct Character tekinohikoukiwooouhikari;
tekinohikoukiwooouhikari.x = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.y = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルルを覆う光0.1.bmp");//👈🌞🌞🌞💖画像をルルを覆う光0.1に変更しました
tekinohikoukiwooouhikari.life = 0;
struct Character jibunnohikoukinobakuhatunohonoo;
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukinobakuhatunohonooを作成し自分の飛行機の爆発の炎のデータを取り扱います
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎1.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎2.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎3.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎4.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎5.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎6.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 0;//🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeを初期化しています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎のgraphicnumberを用意して初期化しています
int jibunnotama_tsix[11];//🌞🌞🌞tsix[i]には自分の飛行機から発射される弾の最初の位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_tsix[i] = 0;
}
int jibunnotama_count[11];//🌞🌞🌞ここでint型の変数jibunnotama_count[i](0<i<11)を作製し0で初期化しました
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_count[i] = 0;
}
int tekinotama_count[1][10];
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_count[i][j] = 0;
}
}
int tekinotama_tsix[1][10]; //🌞🌞🌞 tekinotama_tsix[i][j]には発射される敵の弾[i][j]の発射される位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_tsix[i][j] = 0;
}
}
double tekinohikoukiidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
int m = 0;
int repeat = tekinohikoukiidoupattern[0][0];
int hassyasareru_jibunnotama = 0;
int hassyasareru_tekinotama[1];
for (int i = 0; i < 1; i++) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
while (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0 && ProcessMessage() == 0) {
DrawBox(100, 100, 500, 300, GetColor(0, 255, 255), TRUE);
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (jibunnohikouki.life == 1) {
if (4 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 460) {
if (key & PAD_INPUT_UP) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 456) {
if (key & PAD_INPUT_DOWN) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y + 4;
}
if (4 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 605) {
if (key & PAD_INPUT_LEFT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 601) {
if (key & PAD_INPUT_RIGHT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x + 4;
}
}
if (repeat > 0) {
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
tekinohikouki[i].x = tekinohikouki[i].x + tekinohikoukiidoupattern[m][1];
tekinohikouki[i].y = tekinohikouki[i].y + tekinohikoukiidoupattern[m][2];
}
}
repeat = repeat - 1;
}
if (repeat == 0) {
if (m < 4) {
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
m = m + 1;
}
if (m == 4) {
m = 0;
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
}
}
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
DrawGraph(tekinohikouki[i].x, tekinohikouki[i].y, tekinohikouki[i].graphichandle[(tekinohikouki[i].graphicnumber) / 128 % 7], TRUE);
tekinohikouki[i].graphicnumber = tekinohikouki[i].graphicnumber + 1;
//🌞🌞🌞 (tekinohikouki[i].graphicnumber)を128で割っているので通常のアニメーション速度の128分の1の速度で画像が切り替わります
//👆🌞🌞🌞ここです すでにtekinohikouki[i].graphicnumberには0,128,256,384,512,640,768の値のうちの1つが代入されているので敵の飛行機, 敵の飛行機1・・・敵の飛行機9はそれぞれ異なるタイミングでアニメーションすることになります
}
}
//👆🍎🍎🍎敵の飛行機であるルルの画像が描かれた後に自分の飛行機の画像が描かれることになります👇ですのでルルの画像と自機の画像が重なった時ルルの画像の上に自分の飛行機が描かれることになります
if (jibunnohikouki.life == 1) {
DrawGraph(jibunnohikouki.x, jibunnohikouki.y, jibunnohikouki.graphichandle[(jibunnohikouki.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 jibunnohikouki.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = jibunnohikouki.graphicnumber + 1;
}
//👆 jibunnohikouki.lifeに格納されている値が1なら自分の飛行機の画像を描きます
//👆jibunnohikouki.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の画像が描かれることはありません
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
//👇🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnohikouki.life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinotama[i][j].x + 10) && (tekinotama[i][j].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinotama[i][j].y + 10) && (tekinotama[i][j].y < jibunnohikouki.y + 20)) {
jibunnohikouki.life = 0;
tekinotama[i][j].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突すると共に消滅することになります
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するプログラムです
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnotama[j].life >0)
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しましたRuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
if (tekinohikoukiwooouhikari.life > 0) {
DrawGraph(tekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.y, tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0], TRUE);
tekinohikoukiwooouhikari.life = tekinohikoukiwooouhikari.life - 1;
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機を覆う光の画像が描かれます tekinohikoukiwooouhikari.lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機を覆う光の画像が描かれることはありません
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (RuRunobakuhatunohonoo[i].life > 0) {
DrawGraph(RuRunobakuhatunohonoo[i].x, RuRunobakuhatunohonoo[i].y, RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[(RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber = RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = RuRunobakuhatunohonoo[i].life - 1;
}
//👆 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が1なら爆発の炎の画像を描きます
//👆 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が0なら爆発の炎の画像が描かれることはありません
}
//👇🌞🌞🌞自分の飛行機が爆発するアニメーションが描かれます
if (jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life > 0) {
DrawGraph(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life - 1;
}
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が1以上なら自分の飛行機の爆発の炎の画像を描きます
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の爆発の炎の画像が描かれることはありません
//👇🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇新たに11個目の弾jibunnotama[10]の登場です
if (jibunnohikouki.life == 1)
if (jibunnotama[10].x > 640)
if (key & PAD_INPUT_A) {
if (jibunnotama[0].life == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 0) {
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[0] = jibunnotama[0].x;
jibunnotama[0].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = 1;
jibunnotama_count[0] = 30;//👈2連射される自分の弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (jibunnotama_count[i] > 0) { jibunnotama_count[i] = jibunnotama_count[i] - 1; }
if (jibunnotama_count[i] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == i + 1) {
if (jibunnotama[i + 1].life == 0) {
jibunnotama[i + 1].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[i + 1].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[i + 1] = jibunnotama[i + 1].x;
jibunnotama[i + 1].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = i + 2;
jibunnotama_count[i + 1] = 30;
}
}
}
if (jibunnotama_count[10] > 0) { jibunnotama_count[10] = jibunnotama_count[10] - 1; }
if (jibunnotama_count[10] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 11) {
hassyasareru_jibunnotama = 0;
}
for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {
if (jibunnotama[i].life == 1) {
//🌞🌞🌞 jibunnotama[i].lifeに1が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることになります jibunnnotama[i].lifeに0が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(jibunnotama[i].x, jibunnotama[i].y, jibunnotama[i].graphichandle[0], TRUE);
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射された自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標が発射されたときの最初の自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 jibunnnotama_tsix[i]には自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでjibunnnotama[i].xが自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置から640ドット離れた時、条件式jibunnotama[i].x- jibunnotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
jibunnotama[i].life = 0;
}
}
//👆🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇🌞🌞🌞新型 敵の飛行機1体から敵の弾が10連射されるプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
if (tekinohikouki[i].life > 1 && GetRand(15) == 0 && tekinotama[i][0].life == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 0) {
tekinotama[i][0].x = tekinohikouki[i].x - 5;
tekinotama[i][0].y = tekinohikouki[i].y + 120;
tekinotama_tsix[i][0] = tekinotama[i][0].x;
tekinotama[i][0].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = 1;
tekinotama_count[i][0] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵tekinohikouki[i]から10連射される最初の弾tekinotama[i][0]と次弾tekinotama[i][1]の間隔を調整することができます
}
for (int j = 0; j < 9; j++) {
if (tekinotama_count[i][j] > 0) { tekinotama_count[i][j] = tekinotama_count[i][j] - 1; }
if (tekinotama_count[i][j] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == j + 1) {
if (tekinotama[i][j + 1].life == 0) {
tekinotama[i][j + 1].x = tekinohikouki[i].x - 5;
tekinotama[i][j + 1].y = tekinohikouki[i].y + 120;
tekinotama_tsix[i][j + 1] = tekinotama[i][j + 1].x;
tekinotama[i][j + 1].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = j + 2;
tekinotama_count[i][j + 1] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵の飛行機tekinohikouki[i]から10連射される敵の弾tekinotama[i][j + 1]と次に発射される弾tekinotama[i][j + 2]の間隔を調整することができます
}
}
}
if (tekinotama_count[i][9] > 0) { tekinotama_count[i][9] = tekinotama_count[i][9] - 1; }
if (tekinotama_count[i][9] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 10) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
if (tekinotama[i][j].life == 1) {
//🌞🌞🌞 tekinotama[i][j].lifeに1が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることになります tekinotama[i][j].lifeに0が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(tekinotama[i][j].x, tekinotama[i][j].y, tekinotama[i][j].graphichandle[0], TRUE);
tekinotama[i][j].x = tekinotama[i][j].x - 1;
if (tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 765)
//🌞🌞🌞発射された敵の弾tekinotama[i][j]の位置のx座標が発射されたときの最初の敵の弾の位置のx座標から🍑左へ🍑765を超えて離れると条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].xは真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 tekinotama_tsix[i][j]には敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置のx座標を記憶していたので敵の弾tekinotama[i][j].xが敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置から640ドット離れた時、条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 640は真の値1を持つことになります
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
}
ScreenFlip();
ClearDrawScreen();
};
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
デバッグなしで実行をしてから一度プログラムを終了し
生成されたexeファイルをハードディスクから探し出しクリックする方法により得られたプログラムの実行結果はこちらです
👇
https://youtu.be/fdb140Bis8c
マックス「ふうぅ
プロトタイプの
敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき
当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムに
if (jibunnotama[j].life >0)//👈💖💖💖ここです
を付け加えるだけでいいとは・・・
こんな感じに加えています
👇
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnotama[j].life >0)//👈💖💖💖ここです
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しましたRuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
マックス「
敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムに
if (jibunnotama[j].life >0)//👈💖💖💖ここです
を付け加えるだけで
これだけ変化が出たか・・・
それにしても
よ~く観察してみないと
気づきにくいところで
意外な挙動をしていることがわからないもんだな
もしや・・・
他にも
このプログラムには改良すべき点がまだあるんじゃないか?」
検証のため
もう1回実行してみました
👇
https://www.youtube.com/watch?v=emg0mtJriYg
マックス「みつけたΣ(・□・;)
敵の弾に当たって自分の飛行機が消滅した後
🍋自分の飛行機が消滅した位置に🍋
🍋ルルがやってきたら🍋
🍋ルルが爆発、消滅した🍋
しかも
🍋自分の飛行機は🍋
🍋消滅しているのに🍋
🍋自分の飛行機が消滅した位置で🍋
🍋自分の飛行機の爆発のアニメーションがひきおこされている!??🍋」
solarplexuss「あ ほんとだ
じゃあ
敵の弾に当たって自分の飛行機が消滅した後
自分の飛行機が消滅した位置に
ルルがやってきても
ルルが爆発、消滅しないように
プラス
自分の飛行機の爆発のアニメーションが実行されないようにするには
どうしたらいいのかな?
実は
またまた簡単だったりして」
マックス「自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムは以下のようになっているだろう
👇
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
👆
マックス「フィーリングとしては
確かに
このプログラムに改良を加えれば
敵の弾に当たって自分の飛行機が消滅した後
自分の飛行機が消滅した位置に
ルルがやってきても
ルルが爆発、消滅しないようにはなりそうな感じだな。。。
う~んん??
単に
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
を
以下のように
自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラム
の先頭にくっつければいいんじゃないか?
こんな感じです
👇
👇
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
solarplexuss「あ
ほんとだ
これなら
jibunnohikouki.life に 0が代入されている状態
つまり
自分の飛行機が
消滅している状態なら
if (jibunnohikouki.life > 0)
の
条件式
jibunnohikouki.life > 0
が成立しない
真の値1をもたないので
if (jibunnohikouki.life > 0)に続く命令文は実行されない
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
が実行されないので
自分の飛行機が消滅した場所に敵の飛行機がぶつかったとき
敵の飛行機が消滅することはなくなるね」
マックス「ついでに
自分の飛行機が
消滅している場合は
jibunnohikouki.lifeに格納されている値が0になるので
jibunnohikouki.life > 0
が成立しないので
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
が実行されて
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値が代入されることもない
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0が代入されたままになるので
自分の飛行機が消滅した場所に敵の飛行機がぶつかったとき
自分の飛行機の爆発のアニメーションが引き起こされることもなくなりそうだ」
solarplexuss「おおぅ そのとおり」
マックス「ふははああ
そうだろう
そうだろう」
ソーラー「それでは
自分の飛行機が消滅した位置に敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しない
プラス
その位置で
自分の飛行機の爆発のアニメーションが引き起こされないようにしてみましょう
そのプログラムはこちらです
👇
#include "DxLib.h"
struct Character {
double x;
double y;
int graphichandle[7];
int graphicnumber;//👈🌞メンバ変数にgraphicnumber を追加しました
int life;
};
//👆🌞Characterの構造体宣言です
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//👈🌞SetDrawScreen関数です 裏画面に画像を描きます printfDxで表示される文字も裏画面に描かれることになります
struct Character jibunnohikouki;
//👆🌞jibunnohikoukiの構造体変数宣言です
jibunnohikouki.x = 0;
jibunnohikouki.y = 0;
jibunnohikouki.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機1.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機2.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機3.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機4.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機5.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機6.bmp");
jibunnohikouki.life = 1;//👈🌞🌞🌞ここがポイントです🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = 0;
//👆 jibunnohikouki.graphicnumberは😋自分の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukiのメンバ変数の初期化を行っています
//👆 構造体変数jibunnohikoukiは😋自分の飛行機😋のデータをとりあつかっています
struct Character tekinohikouki[1];
//👆🌞敵の飛行機を1体登場させています
for (int i = 0; i < 1; i++) {
tekinohikouki[i].x = 605;
tekinohikouki[i].y = 200;
tekinohikouki[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ルル18.bmp");
tekinohikouki[i].graphicnumber = 128 * GetRand(6);
//👆 tekinohikouki[i].graphicnumberは😋敵の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆ここです🌞🌞🌞ここでtekinohikouki[i].graphicnumberにランダムに0,128,256,384,512,640,768の値が代入されることになります
tekinohikouki[i].life = 10000;//👈🌞🌞🌞敵の飛行機に自分の弾が10000発当たると破壊されるようにしました
}
struct Character jibunnotama[11];
//🌞👆自分の弾を11個作成しています
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
jibunnotama[i].x = 0;
jibunnotama[i].y = 0;
jibunnotama[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の弾.bmp");
jibunnotama[i].life = 0;
}
jibunnotama[10].x = 641;
jibunnotama[10].y = 0;
//🌞🌞🌞見えない弾にするために jibunnotama[10].graphichandle[0] は初期化しません
jibunnotama[10].life = 0;
struct Character tekinotama[1][10];
//🌞👆敵の飛行機(ルル)から発射される10個の敵の弾のデータをとりあつかうために10個の構造体変数を作成しています
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama[i][j].x = 1000;
tekinotama[i][j].y = 1000;
tekinotama[i][j].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機の弾ハート.bmp");
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
struct Character RuRunobakuhatunohonoo[1];
//👆🌞構造体変数RuRunobakuhatunohonoo[0]を作成しルルの爆発の炎のデータを取り扱います
for (int i = 0; i < 1; i++) {
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = 0;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = 0;
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎0.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎1.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎2.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎3.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎4.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎5.1.bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ルルの爆発の炎6.1bmp");
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 0;//🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeを初期化しています
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞ルルの爆発の炎をアニメーションさせるためのgraphicnumberを用意して初期化しています
}
struct Character tekinohikoukiwooouhikari;
tekinohikoukiwooouhikari.x = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.y = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ルルを覆う光0.1.bmp");//👈🌞🌞🌞💖画像をルルを覆う光0.1に変更しました
tekinohikoukiwooouhikari.life = 0;
struct Character jibunnohikoukinobakuhatunohonoo;
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukinobakuhatunohonooを作成し自分の飛行機の爆発の炎のデータを取り扱います
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎1.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎2.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎3.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎4.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎5.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎6.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 0;//🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeを初期化しています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎のgraphicnumberを用意して初期化しています
int jibunnotama_tsix[11];//🌞🌞🌞tsix[i]には自分の飛行機から発射される弾の最初の位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_tsix[i] = 0;
}
int jibunnotama_count[11];//🌞🌞🌞ここでint型の変数jibunnotama_count[i](0<i<11)を作製し0で初期化しました
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_count[i] = 0;
}
int tekinotama_count[1][10];
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_count[i][j] = 0;
}
}
int tekinotama_tsix[1][10]; //🌞🌞🌞 tekinotama_tsix[i][j]には発射される敵の弾[i][j]の発射される位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_tsix[i][j] = 0;
}
}
double tekinohikoukiidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
int m = 0;
int repeat = tekinohikoukiidoupattern[0][0];
int hassyasareru_jibunnotama = 0;
int hassyasareru_tekinotama[1];
for (int i = 0; i < 1; i++) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
while (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0 && ProcessMessage() == 0) {
DrawBox(100, 100, 500, 300, GetColor(0, 255, 255), TRUE);
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (jibunnohikouki.life == 1) {
if (4 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 460) {
if (key & PAD_INPUT_UP) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 456) {
if (key & PAD_INPUT_DOWN) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y + 4;
}
if (4 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 605) {
if (key & PAD_INPUT_LEFT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 601) {
if (key & PAD_INPUT_RIGHT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x + 4;
}
}
if (repeat > 0) {
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
tekinohikouki[i].x = tekinohikouki[i].x + tekinohikoukiidoupattern[m][1];
tekinohikouki[i].y = tekinohikouki[i].y + tekinohikoukiidoupattern[m][2];
}
}
repeat = repeat - 1;
}
if (repeat == 0) {
if (m < 4) {
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
m = m + 1;
}
if (m == 4) {
m = 0;
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
}
}
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
DrawGraph(tekinohikouki[i].x, tekinohikouki[i].y, tekinohikouki[i].graphichandle[(tekinohikouki[i].graphicnumber) / 128 % 7], TRUE);
tekinohikouki[i].graphicnumber = tekinohikouki[i].graphicnumber + 1;
//🌞🌞🌞 (tekinohikouki[i].graphicnumber)を128で割っているので通常のアニメーション速度の128分の1の速度で画像が切り替わります
//👆🌞🌞🌞ここです すでにtekinohikouki[i].graphicnumberには0,128,256,384,512,640,768の値のうちの1つが代入されているので敵の飛行機, 敵の飛行機1・・・敵の飛行機9はそれぞれ異なるタイミングでアニメーションすることになります
}
}
//👆🍎🍎🍎敵の飛行機であるルルの画像が描かれた後に自分の飛行機の画像が描かれることになります👇ですのでルルの画像と自機の画像が重なった時ルルの画像の上に自分の飛行機が描かれることになります
if (jibunnohikouki.life == 1) {
DrawGraph(jibunnohikouki.x, jibunnohikouki.y, jibunnohikouki.graphichandle[(jibunnohikouki.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 jibunnohikouki.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = jibunnohikouki.graphicnumber + 1;
}
//👆 jibunnohikouki.lifeに格納されている値が1なら自分の飛行機の画像を描きます
//👆jibunnohikouki.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の画像が描かれることはありません
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
//👇🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnohikouki.life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinotama[i][j].x + 10) && (tekinotama[i][j].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinotama[i][j].y + 10) && (tekinotama[i][j].y < jibunnohikouki.y + 20)) {
jibunnohikouki.life = 0;
tekinotama[i][j].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突すると共に消滅することになります
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するプログラムです
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnotama[j].life > 0)
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
RuRunobakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
RuRunobakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しましたRuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
if (tekinohikoukiwooouhikari.life > 0) {
DrawGraph(tekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.y, tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0], TRUE);
tekinohikoukiwooouhikari.life = tekinohikoukiwooouhikari.life - 1;
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機を覆う光の画像が描かれます tekinohikoukiwooouhikari.lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機を覆う光の画像が描かれることはありません
for (int i = 0; i < 1; i++) {
if (RuRunobakuhatunohonoo[i].life > 0) {
DrawGraph(RuRunobakuhatunohonoo[i].x, RuRunobakuhatunohonoo[i].y, RuRunobakuhatunohonoo[i].graphichandle[(RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber = RuRunobakuhatunohonoo[i].graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
RuRunobakuhatunohonoo[i].life = RuRunobakuhatunohonoo[i].life - 1;
}
//👆 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が1なら爆発の炎の画像を描きます
//👆 RuRunobakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が0なら爆発の炎の画像が描かれることはありません
}
//👇🌞🌞🌞自分の飛行機が爆発するアニメーションが描かれます
if (jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life > 0) {
DrawGraph(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life - 1;
}
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が1以上なら自分の飛行機の爆発の炎の画像を描きます
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の爆発の炎の画像が描かれることはありません
//👇🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇新たに11個目の弾jibunnotama[10]の登場です
if (jibunnohikouki.life == 1)
if (jibunnotama[10].x > 640)
if (key & PAD_INPUT_A) {
if (jibunnotama[0].life == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 0) {
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[0] = jibunnotama[0].x;
jibunnotama[0].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = 1;
jibunnotama_count[0] = 30;//👈2連射される自分の弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (jibunnotama_count[i] > 0) { jibunnotama_count[i] = jibunnotama_count[i] - 1; }
if (jibunnotama_count[i] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == i + 1) {
if (jibunnotama[i + 1].life == 0) {
jibunnotama[i + 1].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[i + 1].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[i + 1] = jibunnotama[i + 1].x;
jibunnotama[i + 1].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = i + 2;
jibunnotama_count[i + 1] = 30;
}
}
}
if (jibunnotama_count[10] > 0) { jibunnotama_count[10] = jibunnotama_count[10] - 1; }
if (jibunnotama_count[10] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 11) {
hassyasareru_jibunnotama = 0;
}
for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {
if (jibunnotama[i].life == 1) {
//🌞🌞🌞 jibunnotama[i].lifeに1が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることになります jibunnnotama[i].lifeに0が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(jibunnotama[i].x, jibunnotama[i].y, jibunnotama[i].graphichandle[0], TRUE);
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射された自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標が発射されたときの最初の自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 jibunnnotama_tsix[i]には自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでjibunnnotama[i].xが自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置から640ドット離れた時、条件式jibunnotama[i].x- jibunnotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
jibunnotama[i].life = 0;
}
}
//👆🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇🌞🌞🌞新型 敵の飛行機1体から敵の弾が10連射されるプログラムです
for (int i = 0; i < 1; i = i + 1) {
if (tekinohikouki[i].life > 1 && GetRand(15) == 0 && tekinotama[i][0].life == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 0) {
tekinotama[i][0].x = tekinohikouki[i].x - 5;
tekinotama[i][0].y = tekinohikouki[i].y + 120;
tekinotama_tsix[i][0] = tekinotama[i][0].x;
tekinotama[i][0].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = 1;
tekinotama_count[i][0] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵tekinohikouki[i]から10連射される最初の弾tekinotama[i][0]と次弾tekinotama[i][1]の間隔を調整することができます
}
for (int j = 0; j < 9; j++) {
if (tekinotama_count[i][j] > 0) { tekinotama_count[i][j] = tekinotama_count[i][j] - 1; }
if (tekinotama_count[i][j] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == j + 1) {
if (tekinotama[i][j + 1].life == 0) {
tekinotama[i][j + 1].x = tekinohikouki[i].x - 5;
tekinotama[i][j + 1].y = tekinohikouki[i].y + 120;
tekinotama_tsix[i][j + 1] = tekinotama[i][j + 1].x;
tekinotama[i][j + 1].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = j + 2;
tekinotama_count[i][j + 1] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵の飛行機tekinohikouki[i]から10連射される敵の弾tekinotama[i][j + 1]と次に発射される弾tekinotama[i][j + 2]の間隔を調整することができます
}
}
}
if (tekinotama_count[i][9] > 0) { tekinotama_count[i][9] = tekinotama_count[i][9] - 1; }
if (tekinotama_count[i][9] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 10) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
if (tekinotama[i][j].life == 1) {
//🌞🌞🌞 tekinotama[i][j].lifeに1が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることになります tekinotama[i][j].lifeに0が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(tekinotama[i][j].x, tekinotama[i][j].y, tekinotama[i][j].graphichandle[0], TRUE);
tekinotama[i][j].x = tekinotama[i][j].x - 1;
if (tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 765)
//🌞🌞🌞発射された敵の弾tekinotama[i][j]の位置のx座標が発射されたときの最初の敵の弾の位置のx座標から🍑左へ🍑765を超えて離れると条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].xは真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 tekinotama_tsix[i][j]には敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置のx座標を記憶していたので敵の弾tekinotama[i][j].xが敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置から640ドット離れた時、条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 640は真の値1を持つことになります
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
}
ScreenFlip();
ClearDrawScreen();
};
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
デバッグなしで実行をしてから一度プログラムを終了し
生成されたexeファイルをハードディスクから探し出しクリックする方法により得られたプログラムの実行結果はこちらです
👇
https://www.youtube.com/watch?v=q9zSkMAxiAY
マックス「ルル 自分の飛行機が消滅した場所にやってきても
爆発しなくなったなあ
よかったなあ」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます