さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこなってみよう Ⅽドライブの浅い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置する場合
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこなってみよう Ⅽドライブの浅い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置する場合
ソーラー「みんな
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダを
Cドライブの浅い階層に保存することができたかな
マックス「なんだあ もう 意外と簡単だったな」
solarplexuss「あのう 最初から
Cドライブの深い階層でなく
浅い階層に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダを
保存しておけばよかったような・・・」
ソーラー「さあ みなさん
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダを
Cドライブの浅い階層に保存することができたので
再び
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこなってみましょう
このVisual Studioの画面上部のメニュー一覧から
プロジェクト(P)を選択します
次に表示されるメニュー一覧から
(プロジェクト名)game のプロパティ(E)を選択します
この場合
私はプロジェクト名をgameに設定したので
(プロジェクト名) はgameとなっています
すると
以下のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_95.html
この画面のように
構成(C):の横の枠内を
アクティブ(Debug)
から
すべての構成に
プラットフォーム(P):の横の枠内を
アクティブ(Win32)から
すべてのプラットフォーム
に変更します。
さらに
構成プロパティ
のメニュー項目から
詳細
を選びます。
そして
文字セットの項目をクリックします
文字セットの項目の右横にある下矢印をクリックして
文字セットの項目内を
マルチ バイト文字セットを使用する
に変更します
そして
適用(A)をクリックします
次に
構成プロパティ
のメニュー項目の中から
C/C++
をクリックし
表示されるメニューから
全般をクリックします
しっかりクリックしないと
メニューが表示されません
ご注意ください
構成プロパティの下の全般ではないので注意してくださいね
次に
追加のインクルードディレクトリをクリックし表示される
右側の下矢印をクリックします
すると
<編集>という項目が表示されるので
その項目をクリックします
すると
次のような画面が表示されます
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_3.html
この図のように
現れた項目に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
フォルダの完全パスを入力します
その様子はこちらです
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_55.html
今の場合(私の場合)
完全パスは
C:\Users\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
となっています
(C:\Users\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
は
Cドライブの
Usersフォルダの中に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダがあることを表しています)
そして
OK
をクリックしたのち
戻った画面の
適用(A)をクリックします」
次に
構成プロパティのメニュー項目から
リンカーを選びます。
そして
追加のライブラリディレクトリの項目をクリックします
すると下向きの矢印が表示されるので
下向きの矢印をクリックすると
編集という項目が表示されるので
編集をクリックします
すると
表示される項目に
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダのパスを
入力します
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/08/blog-post_46.html
👆
プロジェクトに追加すべきファイル_VC用フォルダのパスである
C:\Users\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
が
項目欄に記述されていますね
で
OK
をクリックしたのち
戻った画面で
適用
をクリックします
そして
次に
そのまま表示されている
gameプロパティページ
の左上にある
構成(C)の横の項目欄の内容を
すべての構成
から
Releaseに変更します。
次に
今度は
構成プロパティのメニュー項目から
C/C++を選択
ダブルクリックし表示されるメニューから
コード生成
を選びます。
しっかりクリックしないと
メニューは表示されないのでご注意ください
次に
右側に表示されている
ランタイム ライブラリ
の項目をクリックし
表示される
下向き矢印をクリックして
表示されるメニューから
マルチスレッド(/MT)を選択します
そして適用
をクリックします
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_0.html
次に
そのまま表示されている
gameプロパティページ
の左上にある
構成(C)の横の項目欄の内容を
Release
から
Debug
に変更します。」
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_11.html
そして
右側に表示されている
ランタイム ライブラリの項目をクリック
そして
表示される下矢印をクリックして
マルチスレッド デバッグ(/MTd)
を選択します
さっきは
マルチスレッド(/MT)を選択したけど
ここでは
マルチスレッド デバッグ(/MTd)
を選択します
その様子は以下のようになります
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/06/blog-post_12.html
そして
適用
をクリックし
戻った画面で
OK
をクリックします
マックス「なんか
構成(C)の横の項目欄の内容を
すべての構成
Release
Debug
と
なんども
変更しているな」
ソーラー「そうなんです
今まで
すべての構成
の項目
Release
の項目
Debug
の項目
で
各種設定を行っていたんだよ
そして
😊おめでとう😊
これで
プロジェクトの設定の全部の作業終了です
これで
いよいよ
DXライブラリを使ったゲーム作りを開始できるんだ」
solarplexuss「これで
ゲーム作りができるの?
ビルドエラーがでたりしない?」
ソーラー「大丈夫 今度はばっちりだよ
これで
DXライブラリを使ったゲーム作りを行うことができます」
solarplexuss「やったね」
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