飛行機の画像を動かしてみる?
マックス「
しかしだ
以下のプログラムを実行すると
前に書かれた飛行機の上に
新たな飛行機が
次々と
少しずつ(1ドットずつ)右横にずれながら描かれる
その様子がゲーム画面に表示されることになったが・・・」
👇そのプログラムはこちらです
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
int graphichandle;
graphichandle = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
for (int x = 0; x < 300; x=x+1) {
DrawGraph(x, 230, graphichandle, TRUE);
}
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
デバッグなしで実行をしてから一度プログラムを終了し
生成されたexeファイルをハードディスクから探し出しクリックする方法により得られたプログラムの実行結果
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_42.html
マックス「う~ん 美しいジェット機だ
なんというか その
これはこれでいいんだ・・・
が
俺は
リアルに
ゲーム画面で飛行機が飛んでいるところを
動画で
表現したいんだが・・・
これは静止画なんだよなあ・・」
ソーラー「そうですね
飛んでいるところがみたいですか・・・
じゃあ
追加で
水色の四角形を
飛行機の背景として
描きくわえてみましょうか?」
マックス「え?どういうこと?」
ソーラー「今のプログラムに
水色の四角形を
飛行機の背景として
描きくわえたプログラムはこちらです」
👇
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
int graphichandle;
graphichandle = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
DrawBox(100, 100, 500, 300, GetColor(0, 255, 255), TRUE);
for (int x = 0; x < 300; x++) {
DrawGraph(x, 230, graphichandle, TRUE);
}
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
デバッグなしで実行をしてから一度プログラムを終了し
生成されたexeファイルをハードディスクから探し出しクリックする方法により得られたプログラムの実行結果はこちらです
👇
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_72.html
マックス「勢いよく飛んでる 飛行機が~
めっちゃいいじゃないか」
ソーラー「どう? この飛行機が勢いよく飛んでる感じ?
いいと思はない?」
マックス「いや その
俺が表現したいのは
時間の経過とともに
リアルに動く飛行機なんだよ~ん」
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