さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
ゲーム画面にDrawGraph関数を用いて画像を表示するにはまずexeファイルを生成し次にそのexeファイルが保存されている場所を探し出し直接exeファイルをクリックすることになります
ゲーム画面にDrawGraph関数を用いて画像を表示するにはまずexeファイルを生成し次にそのexeファイルが保存されている場所を探し出し直接exeファイルをクリックすることになります
マックス「いや
ちょっとまて
もう1回
今のプログラムを実行だ」
🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄
みなさん
新たにプログラムを実行するときは
真っ黒なコマンドプロンプト画面を消してから
実行してください
真っ黒なコマンドプロンプト画面が表示されているということは
まだ前のプログラムの実行は終了していないことを表しています
真っ黒なコマンドプロンプト画面が表示されているということは
WaitKey();
関数が
キーの入力を待っている状態で
プログラムの実行は終了していません
Visual Studioでは同時にプログラムを2つ実行することはできないので
真っ黒なコマンドプロンプト画面が表示されている場合
新たなプログラムを実行しようとしても
エラーが表示されることになります
🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄
マックス「・・・???
真っ黒なコマンドプロンプト画面を消していなかった・・・か・・・?
消していたような・・・
まあいい
もう1回プログラムを実行だ」
ソーラー「わかりやした
それでは
真っ黒なコマンドプロンプト画面を消し
もう一回 プログラムを実行して
DrawGraph関数を実行してみます
Visual Studioのメニュー画面上部から
デバッグ(D)
を
選択
クリックして
表示されるメニュー画面から
デバッグなしで開始(H)
をクリック!
・
・
・
プログラムが実行されていきます
・
・
・
プログラムの実行された様子はこちらです
👇
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
int graphichandle;
graphichandle=LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);//👈ここです🌞DrawGraph関数を実行しています
WaitKey(); //🌞 キーの入力を待っています 何かキーが入力がされるまで これ以上プログラムは実行されません
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
プログラムの実行結果
https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_19.html
👆
ソーラー「さあ みんな
プログラムの実行結果を確認してね
どうかな?」
マックス「!!!む、むむぅ」
solarplexuss「はいぃ???」
マックス「なんで
真っ黒な画面だけが表示される?
今
確かに
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
を実行したはずだよな?
だが・・・
なぜか何にも表示されていない!
真っ暗な画面のままじゃないか
なんでぇ?」
ソーラー「実は
ゲーム画面(コマンドプロンプト画面)に
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
をもちいて
画像を表示するには
プログラムの実行方法を今までの方法と変える必要が出てくるんです」
マックス「Why?なんで?」
ソーラー「いままで
Visual Studioの画面の上部のメニューから
デバッグ(D)
を
選択
クリックして
表示されるメニュー画面から
デバッグなしで開始(H)
をクリックして
プログラムを実行してきましたが
その方法では
ゲーム画面(コマンドプロンプト画面)に
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
をもちいて
画像を表示することはできないんです」
マックス「なんでえ」
ソーラー「現在 原因を究明中です」
マックス「なんじゃ そりゃあ?」
ソーラー「でもちゃんと
ゲーム画面(コマンドプロンプト画面)に
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
をもちいて
画像を表示する
プログラムの実行方法があるんです」
マックス「どうやって?
デバッグなしで実行
以外でプログラムを実行する方法があるのか?」
ソーラー「正確には
2段階の過程を経て
ゲーム画面(コマンドプロンプト画面)に
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
をもちいて
画像を表示することになります
まず
第一段階です
😊いままで通り(*´▽`*)
Visual Studioの画面の上部のメニューから
デバッグ(D)
を
選択
クリックして
表示されるメニュー画面から
デバッグなしで開始(H)
をクリックして
プログラムを実行します
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
が実行されているはずですが
やはり
ゲーム画面は真っ黒なままで何も表示されません
ところで
このとき
exeファイルは生成されていますね」
solarplexuss「??
プログラムを実行すると
ソースコード
が
コンパイル
↓
リンク
という
過程を経て
exeファイル
が生成されるんでしょう
で
exeファイル
が実行されたからこそ
今
画面に
真っ黒な画面が表示されているんじゃないの?
だから
もちろん
exeファイルは生成されているはず(*´▽`*)だよ~ん」
ソーラー「その通りなんです
その
生成された
exeファイルが大事なんです
で
第2段階です
コンピューターのハードディスクの中から
exeファイルのある場所を探し出します
あとは
🌞exeファイルを直接クリックする🌞
と
ゲーム画面(コマンドプロンプト画面)に
DrawGraph(300, 230, graphichandle, TRUE);
をもちいて
画像が表示されることになります」
マックス「なにぃ」
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