exeファイルが保存されているDebugフォルダ内にゲーム画面に取り込みたい画像ファイルを保存することになります まずはその画像ファイルを用意しましょう

ソーラー「では


まずは


取り込みたい画像ファイルがないことには


exeファイルが保存されているDebugフォルダ内に


取り込みたい画像ファイル


を保存できないね


その画像ファイルを


用意しましょう


どうですか?


お絵描きソフトCLIP STUDIOペイントで


自分でイラストを描きますか?」


マックス「そうだな それもいいが・・・


ふつうの方は


お絵描きソフトCLIP STUDIOペイントで絵を描かないんじゃないか?


まあ お絵描きソフトCLIP STUDIOペイントをダウンロードして


インストールすれば


誰でもイラストが描けるようになるんだが・・・


なあ  ぶーにゃんよ」


ぶーにゃん「にゃあ~ん」


猫のぶーにゃんさんが書いたイラストは


ニコニコ静画に投稿されています


👇

以下のアドレスからそのイラストをご覧になることができます

👇

ANESSA(アネッサ)のCMより


https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10579409


👇

「賭ケグルイ」より ムラサメ アマネさん


https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10494762


👇

「異世界チート魔術師」より  レミーアさん


https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10031727


👇

「SHADOW SKILL」より ディアス ラグさん


https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10707219


マックス「おお ここまで


ぶーにゃん


イラストを描いていたのか


才能あるじゃないか


絵が好きなんだな」


ぶーにゃん「にゃあ~ん💖」


マックス「なるほど


だが


これらのイラストは


液晶タブレットかペンタブレット


を使わないと描けないんじゃないか・・・?


液晶タブレットかペンタブレットを持ってない方では


描けないんじゃないか」


(ペンタブレットは専用のペンと板状のボード


によって構成されています


自分の手元に板状のボードをおいて


板状のボードに専用のペンを用いて線を描くことになります


板状のボードに専用のペンを用いて線を描くと


パソコンのディスプレイ画面に線が描かれることになります


つまり


直接


パソコンのディスプレイ画面に線を描くのではなく


手元にある板状のボードに線を描くことにより


間接的に


パソコンのディスプレイ画面に絵を描くことになるので


なかなか思い通りに線を描くことは難しいです


それに対し


液晶タブレットは


直接


タブレットの液晶画面に


専用のペンを使って絵を書き込むことになります


ですので とても 絵がかきやすいのでイラスト製作にはもってこいです)


ソーラー「う~ん


お絵描きソフトCLIP STUDIOペイントをつかって


イラストを描く場合


液晶タブレットもしくはペンタブレット



持っていない場合には


マウスを使って


絵を描くことになりますが


マウスを使って


絵を描くことは相当難しいですね


思った通りの位置に線がひけないんだ


う~ん


そうだね


液晶タブレットもペンタブレット



持っていない方は


どうやって


イラストを用意したらよいかということになりますね


その場合は


インターネット上に


イラストのフリー素材が用意してあるので


それらを利用することになります」


マックス「それ 便利じゃ~ん」


ソーラー「


ですが


問題点もあります


それは


イラストのフリー素材のサイトから


イラストをダウンロードしたとしましょう


それらのイラストには


もちろんサイズがあります


たとえば


1920×1080サイズ(フルハイビジョンサイズ)


とか


3840×2160サイズ(4Kサイズ)


あるいは


もっとちいさく


320×240サイズ



20×15サイズ


などなど・・・


いろんなサイズがあります


例えば


イラストのフリー素材のサイトから


320×240サイズの


飛行機のイラストを


ダウンロードしたとしましょう


私たちがあつかうゲーム画面は


640×480サイズなので


この


320×240サイズの


飛行機のイラストを


ゲーム画面に張り付けた場合


ゲーム画面の4分の1が


飛行機のイラストに占められることになります


その様子は以下の図をご覧ください

👇

https://solalion.blogspot.com/2021/07/blog-post_6.html


この飛行機のイラストを


シューテイングゲームの自機としてつかうには


大きすぎます


そこで


この


320×240サイズの


飛行機のイラストを


640×480サイズのゲーム画面に見合う大きさ


例えば


20×15サイズ


に変更する必要が出てきます」


マックス「なるほど


つまり


イラストのフリー素材のサイトから


飛行機のイラストをダウンロードしたとしても


ゲーム画面に合うように


大きさを変更しなくてはいけないわけか」



ソーラー「そこでね(^_-)-☆」



ウィンクするソーラー(^_-)-☆



soaplexuss「あ そうか


ここで


CLIP STUDIOペイントの登場なんだ


CLIP STUDIOペイント


を使えば


簡単に


飛行機のイラストのサイズを


320×240サイズ

から

20×15サイズ

でも

80×60サイズ

でも

好きなサイズに変更できるよね


そんな感じのことは


たくさんやってきたよね(^^♪



ぶーにゃん」


ぶーにゃん「にゃお~ん💖


そうにゃん


イラストのサイズの変更は


とっても簡単にゃん」


ソーラー「とはいいながら


ペンタブレットも液晶タブレットを持っていなくても


CLIP STUDIOペイントを用いて


マウスを使って好きな絵を描く方法もあります


どこかからイラストをダウンロードしなくても


いくらでも自分の好きなイラストを作ることができるんだ(*^_^*)」




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る