第20話

 私達の演奏が始まっても、会場のざわつきは収まらなかった。コンサートホールとは違い観客が近い。フォークがお皿に触れる音、グラスをコツンとテーブル置く音。そして、あちこちでのささやき声が聞こえる。ジャズ研の御一行の席からは笑い声まで聞こえる。


 こんなに雑音が気になるのは、集中できていない証拠だろう。


 普段のタッチとは違う電子ピアノ。ミシンについているようなパカパカとしたサステインペダル。


 それに何よりドラムとは違う。パーカッションのアプローチに戸惑う。


 準備が十分ではないのは言い訳にすぎない。紫苑の音楽を私は伝えなければならない。集中しようと思う――その時、入り口の扉が開くのが目に入った。


 思わず目を疑った。入店してきたのは音楽科の中田准教授だった。彼は会場を見渡したあとにウェイターに導かれて、一人カウンターに座った。その目はじっと私を捉える。


 『君が目指している音楽が見えない』


 どうして中田先生がこんなところに?頭が真っ白になった。


 その時――紫苑の歌声がマイクを通して響いた。


 予定とは違う構成だった。歌詞のない鼻歌のようなハミング。練習のときのような内向的な唸り声ではない。軽く爽やかなメロディだった。


 前の席に座っている客の呆気にとられた顔が見える。渡辺さんも驚いたようだが、すぐに音色をそれに合わせた。


 その声を聞くと、不思議と落ち着くことができた。そして、すぐに気づく――これは、私に語りかけているのだ。「自由に弾いていいから」と。


 明確なテーマを再度提示することなく、1曲目が終わった。観客はどう反応してよいか戸惑っていた。拍手もまばらだ。


 渡辺さんが心配そうにこちらを見る。ふぅーと大きく息を吸う。顔を上げ、目で二人に伝える――もう大丈夫だから。


 ごちゃごちゃ考えるのはやめにしよう。私達の演奏をまっすぐ伝えよう。


 紫苑がMC用のマイクを握る。


「えーとね。今のは練習――というか音出しだから。次が本番。ちゃんと聞いてね――『Seven Seas』」


***


 ベースがソロで音をかき鳴らす。顔を俯きながら、これからの発出するエネルギーを貯めているようだ。ファストテンポで民族的なリズムだ。顔をあげ、ベース音にハスキーな歌声を重ねる。そこに渡辺さがシンバルで装飾を加える。紫苑が目で合図する。


 西洋音楽にはないコード進行を繰返し重ねる。意図的に変化を加えないピアノの上で、紫苑は緩急をつけた演奏をしていた。


 空間をたくさんとったアプローチだ。それが音楽に深みを加える。そのまま紫苑がメインメロディを受け持つ。――私を含め、会場全体が紫苑の世界に入った。


[PlayList No.20 Seven Seas](https://www.youtube.com/watch?v=cESlfhj2Tik&list=PLf_zekypDG5rmEze1PbqCh3dDwop0KTCo&index=20)


```

静寂の中で、波の音だけが聞こえる。

一定のリズムで打ち寄せ、また返るの繰り返し。


ひと繋がりの海を動かす地球の鼓動。


黒い水平線から、何色にも見える光がせり上がってきた。

陽光に照らされたキラキラと光る水面が、向こうから近づいてきた。


新しい朝だった。その朝に向かって――私は飛び立つ。

```


 次は私の番だ。その世界感を引き継いで、鍵盤に向き合う。今までの私に、この3週間で紫苑が気づかせてくれたことが重なり合う。私の全てをぶつけることができる。きっと大丈夫。だって紫苑と渡辺さんが後押ししてくれているから。ああ、自分を表現することって、こんなに簡単なことだったんだ。さあ、新しい私になって、羽ばたこう。


```

柔らかく屈折する太陽の光を感じる。

眼下には白い波頭を抱えた碧い海原が見える。


高く、遠くへ私は飛ぶ。


先をゆくヨットを見つけ、くるりんと宙返りをし、その脇を並走する。

ちらりと見ると、逞しい男が私を見上げる。サングラスの下にある顔がニッと笑うのを見届けてから、ヒューと高く飛ぶ。


私はかもめ。


高く、遠くへ私は飛ぶ。


ああ、どこまでも自由に飛んでいきたい

```


 ――ひたすらに自由を求めること。それは歓びであり、音楽は純粋な美となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る