第254話 13章:コンプリートブルー(21)

 都会のビル群の中にすっぽりとあいた小さな空間。

 そんな公園のブランコに、冷泉さんは座っていた。


 園内には、ワンカップ片手に隅の花壇でいびきをかいているサラリーマンが一人いるだけだ。


「冷泉さん?」


 オレは偶然を装い、冷泉さんのとなりのブランコに座った。


「難波さん? どうしてここに……」

「ちょっと通りかかったら見かけたので」

「嘘ですね」


 あっさり見破られた。


「わざとらしかったですか?」

「そんなことないですよ。ただ私、他人の嘘がなんとなくわかることが多いので」

「すごい能力ですね」

「エスパーみたいなものじゃないですけどね。役者になるのに、ずっと人を観察していたらできるようになっただけです。はずれることだってもちろんありますよ」


 だからオレのこともわりとすんなり信用したのか。


「後をつけたみたいな感じになっちゃってすみません……」


 みたいというか、ほとんどそのままではあるのだが。


「そうね、やめてほしいですね」


 表情も口調も柔らかいものの、きっぱりと言われてしまった。


 やはり引くべきか。

 そんな考えが頭をよぎったが、背中を押してくれた由依の顔が目に浮かんだ。


「本当は声をかけるつもりなんてなかったのですが、その……」

「いいんです。心配してくれたのでしょう?」

「はい……」

「難波さんはけっこう演技が上手ですけど、キャラに『なる』タイプじゃないので、わかりやすいんですよ」

「何かのモノマネみたいだってことですかね」

「あら、そこまでは言わなかったのに」


 冷泉さんはくすりと微笑んだが、その目は笑っていない。


「もしよかったら何があったか聞かせてもらえませんか?」

「それは…………」


 口を開きかけた冷泉さんだったが、すぐに黙ってしまった。

 オレに相談するということは、仲間を売ることになるのか。

 それなら、オレから水を向けてやらないとな。


「ラブホから出て来た二人に関わることですか?」

「見て、しまったのね……」


 冷泉はこれまでで一番険しい表情を見せた。


「枕営業ってやつですかね」

「ちがう……と思いたかった」

「自分を庇うためにやったと?」

「あなた、人の心が読めるの?」

「冷泉さんほどじゃないですよ」

「私のは違うけど……」

「この前の相談を思い出せば、答えは出るかなと」

「そっか……そうよね」


 冷泉さんは一息つくと、覚悟を決めたように話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る