第12話 台風

「矢野君! 台風! 台風だって!」


「あぁ~、台風だな。 一週間位前から言ってたよな。

その時はどっちに進むか分からなかったけど、

やっぱりこっちに来るんだな。


この分だと今夜から明け方にかけて上陸するっぽいな」


「え? そんな前から分かってたの?

誰も何も言ってなかったけど?!」


「お前、携帯でニュース見ないのか?」


「ねえ、僕が携帯触ってるの見たことある?

今まで携帯なんて所持したことないよ!」


そう言うと、矢野君は僕の事を天然記念物でも見るような目をして見た。


「何? 携帯持ってないのがそんなに悪いの?」


「いや、今どき携帯無いって珍しくないか?


でもそう言われれば、確かに携帯いじってるの、見たことないよな?


逆に俺が携帯で色々やってると、

お前って煩わしいくらい俺に話しかけてきてたよな。


あれって、携帯無いから暇つぶしに話しかけてたのか?」


「暇つぶしって……違うよ……


僕はあくまでも、矢野君と仲良くなりたかったから話しかけてたんです~」


「はい、はい、そう言うことにしておこう」


そう言って矢野君は笑いながら肩をすぼめた。


「ねえ、ねえ、矢野君って台風経験したことある?

僕は福岡出身だから九州は結構台風来るんだけど、

東京ってほとんどそれちゃうよね?」


「そうだな、あまりこっちには来ないよな」


「じゃあさ、台風の強風の中、

傘さして外を歩いたこともないよね?」


僕がそう尋ねると、矢野君は、


“は~っ?”


としたようにして僕を見ると、


「それって危ないよな?

周りの人、何も言わないのか?」


と尋ねた。


「あれね、傘をさして飛んでいかないか実験したことあるんだよ!

矢野君は経験ないよね?」


僕がそう言うと、矢野君は少し考えて、


「まあ、無いわな。


で? 飛んで行ったのか?」


と笑いながら尋ねた。


「それがさ~ 傘、逆にひっくり返っちゃって、

買ったばかりの傘ダメにしたから園長先生に怒られちゃったよ~」


そう言うと、矢野君はお腹を抱えて笑い出した。


「もう! そんなに笑わなくっても良いでしょ!


じゃあさ、じゃあ、窓に

ガムテープ張ったりもしたことないよね?」


そう尋ねると、矢野君は


「ガムテープ?」


と方眉を上げた。


「そうだよ! 

窓ガラスが割れたときのガラスの飛び散り防止!」


そう答えると、


「あ~ なるほどな~」


と納得していた。


「九州って結構台風対策はしっかりしてるんだよね。

沖縄も台風国家だから対策はしっかりしてるから大丈夫だよね?」


「まあ、直撃されたら停電なんかは逃れられないだろうけど、

建物が崩れて飛ばされるってことは無いだろうな」


そう矢野君が言うと、僕は両手をパーンと叩いた。


「そうそう! 停電! 台風には付き物なんだよね~」


そう言うと、矢野君はまたまた目を丸くして僕を見ていた。


「ねえ、ここって周りは海だけど、浸水するのかな?」


「う~ん、ここら辺、海だけど、

浸水は今まで被害にあったって話は聞いたことないから

大丈夫だとは思うけど……」


「そっか、台風って聞いてそれが心配だったんだよね~

一度施設が浸水したことあって、

後片付けが凄い大変だったんだよね~」


僕がウンウンと頷きながら返事をしていると、

矢野君は僕を見て、


「台風対策もだけど、お前、やけにウキウキしてないか?」


と図星を指されてしまった。

確かに矢野君の言うとおりだった。


僕は小さいころから、台風がやって来ると、

怖いと言うよりは、ワクワクとして眠れなかった。


まるで修学旅行に行く前の日みたいに。


台風対策の準備なんて、

体育祭の準備の様でみんなでワイワイやって楽しかった。


停電になった日なんて、興奮してギャーギャー騒いだものだ。


僕は少しのワクワク感を胸に矢野君を見上げると、


「ねえ、台風来るんだったら、

早めに出た方が良いね。」


と少し嬉しそうに言った。


「そうだな、だけどお前、目がキラキラしてるぞ?」


そう言って笑うと、僕たちはお蕎麦屋さんを後にすることにした。


「は~ おいしかった。

ごちそうさまでした!


たまにはこういうのも良いよね!」


僕がそう言うと矢野君も僕の意見に賛成した。


「ねえ、もうあと3週しかないけど、

高校生は僕達だけだから仲良くしようね。


夏が終わると別れ別れになってしまうけど、

僕、矢野君とここで会えて良かったよ。


僕に携帯があれば連絡することも出来るんだろうけどな~」


そう言い終えたところで、急に雨が降り出してきた。


「早いね、もう台風の影響?」


矢野君は空を見上げると、


「台風の目はまだ離れてるけど、おそらくそうだろうな」


と言った。


「心なしか風も吹いてるような……」


僕がそう言うと、


「走るぞ!」


そう言って矢野君は僕の手を取った。


そして僕たちは人目もはばからず、

二人手を取り合って町の中を走り抜けていった。


矢野君の顔を見ると、

何かが吹っ切れたような感じで、

僕にはキラキラと輝いているように見えた。


それがとても楽しくて、矢野君の手を握りしめて走りながら、

僕の心臓はずっとドキドキとなりっぱなしだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る