第4話『転生ことはじめ・3』

鳴かぬなら 信長転生記


4『転生ことはじめ・3』   







 デフォルトにするわね(^▽^)/




 熱田大神の声がしたかと思うと、衣装が変わった。


 なんだ、これは?


 一瞬驚いたが、すぐに情報がインストールされて合点がいった。


 細身のジーンズに茜のカットソー、カットソーにははみ出るように木瓜の家紋と永楽通宝がプリントしてある。


 左肩からか斜めに掛けたボディーバッグは足軽めいてはいるが、俺好みに機能的な装いだ。


 いきなり、この出で立で転生していたら驚いただろうが、いったん小袖姿になっていたので混乱は無い。


 場所も、表通りから入りこんだ生活道路で、人に見られることも無かったようだ。




『ここが信長君が生活する街ね』




「承知」


 五十坪前後の家が立ち並んでいる。


 ほとんどの家に、猫の額ほどの坪庭と駐車スペースが付いている。


 足軽組頭ほどの者が住む中産階級の街だ。


 天下人の信長が住むには物足りないが、一(はじめ)という弟との二人暮らしなら、こんなものだろう。


 あの角を曲がると俺の家か……。




 角を曲がった。




『いかがかしらあ?』


 やや大きい。


 軽なら二台は置けそうな駐車スペース、扉の無い門柱が結界のように立っていて、伴天連の文字で『ODA』と鉄の細工文字が打ってある。二階建ての屋根瓦は当世風のペラペラだが、安土の天守を偲ばせる青瓦だ。


「太陽光パネルが無いところがいい」


『あ、するどーい! あれって、いろいろ問題あるのよね』


「テレビアンテナはあるのか」


『元は伯父さんの家だから』


「伯父とは?」


『あ、設定だけ』


「掃除が行き届いておらん」


『三か月前から空き家だもん』


「庭の祠は何だ?」


『わたしの』


「熱田神宮があろうが」


『出張所』


「……であるか」


『ちょっと、わたしのこと嫌い?』


「きれい好きなのだ」


『むーー!』


「少し黙れ、神のしゃべりはみっともない」


 さっそく大工を入れて手入れしなければと検分していると、背後から声が掛かった。




「さっさと開けろよ!」




 振り返ると、変な奴が手下を従えて立っている。


 ちょっとかぶいたナリはしているが、手下を含めて女子高生か中学生。


 近所のバカどもか?


「なに、ジロジロ見てんだ、さっさと玄関開けろよ、ネーチャンよ」


「ネーチャン? 脅しで言ってるのか?」


 赤の他人を「ネーチャン」とか「ニイチャン」と呼ぶのは下賤のチンピラと決まっている。


「ちげーよ! あたしは、あんたの妹だ! で、この家で一番偉えんだよ!」


「妹? 妹はおらん」


「んだと、この、腐れ信長あ!」


「腐っているのはお前だ、頭を冷やして自分の家に帰れ」


「妹だつってんだろーが! 織田信長の妹の一(いち)だ!」


「いち……だと?」


「ああ、この世で一番、何をやらせても一番の一だ!」


「ちょっと待て!」


「スマホなんか見るな!」


「『一』と書いて『はじめ』ではないのか?」


「な、なに言ってんだ! 信長の妹つったらイチに決まってんだろーが!」


「……そうか……そうであったか……アハ、アハハハハ」


「わ、笑うなあ!」


「これが笑わずにおれるか、アハハハ アハハハ……」


「く、くそ、もう許さねえ! お姉ちゃんだって許さねえ! みんな、このクソをたたんじまえ!」


「「「「「お、おう!」」」」」


 ドシ! バシ! ゲシ! ドガ! ドコ! ボコ! ズコ! ドゴゴーン!


 三回蹴り倒し、四回殴り倒すと、イチを除いて全員逃げ散っていった。


 最後のはイチに飛び蹴りを食らわせた衝撃音だ。


 パシパシ!


 伸びたイチの頬に往復ビンタを食らわせる。


「答えろ。お前は……俺の妹の市なのか?」


「たった今、妹は辞めた……」


 こんな恨みに満ちた目を向けられたことは無い。


 無いが……この切れ長の美しい目はまごう事なき、妹の市ではあった。


 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る