第156話 九一式徹甲弾

いつも、いつも、綺麗に、綺麗に、私は磨かれていた。


いつの頃からか、自分というものが朧気ながら、判るようになっていた。


「今日も綺麗にしてやるからな。」

「今日も立派だな。」

「カッコいいなぁ。」


毎日毎日、その人は私の事を褒め称えながら、見事な腕前で私の事を磨き上げる。


お蔭で純白の私のボデーはいつもピカピカで鏡のようだ。


ホンノリとした電球が灯る、無機質で狭い空間。

最初は、もう少し広い、その人はその部屋を弾庫と言っていた。


私は気が付いたときから、その人に磨かれ、話しかけられる存在だった。


「お前は最強だ。世界最強だ。」

「世界最強の九一式徹甲弾とはお前のことだ。」

「絶対に命中するんだぞ。」


その人はいつもそう言いながら私を磨き上げる。

そう、私は九一式徹甲弾という存在。

鋼鉄の破壊神だ。そのように産まれたようだ。


全長195.5センチ。重量1460キログラム。全体は美しい白色、先端と腹部の帯が赤色で、「九一」と大きく名前が彫ってある。

鋼鉄の破壊神が白装束を着装し、朱色の鉢巻と帯で着こなしている様だ。


しかし、私は最終兵器。出番はそうは無かろうと、そう思っていたのだ。


思い返せば、この船に乗り込み、長い航海が始まってからも、この船はとても安定していてそれほど揺れることもなく、私や仲間達は弾庫という居室で静かに眠っていたのだ。


もちろん、なかには早く翔び立ちたいと話す仲間も居る。しかし、私はなるようになるとしか思っていなかったので、相槌を打つだけだった。


いつも私は落ち着いていた。なんだろうか、私の中には、規定だと33.85キログラムの炸薬が入っているはずだが、規定より少ないのか、そこまで高ぶることも無かったのだ。

しかし私の存在意義に関わるので、イザというときに不発では困るのだが。


そして日々を過ごすうちに、私達の出番は突然やってきたのだ。


最初の奴がコンベアに乗って運ばれていったのは小一時間前か。

それからは順番に運ばれていき、私も少しずつその出番が近付いてきた。


現場は大忙しのようだ。


その人は、一弾一弾最後に磨きを掛けながら送り出してゆく。


私達は無言のように見えるが、皆、海軍工廠で産まれた仲間達だ。私には解る。皆が喜んでいる。


そして私の出番もきた。その人は、皆と同じように私を丁寧に磨く。


「頼むぞ。」

わかってるよ。任せておけ。


答えられないが、応える。


すると、その人は、周りをさっと見渡すと、ポケットからマジックを取り出し、私に「必中」と書き込んだ。


「お前は俺の特別さ。だから必ず命中して、お前の力を!日本の力を!アメリカに!世界に知らしめてくれ!頼むぞ!!」


くすぐったいだろ、俺だけそんなに期待されても、少し困るのだがな。

だがまぁ、悪い気はしない。


その人に送られて、弾庫を出る。

傍らでは他の人が水圧で動く運弾盤を操作している。

そして次に運ばれたのが給弾室だ。まだ並ぶらしい。


そうか、すぐに発射されるのではないのか。


しかし順番が着実に近付いてくる。落ち着いてはいるが、不安と期待の気持ちがある。


皆そうなのだろう、無言だ。しかしその表情は覚悟を決めていて良い表情をしている。


さあ、いよいよ私の番が来た。揚弾筒というエレベーターに入ると、一気に上昇する。

運ばれた先は、遂に主砲砲塔の入口だ。

私は横向きの姿勢となると、水兵がチェックする。

私に「必中」と書かれているのを見つけ、水兵は呟いた。

「清水のやつめ、しかたないやつだな。」

そう言って微笑みながら一撫でし、私は装填機で押し込まれて砲室に入った。


砲室の中は熱い。砲身が熱を帯び、灼熱だ。


熱いな、砲身よ。

声をかけると、すまんな、我慢してくれと応じてきた。よく考えれば砲身の方が辛いかもな。私達がライフリングも削ってしまうし、これは何発ももたないだろうな。迷惑をかける。


そのうち後方に炸薬が押し込まれてきた。その火薬の量は330キログラム。


とんでもない量だ。私を40キロ先までぶっ飛ばすのだ、このくらい必要なのだろう。


そして尾栓が閉じられると、いよいよ発射だと覚悟を決める。


頭上の射出口からは青い空が見える。


これからあの空に飛び立つという訳か。いつでも行くぞ!



しかしそれから数分間は、船を回頭しているようで発射されなかった。


そしてすっかりリラックスして砲身の温度も少し下がった頃、船の回頭も終わり、主砲は角度を上げた。


さあ、いよいよだな。


もう覚悟は出来ている。いつでもいいぞ!!我を解き放て!!!


一瞬!!!

火閃閃閃閃閃閃閃閃!!

綺羅羅羅羅ァ!!


凄まじい光と衝撃を感じた次の瞬間には、私は8発の仲間と一瞬の時間差で発射され、大空に飛び出していた!



初速は秒速780メートル!!

私はライフリングによって華麗に回転運動を与えられて突進する!!


発射角度が浅めなので、成層圏下層の対流圏で放物線の頂点を迎える!!

そこではコリオリの力、気圧傾度力、地面との摩擦力、ジェット気流等の影響を受けるが、それらの力すら推進力に変えてゆく。


そして、遥か先に、目標としている敵戦艦を初めて視認したのだ。


そこでなんとなく悟る。

自分は良いコースを飛翔していると。


仲間達は、少しズレているようだ。残念だ。


その仲間達が声を掛けてくる。


俺達の分まで頼んだぞ!!

俺達の力を見せ付けてやれ!!


任せておけ。お前たちの分まで、やってやるよ。


私はあらゆる力を運動エネルギーに変換し、叩きつける相手を目指して下降に移る!


10.仇.捌.漆.陸.伍

ど真ん中に必中だな!

死!

耐えられるか!!

参!

世界最大!!

弐!

世界最強の我が力を!

壱!!

死ねい!!!!!


華華華華華華華華華華華華華華華華

華華華華華華華華華華華華華華華華

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

弩豪豪豪豪豪豪豪豪豪豪豪豪貫唖唖阿吽!!!!!!

業業業業業業業業業業業業業業業業ゥゥゥ!!!!!!

臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥臥ァァァ!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る