第21話 7/8 初山別村・みさき台公園キャンプ場→天塩・鏡沼海浜公園キャンプ場

 起きたらまた雨だった…

 そしてどうやら初山別だけに降水量が…

 だったらとっとと止んだら撤収だ、ということで8時台に出発したよ!

 雲行きはまだ怪しかったけどね!

 …テントやら色々濡れてやや重くなってたけどね…

 まあともかく出まして。

 つかセコマを目指して何とやらだったんだって!

 まだアップダウン満載だったけどね!

 だけどまずは道の駅。開く直前に着きましたよ。1000前。そんな時間ではまだ到着地点にはできないなあ、と行き先を天塩に。

 ただこの道の駅、新しいのか、まあ綺麗だしペッパーくんは居るし自販機は何か凄いし。

 中に百均もあったり。

 で、ソフトクリーム買ったんだけど、外で食べれば良かったかな、と反省。中は涼しかったんだよな。

 その後セコマへ。まあ途中のおにぎりとか買って…滑り止めつき軍手とはさみも買ったさ…

 洗濯ものの中に入れてしまったんだ(T ^ T)

 やっぱり一度味わうと駄目だー。滑り止めつき軍手楽だし手の甲焼けないし! で右の人差し指切っておけばスマホが操作できる。親指も切ってあるけど若者のようには使えないわー。

 ちなみにこの文章は中指の右の角で打ってる。

 ところで出ると、「マスクをしていない爺様」がオロロンラインを勧めまくってきた。微妙だったけど話を合わせてたとこに軍手買い忘れてたこと思い出して慌てて戻って購入。

 するとその御仁、次に来たカブのにーちゃんにも同じ話をしてる。彼が店に入ったのちまたワタシが出ようとすると、さっきの話を忘れた様に話しかけてきた。なるほど、と今度こそ流して去ったのだけど、「そこ」にこだわりがあるんだなあ、としみじみ。


 それからまたアップダウン。やがて海が見えて! エゾニュウの群れやら牛やら草原やら嬉しい景色が。


 天塩に着いたのはまだ二時前だったのは予想外。やっぱり風向きが良かったとみえる。

 そんで受付。そんで洗濯。

 ここはゴミは有料で回収。それが一番いいよ… 無料サイトは好きだけど、ゴミをこれでもかとばかりにぎゅうぎゅうに潰してコンビニに捨てて行くのはやっぱり忍びないんだから。


 ところで「今日はBBQやってないし」と充電もさせてもらったけど、ちょっとでも有料にして満タンにする、というのでもいいんだけどね。サービス、と言われたからいつもあると思ってはいかんし。

 あ、ただ乾燥機のフィルター掃除はしたほうがいいと思った。一時間でこれは妙だと思って触ってみたら案の定だったので、寄せてみたら続きで乾いたわ。だが無闇に言えることでもないしなあ。こっちが清掃やってるから気付けることでもあるし。


 そんで温泉へ〜

 濃ゆい湯だったわ! すげえ効いた感のある。


 そんでごはん。

 アスパラの天ぷらが美味しかった〜塩つけてパリパリ。冷やしエビ天うどんもエビ天が旨し〜


 で、その後休憩所に行ったら「え、俺の空って2000年位にやってたんかい」と6冊読みふけったさー。

 あれ実はワタシ最初の連載をリアルタイムで途中まで読んでたんだわ。親父の週刊プレイボーイでこっそり! 当時はワイルド描写はオッケーだったけどヤッてるとこは隠せ的にトーンがどーんと貼ってあったのを今でも覚えてるわ。

 青年誌の規制って40年でずいぶん変わったよねー(笑)。


 というところで明日どうするかまだ決めかねてるのだった。風の強さによるかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る